ホタテツノハゼ

視界良好~!! 水温28℃です。

昨夜の警報級の豪雨から一夜、港の中は茶色く濁った川の水と大量の流木などで激濁り状態になりました。ボートエリアへの影響も心配でしたが、水面以外は逆にコンディションアップ! ついでに水温も上がっていて、真夏の海が戻ってきたかの様でした~(^^)

さて、そんな本日の写真は、MKさんにお借りした力作6点です。

まずはクダゴンベyg 実は近年めっちゃ増えているお魚のひとつ。

夏~秋に目撃例が多くなるアオウミガメも、最近遭遇率上昇中。

このところのうねり気味の海況がやっと落ち着いて、コンディションも回復したので、今日は砂地の生物たちも活発でした。

こちらはベラギンポのオス。今日は良く動き回ってました。

そしてヒレナガネジリンボウも久々にペアでしっかり観察できました。

ホタテツノハゼも機嫌上々でした。

こちらは背びれ全開!! コンデジで接写もできる安定感。

肌寒い秋の風が吹き始めていますが、水中は視界良好で暖かい♪ 生き物もダイバーも大喜びの水中でした~。このまま良い潮キープしてくれます様に!!

MKさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち晴れ
  • 気温:20~28℃
  • 水温:27~28℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

アザハタ&キンメモドキ群れ、ホタテツノハゼ&コトブキテッポウエビ、ヤノダテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼSP3、チンアナゴ、ミナミハコフグyg、キビナゴ群れ&スマ、イロカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、ハチジョウタツ、ミヤケテグリyg、タテジマキンチャクダイyg、キンギョハナダイ群れ、アオウミガメ

キンメモドキ群れ&アザハタ、ホソフウライウオ(ペア)、ムロアジ、アオヤガラ群れ、ニシキフウライウオ、ワモンダコ(求愛)、タカサゴ群れ、ホホスジタルミyg、クダゴンベyg、ミナミギンポ、マガキガイ、ヤリカタギyg、イソコンペイトウガニ

アジアコショウダイyg、マダラタルミyg、カミソリウオ、キンギョハナダイ&ソラスズメダイ群れ、ワモンダコ(抱卵)、イソコンペイトウガニ、イソバナガニ

串本の生きもの

アオウミガメ, ヒレナガネジリンボウ, ホタテツノハゼ, クダゴンベyg, ベラギンポ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前