串本の生きもの / ミナミキンセンイシモチ

ここにきて台風の影響が・・・汗

西風が強くクローズに・・・

連日報道されるお騒がせ台風10号。

串本はうねりの影響などをあまり受けずに潜れていましたが、ここにきて台風の吹き返しによる西風が強くクローズとなってしまいました・・・。

今日・明日は西風が弱まらず、クローズ濃厚の様相を呈しています((+_+))

最近は沖からいい潮がついてきて、台風のうねりが入ってきている割にはいい透明度が続いていたので、残念。

そんな今日は施設の整備に当たっていたので、写真がありません。
ストック写真を掲載します。

まずは、ザラカイメンカクレエビ。
至る所で見るようになってきました!!!

ザラカイメンカクレエビ

大きい個体から小さい個体まで!!!同じカイメンに2匹とかいたらいいのにな~~。

そして、ミナミキンセンイシモチ。
今年は、水温が高いのもあって南方種が例年に比べ多く見ることができます。

ミナミキンセンイシモチ

最後は毎年この頃になると増えてくるスズメダイの幼魚から。
マツバスズメダイyg。

マツバスズメダイyg
写真3点;スタッフ小池

ヒレの青いラインがとても綺麗です♪

予報が悪い方へ変わり、クローズ濃厚となってきてしまいました・・・汗
穏やかな海が待ち遠しいな~~。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27~29℃
  • 水温:?℃
  • 透視度:?m
  • 波高:クローズ

串本の生きもの

ザラカイメンカクレエビ, マツバスズメダイyg, ミナミキンセンイシモチ

振り回されて・・・

今日がうねり一番マイルド!?

連日ニュースで取り上げられる台風10号。
迷走を繰り返し、振り回されっぱなしのここ最近。

今日もうねりがあるかと思いきや・・・・
なんとうねりがdown(;^ω^)いったいどうなってるんだ!?!?

ここ3日間で一番穏やかかもとゲストさんはおっしゃっていました。

そんな予想外の海況の中、週末からのゲストさんと2ダイブ近場で潜ってきました。

朝一の備前では、岩のくぼみでアオウミガメが休憩中。

アオウミガメ

この子も台風のうねりが来ると思ってここに身を寄せたのでしょうか??(笑)
僕たちが寄って行っても、逃げるそぶりどころか、ピクリともしませんでした(;^ω^)

そして、最近よく見る、ウミウサギとセボシウミタケハゼ。

セボシウミタケハゼ

そして、次は住崎から。
近くにいるのでセットで観察できるフリソデエビ&ウミテングのコンビ(?)

ウミテング

そのコンビのうち今日はウミテングを。なかなか同じ目線で写真を撮るのは大変なのですが、ばっちりと収めてくださいました!!!

そして、幼魚も数が増えてきています!!!
今日はミナミハコフグygにも出会いました!!!

ミナミハコフグyg

1円玉サイズの可愛い個体です!!!これからもっと増えてくるかなあ~~。

最後は、ドリーにも挨拶してきました!!!

ナンヨウハギyg

最初に会った時よりも少し大きくなった気がします!!!
魚の成長は早いので、あっという間にサイズが変わりますね。

本日のお写真はがじゅさんにお借りしました。

明日は台風の吹き返しによって海が大時化になる予想です。
さすがに明日はクローズになりそうです・・・・汗

串本の生きもの

アオウミガメ, ミナミハコフグyg, ピカチュウ, ナンヨウハギyg, ウミテング, フリソデエビ(ペア), スミレナガハナダイyg, アジアコショウダイyg, ミアミラウミウシyg, ネッタイミノカサゴyg, ウミウサギ&セボシウミタケハゼ, キンチャクダイyg, ホタテツノハゼ(ペア), ミナミキンセンイシモチ, アカホシカクレエビyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前