新年早々縁起が良い生き物が!
年が明けて2日目。はやくも風が吹き荒れ、波が出てきてすこ~しハードなダイビングに.…水中は全然平気でしたが水面の梯子が揺れ揺れの状態でした。
水温も少し下がり、場所によっては19℃に乗ることも増えてきました。
その代わり、ウミウシの数が増えてきました!紫の縁取りがきれいなオトヒメウミウシ。

時々外套膜をひらつかせて羽ばたいているみたいに見えます。
緑のコケムシの上にはコミドリリュウウグウウミウシが!

まだまだ小さいサイズですが着実に増えてきました!
見た目がもちもちのお餅のコナユキツバメガイ。

海苔を巻いたお餅みたいでちょっとおいしそう。
寒かったのか、それともラブラブなのか一つの穴から仲良く顔を出しているサビウツボ。

仲良くぬくぬくしてましたが、狭いのか時折ケンカしてました…
そして!初詣には振袖ですよね~!海でも振袖を纏っているヤツがいました!フリソデエビ!

串本のダイバーが待ち望んでいた生き物の一人ではないでしょうか?

さらにさらに!このフリソデエビなんとペアだったんです!
この時期にフリソデが出るなんてなんだか縁起が良い気がします!この子たちには是非とも長生きしていただきたいですね!
写真は「KEIKO」さんにお借りしました!ありがとうございました!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:8℃
- 水温:19~20℃
- 透視度:10~15m
- 波高:0.5~1m
観察された主な生き物
オトヒメウミウシ,コミドリリュウウグウウミウシ,アナモリチュウコシオリエビ,ミドリリュウグウウミウシ,ヒメサツマカサゴ,コナユキツバメガイ,フリソデエビ,テングダイ,アオウミウシ
