上田 のすべての投稿

透明度爆あがり~!

メチャメチャ綺麗じゃなイカ~!

水中がどんよりしていた昨日とは打って変わって、今日はエントリした瞬間から水底が分かるくらいにまで改善!水温は変わらずですが、透明度が変わると体感温度が激変しますね~。気分は離島の海♪

陸上は雨でひんやりでしたが.…日光がないにもかかわらず15m先まではっきり見えるくらいに!やっぱり綺麗な方がテンション上がりますね~!

久々に抜けてる~!良い感じ!

そんな日でもマクロばっかり探してします♪

カンザシヤドカリはお隣さんとお話し中かな?

フリソデエビはお引越しして仲良く同棲中~。

お久しぶりのハチジョウタツ!しばらくはいいネタとして重宝しよ~。

クマノミは今日もせっせとわが子を育てていました~!

今日のコマチコシオリエビちゃんはご機嫌の為、非常に撮りやすいポジションに。

透明度が良くても地面ばっか見てるな~と反省し、顔を上げたら.…

今日も出勤されてはりましたアオリイカさんご夫婦。本日は1ペアで産卵してました~。

いや~!台風の濁りがようやくなくなったわ~!サイコ~^^と、思っていたら.…

なんでやねん.…勘弁してくれよ~(っ °Д °;)っ

二日続けて台風来るってあり得るんかい!絶対ハチジョウタツ吹き飛んでくわ~.…ショック.…

まあまだ先ですし、予報が下に逸れる可能性もあるのでキャンセルするのはまだ早いですが、これからの予報に注意が必要です。

頼むレアなネタたちよ!台風のうねりに耐えてくれ!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:22℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,クロスジギンポ,フリソデエビ,アオリイカ,カンザシヤドカリ,アオスジテンジクダイ,マダライロウミウシ,ミノカサゴ,メジナ,キビナゴ,ハチジョウタツ,イッカクガ二,クマノミ,ネッタイミノ,クラカトアウミウシ

串本の生きもの

フリソデエビ, ハチジョウタツ, アオリイカ, カゴカキダイの群れ, キビナゴ, クマノミ, メジナ, カンザシヤドカリ, マダライロウミウシ, アオスジテンジクダイ, クラカトアウミウシ, ミノカサゴ, クロスジギンポ, イッカクガ二, ネッタイミノ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ

クローズ開けの海はイカに.…

揺れ&濁りありでも奴らが産んでました

日曜日は風と波の影響でクローズに。それから一夜明けました、まだうねりが残っており浅い根の上では身体を持っていかれるほどに。水も濁っており、良いところで8mで水面付近はもっと悪い感じ。フリー潜降は辞めておいた方が安全だな~というレベル。

そんな今日は近場主要3ポイントを潜って参りました。

まずは降りてすぐの所にいたツユベラ。

緑チックな海にこの鮮やかなオレンジは目立ちますな~。

次はお客さんのカメラのデータを見て居たことを知ったミアミラウミウシ。

こんなにデカかったら気付きそうなのに全く気付かなかったな~。自分もまだまだだな~.…

最近撮りずらい場所がお気に入りになったカエルアンコウyg。

何とか上にある隙間からライトで照らして撮影に挑んでいただきました。

初めの位置からお引越ししていたフリソデエビのペア。

新居は気に入っているみたいで一安心.…

と思い、振り返ると.…

アオリイカ登場!というか近い!3ペアが産卵行動を行っていました。

お客さんの下に入り込み、産卵しようと突っ込んでいました。

産卵床は木っ端微塵になりましたが、やはり天然の場所の方が産みやすいのかな~?

写真はMさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:30℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,モンハナシャコ,アオリイカ,フリソデエビ,イセエビ,ツユベラ,ニシキウミウシ,ミアミラウミウシ,メジナ,コガネスズメダイ,クマノミ,アザハタ,コロダイ,カエルアンコウ,テングダイ,イシガキフグ

串本の生きもの

テングダイ, フリソデエビ, アザハタ, アオリイカ, ミアミラウミウシ, カゴカキダイの群れ, モンハナシャコ, クマノミ, メジナ, イセエビ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, コガネスズメダイ, コロダイ, カエルアンコウ, ツユベラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

串本はクローズ……

風の影響で出港できず…

本日は風向きが悪く、波も出てきていたので串本は残念ながらクローズに.…

という事で、本日は古座へ遠征してまいりました。串本よりも2℃ほど水温が低く、透明度は5~7m位見えており深場は2m先も見えないくらいになっていました。

水温21℃と身構えていましたが、思ったよりも寒いとは感じずウェットスーツでも問題なく50分潜れました。

そんな今日の写真は過去のデータになりま~す。

まずは串本でも見かけることが多くなってきているコロダイyg。

この爪にも満たない大きさからいつも水中で見かける大きなサイズに成長するなんてすごいですね!僕の好きな稚魚のひとつです。

お次は爆睡中のキタマクラ。

流されないように膨らんで踏ん張っていました。膨らんでるのを見るとツンツンしたくなっちゃう.…

カイメンにはキッカミノウミウシが。

初めて見たミノウミウシの種類。今まで見てたミノウミウシとは突起の形状が変わっているので面白いな~。

根の上にあるフジツボの殻には沢山のギンポ達が。

揺れているとフジツボに激突する可能性ありなので要注意です!

他にもアジの群れやキビナゴが現れ、ちょびっとワイド要素もありでした。

荒れたときにしか行かない、シーマンズスタッフガイドの古座の海。同じ海で潜っても一味違った景色が見れたりして.…

明日の海が濁ってない事を願いながら今日は寝るとします。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り→晴れ
  • 気温:29℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:2~5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ,クロダイ,キビナゴ,マアジ,ムツ,イサキ,コロダイyg,アオウミウシ,キッカミノウミウシ,トウシマコケギンポ,キタマクラ,ソラスズメダイ

串本の生きもの

キンギョハナダイ, キビナゴ, イサキ, アオウミウシ, ソラスズメダイ, キッカミノウミウシ, コロダイyg, マアジ, トウシマコケギンポ, キタマクラ, クロダイ, ムツ

串本のダイビングポイント

下の島(古座)

今日は近場でのんびり

潮入れ替わり中……

本日は生憎の曇り空となり、水中もどんよりとした印象でした。透明度はあまり変わらないものの、日光がない分緑っぽい感じに。水温は24℃で50分以上潜ると体が冷えてきます。

そんな今日は、最近ハンマーが出ることがあるサメのヒメと小さなカエルアンコウのいる備前に行ってまいりました!サメのヒレはちょっとしんどいくらい流れており、備前もじんわり流れてると感じました。いい潮はいってくるのかな~。

sまずはサメのヒレにいたイソコンペイトウガニ。

お腹がパンパンでたくさん卵を持っている様子。他にもマルタマオウギガニなどが抱卵しトゲトサカの中に埋もれています。皆さんもサメのヒレに行った際には探してみてください!

次は岩の隙間からこんにちは。ワモンダコ。

去年は毎日のように色んなポイントで見かけましたが、今年はどうでしょう。減ってないといいな~。

ポイントは変わり、備前へ。クマノミの卵がギラギラに。

もうすぐでハッチアウトしそうな感じ。頑張って生き延びろよ~!

次は近場で見ることが増えてきたヒオドシユビウミウシ。

外洋にいるヤツと比べると、気持ち小さくて萎れている印象。でも吹き飛んだときは頑張って泳ぐのは同じ。カワイイ。

一瞬ヒロウミウシと思ったけど、なんか違うっぽい。アカイバラウミウシらしい。

なんかヒロウミウシにしては長細いな~とは思っていたけど別種だったとは。

今日は背中を見せてくスタイル。カエルアンコウyg。

まるで洞窟探検家みたいな写真。小さな胸鰭で頑張って体を支えているのがたまらないですね~!

本日の写真はFさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:24℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

メジナ,タカサゴ,ユウレイクラゲ,ツユベラ,コガネスズメダイ,ハリセンボン,イソコンペイトウガニ,ダテハゼ,アカイバラウミウシ,キイロウミウシ,クマノミ,カエルアンコウyg,ヒオドシユビウミウシ

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, クマノミ, タカサゴ, メジナ, ヒオドシユビウミウシ, コガネスズメダイ, キイロウミウシ, ハリセンボン, ツユベラ, ユウレイクラゲ, ダテハゼ, アカイバラウミウシ, カエルアンコウYg

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ

お祭りを終えたら台風備え

お祭り気分から一転、もしもの備えを

土日とブルーオーシャンフェス関西に来て頂いた皆様ありがとうございました!また串本の海でお会いできるのを楽しみにしております!

そんな今日は1つのショップ様が来られていたのですが、なんと昨日フェス会場にまで来てくださっていたのです!ありがたや~。おそらく全員同じタイミングでフェス会場から和歌山に移動していたと考えるとちょっと面白いですね!

肝心の海はというと、迫りくる台風の影響で刻一刻と悪くなっており砂地は濁りまくり。マクロなんて撮らせないぞと言わんばかりにうねってきていました。

それでもフェスで手に入れたTG7を試したくて潜ってきました。

まずは、ウデフリツノサヤウミウシ。

まだまだ若くてプリプリしていますね~。あとどれくらい見れるんだろうか?

次はセンテンイロウミウシ。

調べてみるとシロウネイロウミウシっぽいけれど、一緒にしてるところもあるのでよくわからんですね~。ウミウシは難しいですね。

ここからは顕微鏡モードでTG7の力を見せてもらいましょう!

マクロを通り越してミクロサイズのミドリリュウグウウミウシyg。

うねっていたのでジャスピンじゃないので、よく分からんがコケムシの感じを見ると良くなってる?

そのお隣にいたウツムキカッチュウヨコエビ。

今まではカッチュウヨコエビと呼ばれていたけれど、新名称が付きウツムキカッチュウヨコエビとなりました。これからはヨコエビも勉強していこうかな~。

写真はTG6の時よりも撮りやすかったイメージ。

最後は今にもハッチアウトしそうなクマノミの卵。集合体恐怖症の人は注意!

 

これは綺麗に写った!肉眼よりも鮮明にみえるのがすごい!目玉って初めはこんなにぺったんこなんですね!買った甲斐があったな~!

と、思っている暇もなくボートが終わると台風に備えて船を港へ。普段よりも岸から離しておくため、終わったらもれなく海へダイブして岸まで泳ぐことに。

まあ何とかそれらを終えて今ブログを書いてるところですが、まだまだやることだらけですね~。フェスの片付けできるのかな……?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

メジナ,イサキ,ウデフリツノサヤウミウシ,ウツムキカッチュウヨコエビ,センテンイロウミウシ,クマノミ,ミドリリュウグウウミウシyg,イシガキフグ

串本の生きもの

ウデフリツノザヤウミウシ, クマノミ, イサキ, メジナ, イシガキフグ, センテンイロウミウシ, ミドリリュウグウウミウシyg, ウツムキカッチュウヨコエビ

串本のダイビングポイント

備前

温かくなりつつも…

冬の生き物がまだまだ元気

昨日から引き続き天候と海況ともに良く、ダイビング日和となりました。

水温はついに24℃にまで上がり、透明度も15mほどとストレスフリーな状態へ。ただ、風がまだ肌寒いと感じるのでウェットで来ようと考えている人は要注意。防寒対策は必要かと思われます。

さて、そんな今日はあまり行っていないサメのヒレと備前へ。

サメのヒレはちょこっと流れていて、慣れていない人にはハードかも…その代わり、浮遊物や流れ者がチラホラと確認出来ました!

どこからともなく流れてきたユウレイクラゲにはハナビラウオが。

写真にはないものの、この写真を撮る前はアオウミガメに貪り食われていました。

まるでテレビのドキュメンタリーを見ている気分でした。

次はサメのヒレと言えばのツバメウオくん。

今日は群れは見当たらず、1人でクリーニングを受けていました。

隠れているようで隠れていないセミエビ。

頭の方向は逆の方が良いのではないか?と思いながら紹介していました。

美味しそうな名前のキャラメルウミウシ。

ミルク多めの甘~い見た目をしていますね。そう思うのは僕だけ?

個人的に似ている模様が多いと感じるリュウモンイロウミウシ。

なんだろう。こんな色合いの牛乳パックありそう…

備前にはいつも通りオオモンカエルアンコウが鎮座。

残念ながら本日黄色のカエルアンコウygはお休みでした。

そして水温が上がってきているのに増えている気のするウデフリツノサヤウミウシ。

僕的には嬉しいので万々歳ですが本人たちは大丈夫なのだろうか。

そしてまだまだ冬の目をしている証明にミドリリュウグウウミウシyg。

見つけると内心ガッツポーズをかましているサイズ。年々小さいものが好きになっているのを止められません。

水温がかなり上がってきているのにまだまだウミウシが多いのが不思議。三本目の住崎にはカスザメもいました。

これはウェットの時期しか潜らない人が冬の生物を見れるチャンスかも……?

今日の写真は「YOSHI」さんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

タカサゴ,ユウレイクラゲ,アオウミガメ,ハナビラウオ,クラカトアウミウシ,ツバメウオ,アカゲカムリ,セミエビ,  ウミウシ,キャラメルウミウシ,リュウモンイロウミウシ,ニタリイロウミウシ,ウデフリツノサヤウミウシ,ミドリリュウグウウミウシyg,オオモンカエルアンコウ,クマノミ,ヘビギンポ,ニシキウミウシ,クロホシフエダイ,セジロノドグロベラ,クダゴンベ,イセエビ,カスザメ

串本の生きもの

アオウミガメ, オオモンカエルアンコウ, クダゴンベ, ウデフリツノザヤウミウシ, アカゲカムリ, カスザメ, クマノミ, タカサゴ, イセエビ, ニシキウミウシ, ツバメウオ, セミエビ, キャラメルウミウシ, クロホシフエダイ, クラカトアウミウシ, ミドリリュウグウウミウシyg, リュウモンイロウミウシ, ユウレイクラゲ, ハナビラウオ, ヘビギンポ, セジロノドグロベラ, ウミウシ, ニタリイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, サメのヒレ

普段行かないところへ

ソウシ捜索ついでに大冒険

風が肌寒かった昨日から一晩しか経っていないのに、日差しが強くとても暖かい1日になりました。むしろちょっと熱いくらい。

水中も沖から良い潮が入って来ており水温は変わらず21℃ですが、体感は1~2℃上がったように感じました。透明度も15m以上と非常に綺麗で青いという印象。

そんな今日はショップ様のみだったのでカメラを持って一人旅。そして、そのショップ様のゲストの中に「ソウシカエルアンコウが見たい!」という方がおられたので、この冬ホエールスイム用に購入したワープフィンを履いて深場を駆けずり回って大探策。結果、ソウシカエルアンコウは見つからなかったものの別の発見がありました。

以前から居るとは聞いていたハナゴンべyg。

やはりハナゴンべの体色は別格のきれいさを持っていると思います。

串本各地で見ることが増えてきたオトヒメウミウシ。

ストロボの調子が悪く、右からしか照らされてないけれどこれはこれで好き。

 

ここからはゲスト有ではまず行かない辺境の地で見た生き物たち。

長い間ハナダイ系と思っていたウイゴンべ。

よく見たらゴンべの特徴があってメッチャ恥ずかしかった。

その付近にはアカオビハナダイの群れが。

中々鰭を開いている姿を撮るのは難しい…

そしてその先で見つけたのが…

 

無数のアオリイカの卵。ワイドで撮影できるカメラが無かったのですが、100以上の卵の束が20~30個も点在していました。

産卵してなかったんじゃないんかい。こんな所で大産卵してたんかい。そりゃ誰も見ないわけだ。

でもこんな所では粘れないし遠くてゲストは連れていけない…

頼むから産卵床で産んでくれ。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24℃
  • 水温:22℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

テングダイ,キンギョハナダイ,オトヒメウミウシ,ハナゴンべ,コロダイ,ウイゴンべ,アカオビハナダイ,メジナ

串本の生きもの

テングダイ, キンギョハナダイ, ハナゴンベ, オトヒメウミウシ, コロダイ, アカオビハナダイ, ニザダイ&メジナ群れ, ウイゴンべ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

アオリイカを狙って…

一昨日の大産卵の続きは何処で?

昨日に引き続き、ベタ凪&快晴とダイビング日和となり快適な1日となりました。透明度は昨日よりも良くなり、浅いところではキンギョハナダイやソラスズメダイなどが綺麗に発色していました!

そんな今日はアオリイカ希望のOGAWAさんとマンツーマン!マップの隅々まで泳ぎ回り、イカの姿を捜索してまいりました!

まずは、子供の為に断食中のアオスジテンジクダイ。

卵を咥え直す為に何度か口を開いて銀色の塊を見せてくれます。ハッチアウトもそう遠くないですね。

次は黄色でプニプニのウデフリツノサヤウミウシ。

まだまだウミウシの時期は終わりそうにありませんね。

そしてこれからの季節に出てきてくれると嬉しいオオモンカエルアンコウyg。

昨日から少しだけ体制を変えて逆立ち状態に。ちなみに大きいオオモンカエルアンコウは見当たりませんでした…

こういったマクロ生物を探していると突然現れるワイド達代表のイサキ。

ポイント各所で玉になっていたので近くに何か大物がいたのかも…?

そしてその先にお目当てのアイツが…

居ました~!アオリイカ!オスが偵察に来ている所に遭遇。そして安全停止に向かう際に、ペアで産卵床付近をうろうろしていました。しかし、産卵には至らず僕らを警戒してどこかへ消えていきました…

何とか最後にリクエストしていただいた生き物を見せれたと思う反面、産卵を見せることが出来なかったことが心残りでした…

もっと生き物の小さな変化を見極めれるようにならねば。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23℃
  • 水温:20.7℃
  • 透視度:12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,テングダイ,モンハナシャコ,ハタタテハゼ,アオスジテンジクダイ,キンギョハナダイ,ソラスズメダイ,ハナゴイ,ウデフリツノサヤウミウシ,モンハナシャコ,ジョーフィッシュ,アマミスズメダイ,ブチススキベラ,ムチカラマツエビ,センテンイロウミウシ,オオモンカエルアンコウyg,アカエイ,イシガキフグ,コミドリリュウウグウウミウシ,イサキ,アオリイカ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, オオモンカエルアンコウyg, テングダイ, ウデフリツノザヤウミウシ, アオリイカ, カゴカキダイの群れ, キンギョハナダイ, ハタタテハゼ, モンハナシャコ, ムチカラマツエビ, イサキ, イシガキフグ, ハナゴイ, ソラスズメダイ, センテンイロウミウシ, アマミスズメダイ, アオスジテンジクダイ, コミドリリュウウグウウミウシ, アカエイ, ブチススキベラ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

封印と言いつつも……

やっぱりウェットで行っちゃう✌

土曜日のブログでウェットはしばらく封印と言いましたが、やっぱり陸上が暑くて耐えられないのでウェットにしました…

水温も低いところで22.5℃、高いところは23℃に乗るぐらいまでに。前回よりも温かいと実感できました~。

これで重くてしんどいウエイトともおさらばだ!寒さには頑張って耐えるぞ~!

さて、今日は昨日見たソウシカエルアンコウのおかわりとマクロ多めのダイビングになりました~!

まずは、住崎の根の上にいたブチススキベラyg。

海藻が漂っているのかと思ったらベラの幼魚だった子。大きさは5mmくらいで、ピントを合わせるのが難しそうでした…

次は久しぶりに見た気がするミドリリュウグウウミウシyg。

これもなかなかに小さい個体でした。ペン先と同じぐらい。大きさと久々に見たのも相まって痺れました~!

他には泳いでる最中に目に飛び込んできたフジイロウミウシ。

綺麗な触角と二次鰓がニンジンみたいな鮮やかなオレンジ。

そして、逆パンダ🐼柄のスミツキベラygとオキナワベニハゼ。

これもピント合わせが大変そう…ありがたいことにちゃんと写真におさめていただけました。

最後にリクエストのあったソウシカエルアンコウ。

今日はとても撮りにくいところに鎮座しておりました。一晩で壁の端から端まで移、ガイドとしてはなかなかに厄介な奴。おまけに壁と結構色も似てる。

岩崎さんに聞いてた場所と正反対のところにいるやん、君。おかげで手こずった。

まあ見つかったので良し。

今日の写真は「YOSHI」さんにお借りしました!ありがとうございました。

そして、今日は行けなかったのですが先日より毎年恒例の鯉のぼりを設置いたしました。

設置した時に撮影した写真データですが良い雰囲気ですね~!

ここ最近は近場でも流れていることがあるのでしっかりと泳いでる姿が見れるかも…?

水中鯉のぼり2026は4/28~5/6までとなっております!短めとなっておりますので一目見たい方お早めに!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25℃
  • 水温:22.5℃
  • 透視度:12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

テングダイ,コガネミノウミウシ,ニシキウミウシyg,クジャクケヤリ,ソウシカエルアンコウ,ウデフリツノサヤウミウシ,スミレナガハナダイ,サガミリュウグウウミウシ,ニシキウミウシ,ヒメオオミアミ,クラカトアウミウシ,ブチススキベラyg,フジイロウミウシ,イラ,ハシナガウバウオ,ミドリリュウグウウミウシyg,センテンイロウミウシ,テヌウニシキウミウシ,ガラスハゼ,スミツキベラ,オキナワベニハゼ,ワモンダコ

 

明日は何が見られるでしょうか?

 

シーマンズクラブからのお知らせ

三つの重要なお知らせ

出港時間が夏時間に変わります

2027年海外ツアー募集中

5月女川ツアー参加者募集

西表島ツアー報告

☆★冬季休業のお知らせ★☆

スタッフ募集のお知らせ

Instagramやってます♪ 海況など適宜ストーリーズに投稿中\(^o^)/

シーマンズクラブYoutubeチャンネル

本日の海況

天気:晴れ

気温:℃

水温:℃

透視度:m

波高:m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ、

 

 

「  」さん、ありがとうございました。

明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:℃
  • 水温:℃
  • 透視度:m
  • 波高:m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ、

串本の生きもの

テングダイ, ガラスハゼ, ウデフリツノザヤウミウシ, イラ, ワモンダコ, ニシキウミウシ, クジャクケヤリ, サガミリュウグウウミウシ, センテンイロウミウシ, フジイロウミウシ, オキナワベニハゼ, クラカトアウミウシ, ニシキウミウシyg, ミドリリュウグウウミウシyg, ハシナガウバウオ, テヌウニシキウミウシ, コガネミノウミウシ, スミレナガハナダイ, スミツキベラ, ヒメオオミアミ, ソウシカエルアンコウ, ブチススキベラyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

ついに22℃へ

ゴールデンウイークに向けて試しに…

ゴールデンウイークまで一週間足らずとなり少しずつ準備をしている今日この頃ですが、海もじわじわと温かくなり始め21℃以上をキープしています。場所によっては22℃になることも!

という事で少し早いですが、実験がてらウェットで潜ってまいりました~!装備は5mm2ピースの両面ジャージ生地で素足フルフット。

結果は……

腕周りは少し冷えますが、胴体周りは大丈夫でした!5mmのワンピースだけだとなかなか難しいかなというような感想でした。ロクハンやスキン生地の人は潜れるでしょう!

まあドライの方が快適ですけどね^^無理してウェットで行く必要もないですしね。

そんな今日は1人でネタ探しに行ってまいりました。

まずはスミゾメミノウミウシ。

なんだかんだ言って今季初めて見た気がしますね。

次は深場で見つけたマツカサウオ。

深くて奥にいるのが玉に瑕。周りに他の生き物がいれば行くのにな~

次は備前の砂地にいたヒレナガネジリンボウ。

機嫌よく泳いでエビをパクパク食べていました。他にもペアの個体も確認出来ました!他のハゼなんかもそのうち出てくるかも~!

最後はドマクロのヒメオオミアミ。

ずっと一眼で撮るのに失敗していたのですが、今日は難なく撮ることが出来ました。この調子でウミウシもいちがんで撮れるようになりたいです!

しっかり潜るとウェットは体が冷えますね~。でもゴールデンウイークはウェットで行きますよ!それまではちょっと封印!笑

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:18℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

イサキ,イラ,アオウミウシ,スミゾメミノウミウシ,テングダイ,チンアナゴ,ヒレナガネジリンボウ,オニハゼ,キンギョハナダイ,マツカサウオ,キンメモドキ,アザハタ,ヒメオオミアミ

串本の生きもの

テングダイ, アザハタ, ヒレナガネジリンボウ, キンギョハナダイ, イラ, キンメモドキ, イサキ, チンアナゴ, マツカサウオ, アオウミウシ, スミゾメミノウミウシ, オニハゼ, ヒメオオミアミ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前