群れも小さい生き物も両方
イチゴの季節が始まりました!うれしいねぇ♪どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)♡
今日は、TSUJIさんとマンツーマンでした。たくさん撮っていただいたお写真の中から、何枚かお借りしました!
まずは、黄色と黒のシマシマ団。ミギマキとテングダイ。
チンアナゴも並んでうにょうにょしたり引っ込んだり(笑)
こちらはアミメベニサンゴガニ。シマシマの模様がオシャレなんです。
そして、美しいおうちにお住まいのアカスジカクレエビ抱卵中。おなかの白っぽい卵が目立ちます。実際は透明のエビなので、見つけるのもお写真撮っていただくのも、ちょっと大変です。
そして最後は、出会えてラッキーな、アオウミガメ。かわいかったです!(*^-^*)
そんなわけで、TSUJIさん、素敵なお写真、ありがとうございました!
さて、明日は、臨時休業日となります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
それでは、また~!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:7~15℃
- 水温:21~22℃
- 透視度:10~15m
- 波高:0.0m
観察された主な生き物
カゴカキダイ群れ、アオウミガメ、ジョーフィッシュ、ネジリンボウ、クダゴンベ、コケギンポ、アカハチハゼ、ヨメヒメジ、イサキ群れ、テングダイ、ハナゴイ群れ、ハタタテハゼ群れ
クダゴンベ、オルトマンワラエビ、ミギマキ群れ、クロホシフエダイ群れ、ロクセンフエダイ群れ、ホウライヒメジ群れ、テングダイ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、アデウツボ、タスジウミシダウバウオ、オイランヨウジ、ベニカエルアンコウ、ヒトデヤドリエビ、アミメベニサンゴガニ、アオウミウシ、ヒトデヤドリエビ
イサキ群れ、マアジ群れ、イロカエルアンコウ、ガラスハゼ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ネジリンボウ、チンアナゴ、ウメイロモドキ群れ、アジアコショウダイYg、ソウシハギ、キンギョハナダイ群れ、スケロクウミタケハゼ、スジアラ






アカヒメジとゲストさん。

ある日オオモンハタに襲われて、ちょうど1時間以内に、キンメモドキたちがほとんど駆逐されたと聞きました。それで、その日のうちにアザハタの根は壊滅状態かと危ぶまれましたが、翌日には少し復活したらしい、という前情報を元に行ってみると、現場は「シーン…」で、アザハタは「チーン…」でした。かわいそうに、全然元気が無いように見えました。また、小魚たちと一緒に暮らせるといいねぇ、アザハタさん。

そして、アザハタの根にいたキンメモドキやクロホシイシモチの群れに、時折キビナゴが合流してしまい、そこへもツムブリがアタックしに来て、大きなスジアラや、ヘラヤガラ、アカハタ、そして超大群のオオモンハタも!!!これはたぶん、数日でオオモンハタたちにキンメモドキたちが食べつくされてしまうだろうな…キンメモドキたち、がんばれ…!!((+_+)) 共同生活しているアザハタも一生懸命にオオモンハタを追い払っていましたが、オオモンハタの数が多すぎて、太刀打ちできない様子でした。アザハタが不憫に思えて、オオモンハタたちを追い払うのを少し手伝ってみましたが、オオモンハタって全然逃げないんですよ。人間様が指示棒やスレートを振り回して威嚇しても、まったく動じず。強いです。アザハタは、疲れ切っている様子で、ちょっとかわいそうでした。


とにかく、そんな感じで、群れも、小さい生き物も、たくさん見られて、忙しい1日でした!!(*^▽^*) やはり、秋の串本、チョーいい感じです!!











かわいいー!もう、たまらんです!!

























