一月なのにぬくぬく~♪快適~♪
もう一月だというのに気温がまだ20℃近くあり、厚着しなくても全然問題ないくらい暖かい日が続いています!また天気も良く海も穏やかで外洋にも行けるほどでした~!
水中も18.6℃と快適です!多少冷えても日光に当たれば大丈夫!
そして今日は住崎と塔の沖へ行ってまいりました~!
今日の住崎はまさに異常なし!といった感じで、変わらずホウライヒメジをはじめとした群れ魚が多かったです!
その足元にはアカエイが密かに隠れていました。

浅場のリュウキュウイソバナにはクダゴンベ。

今日はあえて岩に乗って自分の家を観察中でした。
そして少しずつ見つかるようになってきたウデフリツノサヤウミウシ。

もう見やすいサイズにまで成長しています!若くてぷよぷよしていてかわいいです!
次は塔の沖へ!ウミウシだらけのポイントで、特に今日はリュウグウウミウシが多かった印象です!


ミドリリュウグウウミウシ、ゾウゲイロウミウシのほかにコミドリリュウウグウウミウシサガミリュウグウウミウシ、やヒオドシユビウミウシ、などがいました!
他にも、岩の隙間からワモンダコがひっそりと顔を出していました。

今年はタコをよく見る気がします。安くならないかな~。
来週から気温が下がるみたいですが、水温はそのままでいてくれんでしょうか?
このまま夏まで持ちこたえてほしいですね!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:18℃
- 水温:18.6℃
- 透視度:10m
- 波高:0.5m
観察された主な生き物
ホウライヒメジ,イシガキダイ,テングダイ,スジアラ,イサキ,イセエビ,アカエイ,ワモンダコ,クダゴンベ,オイランヨウジ,メジナ,ブリニシキウミウシ,ゾウゲイロウミウシ,サガミリュウグウウミウシ,ミドリリュウグウウミウシ,キンギョハナダイ,ヒオドシユビウミウシ
















そんなわけで、TSUJIさん、素敵なお写真、ありがとうございました!





アカヒメジとゲストさん。

ある日オオモンハタに襲われて、ちょうど1時間以内に、キンメモドキたちがほとんど駆逐されたと聞きました。それで、その日のうちにアザハタの根は壊滅状態かと危ぶまれましたが、翌日には少し復活したらしい、という前情報を元に行ってみると、現場は「シーン…」で、アザハタは「チーン…」でした。かわいそうに、全然元気が無いように見えました。また、小魚たちと一緒に暮らせるといいねぇ、アザハタさん。

そして、アザハタの根にいたキンメモドキやクロホシイシモチの群れに、時折キビナゴが合流してしまい、そこへもツムブリがアタックしに来て、大きなスジアラや、ヘラヤガラ、アカハタ、そして超大群のオオモンハタも!!!これはたぶん、数日でオオモンハタたちにキンメモドキたちが食べつくされてしまうだろうな…キンメモドキたち、がんばれ…!!((+_+)) 共同生活しているアザハタも一生懸命にオオモンハタを追い払っていましたが、オオモンハタの数が多すぎて、太刀打ちできない様子でした。アザハタが不憫に思えて、オオモンハタたちを追い払うのを少し手伝ってみましたが、オオモンハタって全然逃げないんですよ。人間様が指示棒やスレートを振り回して威嚇しても、まったく動じず。強いです。アザハタは、疲れ切っている様子で、ちょっとかわいそうでした。


とにかく、そんな感じで、群れも、小さい生き物も、たくさん見られて、忙しい1日でした!!(*^▽^*) やはり、秋の串本、チョーいい感じです!!











かわいいー!もう、たまらんです!!







