台風一過

台風21号通過後初潜りでした。

今年最強クラスの台風21号が通過してからの初潜りでした。
台風の被害が各地で報道されていますが皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?

また、北海道での地震と自然災害がとても多い年となってしまいました。
引き続き被害のあった地域の皆様はお気を付けください。

串本は台風の影響もなく、やり過ごす事ができました。
ただ、水中生物にとっては被害があったようで、潜ってみると、水中の風景が激変。砂がごっそりとなくなっていたりと自然のパワーを見せつけられました。

そんな大きな影響を受けた海は水温が25℃まで上昇!!!
台風前の水温を思えば快適です♪あとは透明度が回復してくれるのを待つばかりです。

台風の影響を大きく受けた水中ですが、気になる生き物達は一部はいなくなってしまったものの、耐え忍んでくれた生き物達も多くいました。

強かったのは、ギンポ系。
さすがに避難していないだろうと思っていたイソギンポが頑張ってくれていました!!!

他のコケギンポも全員無事を確認しました!!!

そして、まさか残っているとは!?と思った生き物がもう1種類。
ホソウミヤッコです。

手前の枝と比べると擬態上手さが分かりますね。
泳ぐのが得意ではない魚なので、飛ばされていないだろうな〜〜と思っていたら耐えてくれていました!!!

台風の影響がもたらしてくれた恩恵もあります。
水中が少し暗いと綺麗に開く花です。

こんなポリプ前回なのも今日の海だから出会えた1シーンかもしれませんね。

写真は撮れませんでしたが、夜行性のエビ「ショウグンエビ」にも初遭遇したりととても楽しく1日を潜る事ができました!!!!

明日から週末。
透明度の劇的回復があるといいなあ〜〜。

本日のお写真はなっちゃんさんにお借りました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り時々晴れ
  • 気温:25〜28℃
  • 水温:25℃
  • 透視度:5m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

イソギンポ、イワアナコケギンポ、コケギンポ、サビウライロウミウシ、ジャパニーズピグミーシーホース、クマノミ(卵)、イセエビ、ジョーフィッシュ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、イソコンペイトウガニ、アガゲカムリ、テングダイ、イサキの群れ、アライソコケギンポ、ヒョウモンウミウシ、ハマチの群れ、クロユリハゼ、クビアカハゼ、ショウグンエビ、クビアカハゼ、ホソウミヤッコ

串本の生きもの

イソギンポ, ホソウミヤッコ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前