減ったな~~

夏の生き物たち!!

今日も昨日に引き続きのコンディション!
梅雨の方もまだまだ続きそうですな・・・。
夏の晴天を早く拝みたいもんですな~~~。

そんな寒さと闘いながらも本日3ダイブしてきました!!
こんな水温になってしまい魚たちは活気が無いのに比べ
ウミウシはめっちゃ元気に動き回ってました(^^♪

そんなこともあり、夏によく現れるミナミハコフグygも今では数少ない貴重な生き物です。

それと久々にオランウータンクラブにも出会いました。
この生き物も昔は沢山見かけていたのにな~~~。
ちなみに今は和名が付いてミナミクモガニって言います。

写真2点:ひでさん
有難うございました。

水温が上がってくれば
南方種の生き物がもっと増えて
串本らしい海になるのにな~~。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:25℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、クチナシイロウミウシ、センテンイロウミウシ、テヌウニシキウミウシ、アザハタ、オオモンカエルアンコウyg(黒)、ニザダイ群れ、ニセゴイシウツボ、イエロージョーフィッシュ、ミナミハコフグyg、オランウータンクラブ

アオウミガメ、タマオウギガニ、ムチカラマツエビ、キンギョハナダイ、クマノミ&卵、ハリセンボン、ヒトエガイ

ジョーフィッシュ、オオモンカエルアンコウyg(白)、ノコギリヨウジyg、キリンミノカサゴ、ピカチュウ、ニラミギンポ、イソギンポ

 

串本の生きもの

ミナミハコフグyg, オランウータンクラブ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前