今日はこの魚!!

また新たなハナゴンベが登場!!

なんやかんやで久々のブログ投稿な気が・・・一応生きてます。
そんな久々のブログ投稿の小池が今日は更新しま〜〜す。いつぶりだろ???(^^;)

ここ最近マダラハナダイバブルで住崎が人気〜〜。
先週1週間・・・住崎に行き続けて・・・・もう目を瞑ってもマダラハナダイに行けそうな勢いです笑

今日のトピックスは、「ハナゴンベの新登場!!」。
この子がまた愛想良くて最高〜〜(^^)

ライトにも怯えず、ゆっくり写真を撮らせてくれます♪
この子は最高だな〜〜。情報をくれたバブルリングダイバーズのあすかちゃんありがとう!!!

水温は高いですが、水中は徐々に冬の表情も見せてくれています。
その一つが生えもの。

今日は久々に「ネギ坊主」ことウミヒドラの仲間をリクエストいただきました!!!

夏場はひっそりと注目されていなかったからか、今群生している場所が増えています!!!これから紹介して行こうかな〜〜(^^)♪
これにムラサキミノウミウシとかついてたら最高なのに〜〜。

最後は、今日のウミウシ。ここ最近当店のインスタグラム・Facebookページでも出会ったウミウシをちょいちょい紹介しておりますので、そちらもチェックしてみてくださいね!!!

今日はフジタウミウシ属の一種に出会いました〜〜♪

只今「ウミウシサーチ」企画を開催中です!!!砂地のコケムシも要チェックですね!!!水温が高いからか、個体がとても小さい・・・だからこそ見つけたときの達成感が半端ないです!!!!

ちなみにウミウシサーチ企画は、
平日は1名様より開催。土日は特定日にて開催しております!!

是非ご参加のご検討をよろしくお願いいたします!!!

最後にもうひとつ告知です。
只今第29回串本海中フォトコンテストの応募期間となっております。
10日の消印有効なので、まだ間に合います!!!是非ご応募くださいませ〜〜。

明日もダイビングの予定。
がっつり楽しみます!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:12〜17℃
  • 水温:21〜22℃
  • 透視度:15〜20m
  • 波高:0.5〜1.0m

観察された主な生き物

マダラハナダイ、ノコギリハギyg、オオモンカエルアンコウyg、ネギ坊主、ホウライヒメジの群れ、ニシキフウライウオ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、アミメジュズベリヒトデyg、ホタテツノハゼ(ペア)、オオモンカエルアンコウyg、フジタウミウシSP、タスジウミシダウバウオ、ジョーフィッシュ、カゴカキダイの群れ、ワライヤドリエビ、ハナゴイyg、スジアラ(クリーニング)、マダラタルミyg、ハモポントニア・コラリコーラ、レッドフィンエンペラー、ハナゴンベyg、クマドリカエルアンコウyg

串本の生きもの

ハナゴンベyg, ネギ坊主, フジタウミウシSP

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前