嵐の前の・・・??

今日は台風の影響全くなし!!

お盆に日本列島を包囲していた台風3つ。
最新の予報では、日本列島へ直撃は免れた様子です。

海は少なからず影響が出るのかな〜〜??
現状は海の状況を見ながら行けるところまで潜りたいと思ってます!!

今日は台風って本当に来ているの??って思うほど海は穏やか。
今日は午前中は住崎エリア。最終便には普段あまり行かないイスズミ礁へ。

イスズミ礁は魚が多い♪

チョウチョウウオの群れも20匹ほどの塊が2箇所に。

そして、今このポイントにしかいないんじゃないかな??ホウセキキントキの大群にも出会えました〜〜♪
写真はすぐに逃げられてしまい撮れませんでした(〜〜;)

またリベンジしよっ。

マクロもウスアオミノウミウシygなど小さい生き物を紹介させていただきましたが、皆様の好みは群れ&地形だったようです(^^;)

マクロの世界も知っていただきたいので必ず小さい生き物もご紹介しますが、
今日はやりすぎました・・・汗

ここ最近ハナダイの幼魚なども出てきて、新たな来訪者が登場しそうな予感。
行ける限り潜り続けます!!!

明日からお盆期間となりますが、台風との勝負となりそうです・・・。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々雨
  • 気温:26〜28℃
  • 水温:26〜27℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ジョーフィッシュ、マダラエイ、ウスアオミノウミウシyg、ヒメイソギンチャクエビ、ワモンダコ、アオサハギyg、クマノミ(卵)、キンギョハナダイの群れ

クダゴンベyg、フチドリハナダイyg、コケギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、イセエビ(抱卵)、アカヒメジの群れ、イシガキフグ、クロホシフエダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、マツカサウオyg、コロダイyg、アカホシカクレエビ、キンチャクダイyg

カゴカキダイの群れ、ベラギンポ、チョウチョウウオの群れ、ホウセキキントキの群れ、クマノミ(卵)、ナガサキスズメダイの群れ、ニシキウミウシyg、スミツキトノサマダイ、クエ、キンギョハナダイの群れ、イサキ、ワカウツボyg

串本の生きもの

チョウチョウウオの群れ, ウスアオミノウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, イスズミ礁