クリスマスプレゼント??

昨日から引き続きイルカ出没中!!

今日はクリスマスイブ。
という事で??

海から素敵なプレゼントが一足早く届きました!!

そう!!イルカの親子を含む群れです♪
昨日からずっと同じ海域をウロウロ。
このままダイビング船に慣れてくれたら超接近もあるかもと期待してしまいます(^^)

水中もマクロ生物が豊富〜〜。
今までウミウシ探しばかりしていたので、久々にポイントにいる生き物の安否確認をしてきました!!!

今湧いているカエルアンコウは全て健在。

ウミウシも種類と個体数が増えているのか目がまだウミウシなのか??
目にどんどん入ってきました笑

歩くときにツノをフリフリして歩くのがキュートなシロミノウミウシ。

そして、擬態の達人。
ムラサキアミメウミウシも久々に観察できました!!

写真を撮っていると後ろにオキゴンベがカメラ目線でどーーん!!!
残念ながら100mmだったので、一緒に撮るのはできませんでしたが、ぼんやりと写っていただきました(^^;)

さて、明日は海が時化となる予報・・・・・
毎年クリスマスには寒波が到来してしまい海が時化る気がします。

しばらくは串本エリアで潜れないかな〜〜??
イルカ達どうか無事でいてくれますように〜〜(++)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち雨
  • 気温:8〜16℃
  • 水温:19℃
  • 透視度:15〜20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

フリソデエビ、ナンヨウハギ、イロカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、クマドリカエルアンコウyg、コケギンポ、クロホシフエダイの群れ、テングダイ、ムラサキアミメウミウシ、シロミノウミウシ、ホウライヒメジの大群

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウyg, ムラサキアミメウミウシ, シロミノウミウシyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前