マトウダイyg

珍魚に珍シーン盛りだくさん。

今日も穏やかな天気&海況はそのまま、多少水温は上昇して更に快適に潜れています。ウエットの方も増えてきて、夏はすぐそこって感じですね(^^)

今日は外洋エリアは流れが少々入っていて断念。湾内のエリアに戻りましたが、大潮という事で水中は超高活性! アオリイカの大産卵をはじめ、様々な生物の生態行動、捕食シーンなどに遭遇しました。

アオリイカの産卵床近くでは、イカを飲み込む途中のウツボを発見。

こちらはガザミを仕留め損ねたアカハタ。カニは無事逃げきりました。

イスズミ礁では水面のブイにたっぷり流れ藻が引っ掛かっていて、まずは「流れ藻観察」からスタート。

大発生中のハナオコゼは複数発見。この子は体長2cmほど。

そして水底では西側エリアではとても珍しいマトウダイygに遭遇。

ハナヒゲウツボygも確認されているイスズミ礁、今回も珍魚に遭遇して「やっぱり時々は来なくちゃ!」と再認識した1ダイブでした(^^)

以上、今日も写真はナースさんにお借りしました。
レンズを換装してマクロ5点、どうもありがとうございました!

明日は雨になりそうですが、アオリイカの大産卵に期待です(^-^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18~25℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ハナオコゼyg、イシガキダイyg、メリベウミウシ、カゴカキダイ群れ、オオモンカエルアンコウ、マトウダイyg、オトメハゼ、ナガサキスズメダイ(巣作り)、カノコイセエビ、マツバスズメダイ(卵)、カサゴ(捕食)

オオモンカエルアンコウyg、コケギンポ、ホウセキカサゴ、ムラサキアミメウミウシ(産卵)、ミナミハコフグyg、タテジマキンチャクダイyg、クマノミ(卵)、イソコンペイトウガニ、イラ、テンロクケボリタカラガイ

アカハタ(捕食失敗)、カゴカキダイ群れ、タテジマヤッコ、クロホシフエダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、アオリイカ(産卵)、ウツボ(捕食)、タツノイトコ、ニシキカンザシヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, イスズミ礁