透き通った水

透明度が良いとアレンジしやすい!

今日も東風と穏やかな串本
海のコンディションも変わらず抜群!
でも、2本目からいつも変化が多いです。

一体いつになったら、1日中安定してくれるんだーーー!!

それでも、透明度が良いので色々アレンジできちゃいます(^^♪
連日のゲストもいたので、いつもとは違うコースを廻ってきました(^^)
透明度が良いからこそできるアレンジの1つですよ!

そこで見つけた生き物を載せていきたいと思います。

ずは、アシボソベニサンゴガニ
ソフトコーラルの裏に隠れていました。
体も綺麗で背景もキレイでした!

続きまして、ナカソネカニダマシ!
普段見つけるサイズよりデカい!
これなら誰でも見れちゃいます(^^♪

そして最後はキンセンイシモチ!
口内哺育かと思いきや顎の下になにやら付着物が付いてる個体です。
これが何?でどうやって付いたのか教えておくれ~~~(笑)

写真を貸して下さった吉村さん
ありがとうございました。

明日も朝イチは快適なんだろうな~~(笑)
風も穏やかやし外洋でも行こうかしらね(^^♪

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:31℃
  • 水温:23~25℃
  • 透視度:12m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

テングダイ、クエ、スケロクウミタケハゼ、ナカソネカニダマシ、アシボソベニサンゴガニ、ナマコマルガザミ、アカスジウミタケハゼ

キンセンイシモチ、スジアラ、ジョーフィッシュ、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、カゴカキダイ、ワライヤドリエビ、ヤマドリ

イラ、クマノミ&卵、アザハタ、クロホシイシモチ、ミナミギンポ、ミナミハコフグyg、ホウライヒメジ、ハナミノカサゴ

串本の生きもの

ナカソネカニダマシ, キンセンイシモチ, アシボソベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前