バルタンシャコ再来!

冷たい潮も再来!? 水底24℃に。

今日も西風の影響が少し残り、湾内でのんびり潜ってきました。若干冷たい潮が入り始めていて、水底で24℃と、寒さが苦手なガイドにとってはギリギリの温度です(((^^;

ここ数日「住崎備前グラス」のループが続いていますが、ネタは豊富で生き物はぐんぐん増えていて今日も楽しく遊べています(((^^;

さて、そんな今日の写真はワッキーさんにお借りしたマクロ5点です。

まずはセスジスミゾメミノウミウシ。冷たい潮でウミウシ系は元気に!?

タテジマキンチャクダイygはこのサイズが多く見られます。

ニシキフウライウオは今日も仲良く2匹一緒でした。

こちらは今季当たりで大発生中のビシャモンエビ。

最後は人知れず越冬していたとみられるバルタンシャコ!

 

以上、ワッキーさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~31℃
  • 水温:24~27℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、バルタンシャコ、ヤノダテハゼ&コトブキテッポウエビ、セスジスミゾメミノウミウシ、キビナゴ群れ、キホシスズメダイ群れ、モシオエビ、キンチャクガニ、クチナシイロウミウシ、ゾウゲイロウミウシ

クロホシフエダイ群れ、テングダイ、ツユベラyg、ハチジョウタツ、ナンヨウハギyg、ビシャモンエビ、ミナミギンポ、ニシキフウライウオ(ペア)、クロスジギンポ、クマノミyg、メガネゴンベ、イラ

ジョーフィッシュ、アオウミガメ、イシガキフグ、イソコンペイトウガニ、アカゲカムリ、カンザシヤドカリ、キンギョハナダイの群れ、

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前