幼魚いっぱい

まったりのんびり遊んできました。

本日も快晴&ベタ凪ぎで、絶好のダイビング日和でした~! 昨晩キレイな潮が入り込んだ様で、透視度も更にアップ♪ そんな今日は「まったりダイブ」をテーマに? 湾内のポイントでのんびりと遊んできました(^^)

写真は、YAIさんにお借りした5点です。

まずは朝イチ便、備前の深場でハゼ三昧。ヤシャハゼ健在でした。

根の上ではいつものアオウミガメにも遭遇~♪

こちらはテングハギモドキyg 高確率で死滅してしまう系。

こちらも熱帯種のヒレナガハギyg 時々成魚も見かけます。

最後はヨスジフエダイyg なかなかの規模の群れでビックリ。

最終便は久々に入った中黒礁でしたが、幼魚&群れが大量発生していて、皆さん大満足の「まったりダイブ」となりました(^^) また行かなくちゃ~。

というわけで、YAIさん、素敵なお写真をありがとうございました~!

明日からの週末も、お天気&海況良さそうです。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:15~24℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ヤシャハゼ&コトブキテッポウエビ、ヤノダテハゼ、ホタテツノハゼSP3、ヒレナガネジリンボウ、ハチマキダテハゼ、チンアナゴ、ミヤケベラyg、ホホスジタルミyg、アオウミガメ、オオモンカエルアンコウyg、アシビロサンゴヤドリガニ、セボシウミタケハゼ

アカホシカクレエビ、ホシナシイソギンチャクエビ、オドリカクレエビ、アカハチハゼ、ニシキオオメワラスボ、テングハギモドキyg、ソメワケヤッコyg、コショウダイ、テングチョウチョウウオ、ウメイロモドキyg群れ、ナンヨウハギyg、コケギンポ、ニシキフウライウオ

キビナゴ群れ、マアジ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、ミナミハコフグyg、テンスyg、キカモヨウウミウシ、ゴンズイyg群れ、ミノカサゴyg、イソギンチャクエビ、コロダイyg、ホタテウミヘビ、ヨスジフエダイyg群れ&ハナミノカサゴ群れ、コケギンポ

串本の生きもの

アオウミガメ, ヤシャハゼ, ヒレナガハギyg, ヨスジフエダイyg, テングハギモドキyg

串本のダイビングポイント

備前, 中黒礁, アミハタ→住崎