100人超え!!

強い寒波到来でクローズでした。

今日はこの冬一番の強い冬型のお天気となりました。予報通り海は大波が出てしまいホームエリアはクローズに。
同じように田辺、白浜、すさみでも荒れ気味な海況なので、風陰の須江や古座にダイバーが押し寄せた様です。なので人気の内浦ビーチは満員御礼の100人超えで、残念ながらシーマンズチームは入れませんでしたが、奇跡的に空きがあったボートダイブで超楽しくたっぷり遊べてしまいました~(^^♪

ナギサキではイサキ群れ&カンパチのアタック、クダゴンベにオオモンカエルyg、犬飼の浜ではトビエイ、ツバクロエイ、ネコザメと、なかなか濃い内容で楽しめました~!

さて、そんな今日の写真は、ゲストに借りそびれてしまったので(((^^; ストックしていた過去の須江の写真を。

まずは今季も増えてきているマアジの群れ。順光で上から。

同じくマアジの逆光下からバージョン。

須江の砂地の住人代表格、ダイナンウミヘビ。

こちらも須江では常駐生物のひとつ、ゼブラガニ。

気温6℃の船上はなかなかの寒さでしたが、水中は20℃と快適でした。

これから冬のお天気が続くとよく行く遠征エリア、なかなかいいネタ揃ってきています。今季は須江、古座への冬の遠征ダイブは、リクエストベースでご相談可能ですので「行ってみたい!」という方はお問い合わせください(^^)

そして明日も西風が強い予報で、再度遠征ダイブになりそうです(^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:5~8℃
  • 水温:20℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウ、イサキ群れ、ヒレナガカンパチ、クロホシイシモチ群れ、ハナミノカサゴ群れ、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウyg、ガラスハゼ(卵)、ゼブラガニ、ハシナガウバウオ、ナマコマルガザミ、イソコンペイトウガニ

トビエイ、ツバクロエイ、オドリカクレエビ、ウミシダヤドリエビ、クロイトハゼ、ユウグレイロウミウシ、ササハゼ、ハナハゼ、ネコザメ、ソラスズメダイ群れ、アカホシカクレエビ、ミドリリュウグウウミウシ、ウミウサギ(卵)、ハリセンボン

串本の生きもの

ゼブラガニ, ダイナンウミヘビ, マアジ群れ

串本のダイビングポイント

ナギザキ(須江), 犬飼の浜(須江)