ウミウシ時々副産物

今日は副産物もゲット〜〜♪

今日から3連休。
年始すぐではありますが、あいがたい事にたくさんのゲスト様にお越しいただいております(^^)

今日は、2023年最初のウミウシダイビング。
ウミウシサーチ企画は14日からですが、チーム編成によってはウミウシ探しも承れます♪

水温が18度台に入り、ウミウシが一気に増加。
極小〜ほどほどのサイズまで増えてきました〜〜。

一番爆発的に増えたのが、ピカチュウ。
昨年中はほとんど見なかったのですが、ここにきて一気に増殖しました〜〜〜。

今日は1mm以下のピカチュウを発見!!!
こんなサイズを見つけるとやっぱ嬉しいですね〜〜(^^)♪

そして、朝のブリーフィングで話をしたトウモンウミコチョウ。
見つかるかドキドキでしたが、無事に発見!!!

今年はある場所に固まっている気がします。
そこに行けば今の所9割の確率〜〜♪

ウミウシ探しをしていると見つかる副産物。
今日の副産物は・・・・・イロカエルアンコウyg。

大きさ1cmほどでしたが、ウミウシを探していると大きく見える不思議。
明日もチャンスがあれば確認をしてみようと思います。

他にもダニエライウロウミウシなど種類が増えてきています。

これからの時期ウミウシ好きな人にはいい季節♪
ウミウシリクエストどしどしくださ〜〜い!!!

明日も予報がいい方向に外れ、海況と天気共にいいみたいです。

明日もたくさんのゲストさんにお越しいただくので、引き続きワイワイ潜ってきま〜〜す!!

本日のお写真はナオミさんにお借りしました>
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々雨
  • 気温:5〜11℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:15〜20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

フィコカリス・シムランス、ウデフリツノザヤウミウシyg、イロカエルアンコウyg、キイロワミノウミウシyg、マダラタルミyg、コトヒメウミウシSP、コトヒメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシyg、ツルヒメウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ヒラツヅレウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ

キカモヨウウミウシ、クダゴンベyg、ミナミギンポ、ベニカエルアンコウ、アカゲカムリ、コトヒウメウミウシ、ニシキウミウシyg、トウモンウミコチョウ、ヒトデヤドリエビ、アオセンミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシyg

カゴカキダイの群れ、ヨメヒメジの群れ、ジョーフィッシュyg、ワライヤドリエビ、ハモポントニア・フンジコーラ、アカヒメジの群れ、スジアラ、テングダイ、ノコギリハギyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前