嵐の前のドリフト

うねりが届き始めました~。

今日はハッキリそれと解るレベルの弱いうねりが入り始めました(((^^; おそらく11号のうねりかと思います。幸い水中の揺れはまだ小さく、コンディションにも大きな影響は出ていません。

今日はそんな中、うねりの波をかわしつつ、嵐の前の浅地ドリフトダイブを敢行! 大物こそ出てませんが、水中は思ったよりも状態が良く、流れに乗ってのんびり? 広範囲を移動できたのが楽しかったですね~。

ワイドな写真5点はSHIKIさんにお借りしました~。

まずは浅地の風景から、卓状サンゴと小魚たち。

続いては「浅地」から流した先「中浅地」の風景とシラコダイ。

セミエビが多いのもこのエリアの特徴かも。

豪快な地形を楽しみつつ、のんびり遊べてドリフト最高でした~(^^)

ラストは最終便の住崎。最近珍種のハタが住み着いてます。

弱いうねりが入り始める中、最終便ではむしろ良い潮が入りこんで、視界が良くなった感じもありました(^^) 明日以降も、このまま透視度キープで何とか週末まで潜り切りたいところです。

というわけでSHIKIさん、お写真ありがとうございました~!(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24~30℃
  • 水温:26~29℃
  • 透視度:12~20m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、ムレハタタテダイ、メジナ&ニザダイ群れ、コガシラベラ(産卵)、キンギョハナダイ&コガネスズメダイ群れ、マツバギンポ、キンチャクガニ、ヤマトメリべ、シラコダイ群れ、ムロアジ群れ

ジョーフィッシュyg、ベラギンポ、ミナミコブヌメリyg、タテジマキンチャクダイyg、クリアクリーナーシュリンプ、ヤッコエイ、キンギョハナダイyg&ハナゴイyg、ハダカハオコゼ(ペア)、サツマカサゴ、コガラシエビ

チャイロマルハタ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、イラ、アザハタ&キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、アオウミガメ、ハナミノカサゴyg、タテジマキンチャクダイyg、ニラミギンポ、ホウライヒメジ群れ

串本の生きもの

キンギョハナダイ, セミエビ, コガネスズメダイ, チャイロマルハタ, シラコダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 浅地(ドリフト)