串本の生きもの / キンギョハナダイ

今日も浅地へ。

台風発生するとかしないとか。

今日も穏やかな東風が続いて、予報より晴れ間も多くなり良い凪ぎの一日でした。
外洋エリアは東からの潮と弱いうねりが入りましたが、根魚の大群は相変わらずのボリュームで、連日となる浅地にもエントリー出来てラッキーでした。
湾内のポイントはうねりもなく穏やかそのもの。今日も旬ネタが満載で、皆さん楽しく潜って頂けました(^^)d

さて写真はスタッフの携行した器材からのデータです。

今日は予報よりも晴れ間が多くて気持ち良い水中でした~。

こちらは浅地の根魚、ニザダイの群れ。

同じくメジナの群れもボリューム満点でした。

キンギョハナダイも今がピークかもしれません。

うねりのない静かな近場では、ヒメジのクリーニングシーンや、

休憩中のアオウミガメなど、じっくり観察できました。

そのほか経過観察中のシロオビハゼや、ルリホシスズメダイyg、ヒレグロコショウダイygなどなど、生物盛り沢山の楽しい2ダイブでした(^^)

現在水温は27℃ 黒潮接岸で快適な水温は続いていますが、秋になって朝晩は水温を下回る気温の日も出てきました。ボートコートやその他防寒グッツもそろそろ欲しい季節ですね。

洋上の熱低が明日には25号になる予報も出ている様ですが、シルバーウィークには大きな影響が出ませんように。。。ほんと祈るばかりです(((*_*;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:22~27℃
  • 水温:27℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

コガシラベラ産卵、メジナ&ニザダイ大群、シラコダイ群れ、タカサゴ群れ、ナマコマルガザミ、ヒレナガハギ、スジアラ、キンチャクガニ、ゼブラハゼ

フリソデエビ、ヒレグロコショウダイ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、カゴカキダイ群れ、ヒレグロコショウダイyg、アオウミガメ、ルリホシスズメダイyg、シロオビハゼ&ブドウテッポウエビ、マツバギンポ、ソラスズメダイ群れ、オビテンスモドキyg

串本の生きもの

アオウミガメ, キンギョハナダイ, ホウライヒメジ, メジナ, ニザダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 浅地

新登場

クマドリカエルアンコウ

西風が続きますねぇ…どうも、ヒトミマリです。

今日は、なんだかバタバタしていたら、ゲスト様にお写真をお借りしそびれてしまいました、とっても残念。申し訳ありませんが、また、過去にお借りしたお写真を今日もお借りしたいと思います。

まずは、チョウチョウオ群れ。昨日は500匹くらいいたとの前情報を聞いて行きましたが、そ、そ、そんなにいるかなぁ…(^^; といった感じでした。しかし、たくさんいて、とてもキレイでした。500匹いると、どこからか情報が広がって?イスズミ礁は船が満隻でした。(イスズミ礁はブイの都合上、4隻以上は入れない…!)

それから、グラスワールドは透視度がとてもよく、辺り一面見渡せるほどの透視度でした。その中でもひときわ目を引くのが、カゴカキダイの群れ。

そして、キンギョハナダイとハナゴイの群れもキレイでした!

フリソデエビも、2ペアとも、元気そうでした。

そして、クマドリカエルアンコウが登場したみたいです。久しぶりだな~。

といった感じで、西風に悩まされるここ最近ですが、海の中はキレイでお魚多くて最高です。皆さん、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

では、また。

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

 

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:32℃
  • 水温:29℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1.5~2.0m

 

串本の生きもの

フリソデエビ, カゴカキダイ, キンギョハナダイ, クマドリカエルアンコウ, ハナゴイ, チョウチョウオ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, イスズミ礁

今日も夏らしい海!

透視度良き日が続いてます!

イラモにやられて左手がパンパン、かゆくてかゆくて頭が働きません。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

昨日は、お店のInstagram および オーナー 島野のInstagram が乗っ取り被害にあい、おかしなメッセージや投稿により、皆様へ多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。広報部長としてInstagramをほとんど私が管理しているので、私が何か変なサイトにアクセスしたとかで情報を抜かれて乗っ取られたのでは?とかなり不安でしたが、原因は島野でした…。料理番組のアンバサダーに立候補しているので投票してほしいという旨のメッセージに「〇〇さん、料理お好きだったんですね!」と、まったく疑うことなく返信。すると返信で、携帯番号を教えてと。それにもハイハイ~と返信。スマホに送られてきたショートメッセージのコードを教えて、と言われ、それにもまた、ハイハイ~と返信。という経緯で、見事に島野の個人Instagramと、それに紐づいていた、お店のInstagramが両方乗っ取られてしまいました。ひどい話です。人の素直な心、温かい気持ち、友情を、馬鹿にしている。友だちを応援したい!と思ったきれいな心を弄び、だまして、それで手に入れた他人のアカウントで、変な投資やおかしなサイトへの誘導を行うなんて。JIGOKU NI OCHIRO。地獄に落ち…っと。わざわざ二回いうのはやめとこか。(笑)しかし、私たちが、一生懸命、大事に育てているアカウントにイタズラするなんて、海好き、ダイビング好きな皆さんとつながっている大事なアカウントで、詐欺しようとするなんて。ほんと、許せないなぁ。

おかげさまで無事にアカウントを取り戻しましたので、今度は乗っ取られないよう、アカウントの安全性・信頼性の維持・向上に、これまで以上に努めてまいります。

さて、今日も海の方は良きです。透視度が良く、魚が多く、上手なゲストさんばかりだったので、終始自由行動的な潜り方をして、のんびり、ゆったり、潜ってきました。

お写真は訳あって2本目のグラスワールドの物のみですが、色合いがキレイな、ハタタテハゼ。今年はあちこちに、とても多いです。おそらく黒潮が近い影響ですね!

フリソデエビは日に日に奥の方奥の方へ入り込んでいます。写真に撮っていただくのが、難しい~!!

カゴカキダイの群れは、今日もキレイ。青い海には、黄色い魚が一番ばえますね、やっぱり。

最後は、キンギョハナダイの群れ。場所によっては、青いソラスズメダイや、うす紫のハナゴイなどと一緒に群れているキンギョハナダイもいて、とてもとてもキレイです!こればっかりは、どう頑張ってもムービーじゃ伝わり切らないので、いつももどかしいですが、潜った人だけが味わえる特別な感動かもしれないですね…!

今日はお写真を、OKADAさんにお借りしました!OKADAさん、素敵なお写真、ありがとうございました。

さて、明日からまた週末。うっすーら、うねりを感じましたが、これははるか南の台風の影響なのか???まだまだ遊べる程度で、全然問題じゃないですが、今後の進路や勢力に、注意しなくては、な、台風が、またやってきますね。沖縄は今年もう5回目の台風になるんだとか。ほんと、今年台風多すぎですね。気になる海況…!また、海の様子を、Instagramやこのブログでもお伝えしますね!

という感じで、また(*^▽^*)

これからも、よろしくお願いします!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

 

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~32℃
  • 水温:28℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、オビテンスモドキYg、ツユベラYg、フリソデエビ、ニラミギンポ、キカモヨウウミウシ、ソラスズメダイ群れ、クロメガネスズメダイYg

クマノミYg、ネズミフグ、セボシウミタケハゼ、ヤリカタギYg、アザハタ、ミツボシクロスズメダイYg、ナカザワイソバナガニ、オルトマンワラエビ、ムラサキウミコチョウ、ミナミトゲアシガニ、セボシウミタケハゼ、メジナ群れ、コガネスズメダイ群れ

串本の生きもの

フリソデエビ, カゴカキダイ, キンギョハナダイ, ハタタテハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

真夏日が続きます♪

潮色良好~♪ 黒潮効果絶大です。

今日も快晴!! 気持ちいい夏空で、海も穏やかな東風。終日良い凪ぎでした~(^^)

外洋、近場、どのポイントも潮色は良好で、水温も30℃に迫るほど。近頃はサーフパンツだけで潜るダイバーもよく見かけるほど、水中はとにかく超快適です(^^)d

外洋は流れが強めな日々が続いていて、今日も浅地にはフラれてしまいましたが、浅くて明るいコーラルガーデンに数年ぶりに入ってみたり、ワイド好きなゲストと広々あちこち泳ぎ回ってみたりと、視界良好な夏の海中を探検&探索して楽しく遊べました~(^^)

さて、そんな本日の写真はナースさんにお借りしたワイド5点です。

まずは数年ぶりに入ったコーラルガーデンの風景。真夏でもテングダイ定住。

キンギョハナダイも盛り盛りでした~!!

グラスワールドの小魚たちも益々増えてきてます。

浅場では高確でアオウミガメに遭遇。

イスズミ礁のチョウチョウウオは今日はちょっと少なめでした。

黒潮効果で南方種が次々に出現中! 今日はゼブラハゼ、ヒレグロコショウダイyg、マダラタルミygなどなど、発見がたくさんあり楽しい一日でした(^^)

以上、ナースさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~30℃
  • 水温:28~29℃
  • 透視度:12~25m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ&キホシスズメダイ群れ、ウメイロモドキyg、コガシラベラ産卵、ゼブラハゼ、テングダイ群れ、ゴイシウミヘビ、サザナミヤッコ、ハリセンボン、ヘラヤガラ

カゴカキダイ群れ、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ、ガンガゼエビ、ワモンダコ、フリソデエビ、ネズミフグ、キビナゴ群れ、アオウミガメ、ソラスズメダイ群れ

ツマジロオコゼ、ヤッコエイ、クエ、チョウチョウウオ群れ、トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、マダラタルミyg、ヒレグロコショウダイyg、カガミチョウチョウウオ、ハナグロチョウチョウウオ

串本の生きもの

アオウミガメ, テングダイ, カゴカキダイ, キンギョハナダイ, チョウチョウウオ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, イスズミ礁, コーラルガーデン

徐々に回復中‼

本日は外洋に行けるまで回復~!

台風が過ぎ去ってから2日が経ち、早くも回復の兆しを見せています!近場はどこも10mほど見えていて、水温は29℃。外洋は15~20m見えているところも!ただし、そちらともうねりが残ってじっくり小さい生き物の写真を撮るなどは難しめ。

少し揺れているなか、5分くらいに一回かなり大きいうねりが入ってくるので岩に激突しないように注意!

そんな今日はダブルグラスワールドと二の根に行ってきました~!

まずは台風ではがれたであろうハマサンゴに付いていたウミタケハゼ。

転がりまわってもサンゴから離れないなんてどういう原理だろう?

今日のうねりでは撮るが一苦労なオキナワベニハゼ。

そんな中バシッと写真を撮ってくださいました!

外洋では数々のハナダイが!今日はその中でもひときわ大きかったスジハナダイをご紹介。

ちょっと小さめのメジナくらいの大きさでした!

最後はおかわりグラスでフリソデエビをじっくり堪能。

よくぞ台風で飛ばずに生き残ってくれた!ありがとう!

今日の写真はSSKさんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

 

 

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:31℃
  • 水温:29℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,キンギョハナダイ,アカオビハナダイ,スジハナダイ,フタイロハナゴイ,キンメモドキ,アザハタ,アデウツボ,メジナ,キビナゴ,ツムブリ,アジアコショウダイ,テヌウニシキウミウシ,ネッタイミノyg,フリソデエビ,カンザシヤドカリ,ブチススキベラ,ノドグロベラ,オキナワベニハゼ,ウミタケハゼ,

串本の生きもの

フリソデエビ, アザハタ, キンギョハナダイ, カゴカキダイの群れ, キンメモドキ, キビナゴ, メジナ, アデウツボ, カンザシヤドカリ, ツムブリ, オキナワベニハゼ, ウミタケハゼ, テヌウニシキウミウシ, スジハナダイ, フタイロハナゴイ, アジアコショウダイ, アカオビハナダイ, ブチススキベラ, ノドグロベラ, ネッタイミノyg

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 二の根

水中も猛暑

なんと、水温29.8℃…!!

昨日、お客様に「ギャップがすごいですね…」と若干ひかれました。車に乗ると、もともとイラち(超イラつきやすい、瞬間湯沸かし器)な性格が、さらにひどくなり、口が悪くなる、というのを見抜かれまして…(;^_^A 「水中だとあんなにニコニコしてて優しいのに~」と、一体、褒めていただいたのか、ひかれたのか、どっち…(笑)どうも、ヒトミマリです!

昨日は串本花火大会、毎年のことながら、すごかったです!!

さて、今日もお客様からお写真をお借りするのを忘れてしまいました。なので、過去に皆さんにお借りしたお写真を今日も拝借します。

まずは、アカヒメジ群れ。青い水中に黄色い魚、とても映える気がします!

お次はクリーニングされているコロダイに遭遇。意外と唇が分厚く、顔が不細工だなと感じさせます。ボーっとクリーニングされていることも多く、性格ものんびりしているみたいなので、私が魚に生まれ変わったら、きっと気が合う気がする。私ものんびり屋……ええ?? イラちなのは運転中の話です(笑)

最終便のグラスワールドでは、透視度爆上げ、20m以上見えていて、青くて、爽快でした!とっても流れておりましたが…疲れた(小声)。なんと水温、ここで29.8℃を観測。あったか~!!青い水中に、オレンジのキンギョハナダイとハナゴイ、まるで水槽の中にいるみたいです。最高ですね~!!

 

ということで、お写真をお貸しくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は、私は定休日。泥のように寝る予定です!!!(笑)

ではでは、また~!!

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

 

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:35℃
  • 水温:27~29.8℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、フリソデエビ、ツユベラYg、マルスズメダイYg

カノコイセエビ、ナガサキスズメダイ群れ、ハナグロチョウチョウオ、アマミスズメダイYg、ハナガタサンゴ、ワモンダコ、ワカウツボ、ヤリカタギ

コガネスズメダイ、クロホシフエダイ群れ、ロクセンフエダイ群れ、コロダイ群れ、アオウミガメ、クダゴンベYg、ホウライヒメジ群れ、ソウシハギ、アザハタ

串本の生きもの

キンギョハナダイ, アカヒメジ, コロダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地

3連休2日目!

にぎわい

夜中にザーっと雨が降り、その音で目覚めました。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は3連休2日目、多くの方にお越しいただいて、シーマンズも人、人、人、人の群れがたくさん見られました♪にぎやかです(*^▽^*)

そんな今日は、角ちゃんさんからお写真をお借りしました。

まずは、目が黄色の、アデウツボ。他のウツボとの見分け方はそこ☆

そして、今日は向こうから寄ってきた、アオウミガメ。横を泳げて皆さんにも喜んでいただけて良かったです!

そして、イセエビは定位置。何匹もいて、見ごたえがあります。

最後はキンギョハナダイの群れ。サンゴと一緒に写っているこの華やかなハナダイたちはとっても良き♪個人的に好きな景色!自分の、ダイビング人生最後の日は、こういう景色を見たいなぁ~。あとね、ダイビング人生最後の日は、グラスワールドで潜りたい。

そんな感じで、今日は角ちゃんさんにお写真をお借りしました!素敵なお写真をお貸しいただき、ありがとうございました!

3連休の最終日の明日は、海はどうなっているでしょうか~。では、またね!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~30℃
  • 水温:28.2~28.6℃
  • 透視度:8~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ナガサキスズメダイ、チョウチョウオ、サビウツボ、ウツボ、ハナガタサンゴ

アカヒメジ、ロクセンフエダイ、スジアラ、コロダイ、イセエビ、クロホシフエダイ、アオウミガメ、ホウライヒメジ、イシダイ、クダゴンベ、ワモンダコ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ

串本の生きもの

アオウミガメ, キンギョハナダイ, イセエビ, ワカウツボ

串本のダイビングポイント

住崎, イスズミ礁

串本はクローズ……

風の影響で出港できず…

本日は風向きが悪く、波も出てきていたので串本は残念ながらクローズに.…

という事で、本日は古座へ遠征してまいりました。串本よりも2℃ほど水温が低く、透明度は5~7m位見えており深場は2m先も見えないくらいになっていました。

水温21℃と身構えていましたが、思ったよりも寒いとは感じずウェットスーツでも問題なく50分潜れました。

そんな今日の写真は過去のデータになりま~す。

まずは串本でも見かけることが多くなってきているコロダイyg。

この爪にも満たない大きさからいつも水中で見かける大きなサイズに成長するなんてすごいですね!僕の好きな稚魚のひとつです。

お次は爆睡中のキタマクラ。

流されないように膨らんで踏ん張っていました。膨らんでるのを見るとツンツンしたくなっちゃう.…

カイメンにはキッカミノウミウシが。

初めて見たミノウミウシの種類。今まで見てたミノウミウシとは突起の形状が変わっているので面白いな~。

根の上にあるフジツボの殻には沢山のギンポ達が。

揺れているとフジツボに激突する可能性ありなので要注意です!

他にもアジの群れやキビナゴが現れ、ちょびっとワイド要素もありでした。

荒れたときにしか行かない、シーマンズスタッフガイドの古座の海。同じ海で潜っても一味違った景色が見れたりして.…

明日の海が濁ってない事を願いながら今日は寝るとします。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り→晴れ
  • 気温:29℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:2~5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ,クロダイ,キビナゴ,マアジ,ムツ,イサキ,コロダイyg,アオウミウシ,キッカミノウミウシ,トウシマコケギンポ,キタマクラ,ソラスズメダイ

串本の生きもの

キンギョハナダイ, キビナゴ, イサキ, アオウミウシ, ソラスズメダイ, キッカミノウミウシ, コロダイyg, マアジ, トウシマコケギンポ, キタマクラ, クロダイ, ムツ

串本のダイビングポイント

下の島(古座)

アオリイカ祭り継続中

アオリイカ!!!

なんか、すべてがどうでも良くなる瞬間って、ありますよね~。あぁ、今日はもう何も言うことない、幸せ~、他のことはもうどうでも良い~、、、じゃない方の、どうでも良い、の方。あ、別に病んでませんよ(笑)いろいろ、めんどくさくなって、お風呂も、食事も、美容のことも、なんか、もうめんどくさい、みたいな。それで、最近、ちょっと日焼け対策を怠っていたら、ビックラ仰天!!ビックリを通り越して、ヴェェェェェ!!ってなりました!めちゃくちゃ、日焼けして、真っ黒になっておるではないか!!私、色白だったのにな~( ;∀;) やはり、日ごろの努力の積み重ねが大事ですね。ヘアケアもお肌のケアも、手が行き届いておらず、後悔している最近です。あぁ、悲しい、現在、真っ黒のヒトミマリです(;´∀`)

さて、おまちかね、海の方はというとですね、今日も今日とて、アオリイカ大産卵!!ひたすらアオリイカ、行きますね!!近い!

近すぎて泡が当たるよ~!

たくさん来ていただので、オスが喧嘩したりも。メスを必死で守る姿にキュン♡え?相手イカだぞ!?って??気にしない。(笑)

産卵床でじっくりたくさん産んでください。元気なイカが生まれて、来年もまたここで産卵してほしいです。

イカの卵もこんもりと増えてきました!白い細長い房が、卵です!

エキジット前には、テングダイが作戦会議中(?)。

キンギョハナダイもにぎやかで良かったです♪

ジョーフィッシュは今日はご機嫌に穴からよく顔を出すなぁと思っていたら、、、

次の瞬間、これ!穴から飛び出てきて獲物をキャッチ!!する瞬間の写真です。躍動感がありすぎて、ほぼほぼピンボケですが、それはそれでおもしろかったので、載せちゃいますね(笑)

そんな感じで、本日はまりカメラTG7でのデータでした!今日は帰ったら、しっかりとパックをして、お肌のケアに努めようと思います。

あぁ、今日もアオリイカいっぱいで、皆さんに喜んでいただけて、良かった~!!お天気も良く、凪で、最近、最高です☆しかし、明日からしばらく雨??そして、明後日から西風??天気予報に注目です…!!

それでは、また~!!(*^▽^*) ばいばいッ!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18~26℃
  • 水温:22℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、テリエビス群れ、アオスジテンジクダイ口内保育、ジョーフィッシュ、クビアカハゼ、ハタタテハゼ、アオリイカ、アマミスズメダイYg

アオリイカ大産卵、チンアナゴ、テングダイ群れ、コガネスズメダイ産卵

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, テングダイ, アオリイカ, キンギョハナダイ, アオリイカの卵,

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

透視度も良くて、凪でした!

青くてきれいでした~!

蚊がすごい飛んでる~!かゆ~噛まれたぜ。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は外洋組のKAZUさんからお写真をお借りしました!どのお写真も素敵で選べなかったです~!

まずは、ウミウシ愛ですね!正面からめっちゃキレイに撮っていただきました!ヒオドシユビウミウシ!目がこっち向いてますね!

お次はキンギョハナダイ群れ。キレイです☆

ハタタテハゼ、めっちゃ上手く撮れましたね~。すぐホイッて、あっち向いちゃうのに…

アマミスズメダイ幼魚は目の上のラインがキレイです♪好きなやつ!

カモハラギンポは子育てシーズン、穴の中からこっちを確認してますね!

最後は、アオウミガメ♡かわいい~、好き~♡♡癒されます~♡

KAZUさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!カメラ強奪してすみません(笑)

ではでは~、また~(^o^)/

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:最高気温28℃、暑い~。でもウエットだと寒そう~
  • 水温:21~22℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.0m

 

串本の生きもの

アオウミガメ, キンギョハナダイ, ハタタテハゼ, カモハラギンポ, ヒオドシユビウミウシ, アマミスズメダイ

串本のダイビングポイント

浅地, 一の根東