豊富なマクロネタ

カエルちゃん続々出現中。

今年もあっという間に年末ですね~! 今日から帰省ラッシュや、賑わう町の様子が報じられたりと、いよいよ年末っぽい感じになってきましたが、海の方は例年にない穏やかな海況に恵まれていて、今日も最高のコンディションで楽しく遊べています(^^)

そんな本日の写真は烏賊蔵さんにお借りした、綺麗なマクロ7点です。

まずは備前で続出しているカエルアンコウygたち。長男4cmと

こちらは体長1cmの極小サイズの次男

そしてそしてさらに小さい三男は、なんと体長7mm

お次は南方種のゴシキエビyg 越冬は難しいかなぁ~。

ニシキウミウシ&ウミウシカクレエビのセットも登場しました。

こちらは最近やっと慣れてきたヒレボシミノカサゴyg

最後はスケロクウミタケハゼ。冬っぽい感じのキレイなカット。

以上、烏賊蔵さん、素敵なお写真をありがとうございました(^^)

さて今年もあと二日です!! お天気は若干下り坂予報ですが(((^^;
海中は変わらずコンディション良さそうなので張り切って潜り納めまーす!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:6~14℃
  • 水温:18.5℃
  • 透視度:m
  • 波高:m

観察された主な生き物

アカヒメジ群れ、ミギマキ群れ、クダゴンベyg、ニシキフウライウオ、イボイソバナガニ、テングダイ群れ、コケギンポ、ミナミギンポ、ホウライヒメジ群れ、ヒョウモンウミウシ

ニシキフウライウオ、ウミテング、ヒレボシミノカサゴyg、オオモンカエルアンコウyg、ノコギリハギyg、クダゴンベyg、スケロクウミタケハゼ、イボヤギミノウミウシ

フリソデエビ、ニシキカンザシヤドカリSP、ハナヒゲウツボyg、カゴカキダイ群れ、アカヒメジ群れ、ゴシキエビyg、ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, ウミウシカクレエビ, スケロクウミタケハゼ, ゴシキエビyg, ヒレボシミノカサゴyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前