振り回されてます・・・汗

陸上と水面最高!!水中は・・・・。

今日も海はベタ凪の最高のコンディション!!
ただ・・・・朝一潜ってみると水底が17℃台に迫る水温(〜〜;)
午後からは20℃まで回復しましたが、ここ数日水温の乱高下に振り回されています・・・。

今日は、僕には珍しくワイドな1日!!!
マクロ(ミクロ??)なイメージがありがたい事に定着してきましたが、
ワイドなガイドだってするんです笑

まずはこちら。
キラキラしていて綺麗なキンメモドキygの群れ。
アオリイカの産卵床が今年は魚礁になっています笑

そして、エキジット間際には、シマアジの群れが襲来!!!

イサキの群れやカゴカキダイの群れなどなど終始群れに塗れた1本となりました!!

2本目は、イサキの大群が登場!!!

辺りを覆い尽くすほどの群れでめちゃくちゃ迫力がありました〜〜。
イサキトルネードが起こった時もあり、迫力満点です♪

最後には、今季初のクマノミの卵を確認!!!

ただ、今季初だけど、すでに目が出始めていました(^^;)
いままで気づかなかっただけだったようで、クマノミの産卵も始まってきたようです。

これからの時期はチェックしたい内容が多すぎて時間が足りないです。
ワイド・生態・マクロ・ミクロなどなど見どころ満載の今の海。

水温情報をチェックしつつ、遊びにいらしてくださいね〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもりのち晴れ
  • 気温:16〜23℃
  • 水温:18〜21℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

イサキの群れ、ブダイの群れ、キイロテンテンエビ、カゴカキダイの群れ、テングダイ、キンメモドキの群れ、ミノカサゴ、ミドリアマモウミウシyg、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、イソコンペイトウガニ、シマアジの群れ

ジョーフィッシュ(口内哺育)、クエ、アオリイカ(産卵)、オオモンカエルアンコウyg、イサキの大群、ビシャモンエビ、クマノミ(卵)、カザリイソギンチャクエビ

串本の生きもの

クマノミ(卵), キンメモドキの群れ, イサキの群れ, シマアジの群れ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前