台風のうねりが継続・・・

明日は影響なくなるかな??

今日も天気は最高〜〜♪
真夏の暑さで陸上は絶好のダイビング日和(^^)

・・・・ですが、水中はまだ陸上の季節感に追いつけていません・・・。
透明度は5mからのスタート。
最終便には8mほどに回復して水温も23℃まで上がりました。
このままコンディションが良くなってくれるといいんですが。

さて、今日も昨日のブログで紹介させていただいたニシキフウライウオとホソフウライウオの安否確認に行ってきました!!!

今日も健在。写真は昨日ナースさんにお借りしたものですが、
今日は何故かオス同士が一緒に泳いでいました(^^;)

メスに振られたのかな??笑

そして、ウミウシは相変わらず好調〜〜。

こんなサイズ感のリュウグウウミウシの仲間がたくさん♪

今回のうねりで色々な生き物が新たに見つかりそうな予感(^^)

明日から海が落ち着いてきて色々な生き物が見つかる事を期待しつつ、
明日は外洋と近場に分かれてダイビングしてきま〜〜す!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27〜32℃
  • 水温:22〜23℃
  • 透視度:5〜8m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

イガグリウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ガラスハゼ、クダゴンベ、クチムラサキウミウサギ、ウミウサギ&ウミタケハゼ、タカサゴの群れ、コケギンポ、ボブサンウミウシ

ニシキフウライウオ、ホソフウライウオ、カゴカキダイの群れ、キンセンイシモチ(口内哺育)、クマノミ(卵)、アオリイカ(卵)、クチムラサキウミウサギ、ジョーフィッシュ、コミドリリュウグウウミウシyg、

スカシテンジクダイの群れ、アザハタ、クマノミ(卵)、キャラメルウミウシ、センテンイロウミウシ、ベニカエルアンコウ、ミナミギンポ、ミナミハコフグyg、ウミタケハゼ、ヒレナガカンパチ、カイカムリ

串本の生きもの

ニシキフウライウオ, コミドリリュウグウウミウシyg, ホソフウライウオ, クロスジリュウグウウミウシyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前