下浅地

今日は穏やかな流れに変わり快適でした。

ここ2日ほど強い流れが入っていた外洋エリアでしたが、今日は穏やかな流れに落ち着いてのんびりと快適に遊べています。
調査がてら久々に入った下浅地は相変わらずサンゴもりもりで景色は最高~♪ 魚影も濃くてあちこちで根魚の大群に囲まれ楽しく潜れました~!

そんな本日の写真はJUNJUNさんにお借りした6点です。

まずは久々の下浅地の景色。キンギョハナダイの群れ

タカサゴの群れもボリューム満点でした。

根の上のガレ場には極小ミヤケテグリygや、

下浅地の群生サンゴ背景のイシガキフグなどなど。

回遊魚こそ現れませんでしたが、見応え充分な1ダイブでした(^^)d

そして住崎では昨日発見したホホスジタルミygの無事を確認。

最後は喉元に寄生虫が付いているタカサゴをクローズアップ。

じつは近場ポイントで見るタカサゴの8割が「お虫付き」だったりします。
今度じっくり見てみて下さい(笑)

というわけでJUNJUNさん、今回もお写真ありがとうございました。

気になる台風13号の影響は、現状の予報だと土曜後半から出てきそうな予報値です。今週末、来週末とダブル連休はいったいどうなることやら。。。何とか潜り切れます様に~~~!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23~31℃
  • 水温:25~29℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、キンギョハナダイ群れ、シテンヤッコ、センテンイロウミウシ、メジナ群れ、ミヤケテグリyg、、イシガキフグ、エンタクミドリイシ群生

ホホスジタルミyg、クダゴンベyg、キビナゴ群れ&ヒラソウダ群れ、キンメモドキ群れ&アザハタ、ニラミギンポ、ミナミハコフグyg

カミソリウオ、ジョーフィッシュ、カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、キンギョハナダイ&ソラスズメダイ群れ、ガラスハゼ

串本の生きもの

ホホスジタルミyg, キンギョハナダイ, ミヤケテグリyg, タカサゴ, イシガキフグ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 下浅地