やばい!!

ボキャブラリー限界。

「やばい」という以外に、なんと言えようか、今日の海を。どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

今日は、お写真をお借りしそびれちゃいましたので、またまた、過去にお借りしたお写真をお借りして、本日の海ログを!

まずは、キビナゴ!!大群!!!キラキラでした!!めちゃくちゃいます!!あっち向いても、こっち向いてもキビナゴの群れ!!

と、なると・・・!?

もちろん、こちらも!!カツオ!!カツオ!!!カツオ―!!!カツオがキビナゴにアタックしている瞬間!この、カツオが、キビナゴにアタックする時に、キビナゴたちの大群が一気にブワーァァッッッッ!!!っと、群れとしての形、というのか、そのフォーメーションが、一気に変わる、あの瞬間が、ものすごく、迫力があって、かっこよくて、息をのむ瞬間です。キラキラの光具合も、この瞬間が一番きれい。命をかけての追いかけっこです。捕食者も、被捕食者も、弱肉強食、自然界の摂理に従い、まさに命をかけての捕食活動です。感動しますね!生きとし生けるものの健気さ、生命の力強さと儚さ、さまざまなものが煌めく瞬間だと思います。

ありったけのボキャブラリーを総動員しても、語りつくせない、あの感動。ダイバーだけが見られる景色です。水族館では決して見られない、あのやりとり。私たちは日々、素晴らしいものを見ながら生きているんだなぁと気づかされます。

健康に、安全に、快適に潜れるこの幸運、噛みしめながら、あすも頑張ってガイドさせていただきたいと思います!!

 

さて、海況はというと。

透視度はやはり、うねりが入ってきた加減で、午後からはちょっと悪化。7m~10mくらいかな、白っぽいです。

うねりは浅いところは特に、ちょっとあり。でもまぁ遊ぶ分には全然大丈夫。

明日にはうねりも少しずつ引いてくるんじゃないかな?ってことで、外洋2本チャレンジ予定!

明日も良い海だといいな!

 

さぁ、じゃ、また。

ばいばい\(^o^)/

 

今日のお写真を過去にお貸しくださった方、ありがとうございました!

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり のち 雨
  • 気温:27~32℃
  • 水温:28℃
  • 透視度:7~15m
  • 波高:0.5~1.0m

 

串本の生きもの

キビナゴ, カツオ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前