しぶといな・・・・

いつまでも続くのどうにかならないかな・・・。

9月の後半になってきましたが、真夏日継続中!!!!
昨日は中秋の名月でしたが、「秋」なんて感じられない日々が続いています。

陸上は常に最高のコンディションですが、
水中はいまだに「うねり」がしぶとく残る日々です。

うねりが取れて陸上・水中ともに最高な日が早く来ることを願います(><)

外洋エリアはうねりが大きいものの近場エリアはマクロもストレスなく見られるくらいのうねりに減ってきています。

今日は、やっと相性の悪かった「ウミテング」をすっと見つけることができました(^^;)

あえて擬態している風の写真を。

個人的な事なのですが、このウミテング・・・・相性が悪いんです・・・。
というのも、昨日までの間4・5回くらい行くのですが、どうしても目に入らない・・・・。なのに、他のガイドが見つけている・・・。

そんな悶々とした日々が続いていました。
探し方の癖でなのか分かりませんが・・・・同じ生き物でも見つかりやすい個体とそうじゃない個体がいるんです。これはガイドあるあるかもしれません(^^;)

その傍の1cmのマダラタルミygとかはすぐに見つかるのにな〜〜。

最終便は、普段あまり行かないポイントへ。
久々に行くと新鮮で色々探しちゃいます笑

水温が29度ある中でも元気なウミウシもいます。
夏のウミウシ、冬のウミウシ様々なウミウシが通年串本では見られます。

本格的なウミウシシーズンは12月ごろからかな??

最後はあまりブログでは紹介しないこちらを。

ゴンズイの捕食シーンです。
ゴンズイってクリーニングしてくれる魚でもあるので、写真を撮っているとどんどんこちらへ迫ってきます。

ヒレに毒があるものの、おとなしい魚ですので、近寄って来た時はそっと手を引いてくださいね。
相手を脅かすのはNG!!!

この写真なんか躍動感があって好きなので、紹介させていただきました。

さて、明日も晴れ予報。
穏やかになりますように〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25〜32℃
  • 水温:24〜29℃
  • 透視度:7〜12m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

キンギョハナダイの群れ、キホシスズメダイの群れ、イサキの群れ、クマノミ、コマチコシオリエビ、アオブダイ、アオチビキ、タカサゴの群れ、

カゴカキダイの群れ、ハナゴイ、キンギョハナダイの群れ、キビナゴの群れ、マルソウダカツオ、ウミテング、マダラタルミyg、ソラスズメダイの群れ、コガシラベラの群れ、カスミチョウチョウウオ、カミソリウオ

キンメモドキの群れ、ハナミノカサゴ、クロホシイシモチの群れ、コケギンポ、ミナミハコフグyg、ムレハタタテダイの群れ、ミノカサゴ、ハコフグyg、ゾウゲイロウミウシ、ゴンズイの群れ、クエ、アカエソ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 中黒礁, 吉右衛門