あれこれ捜索
「今日はサバの味噌煮、作ってん!」と自慢げにライン。和食を作れるオンナになりたいと一念発起し、前日スーパーで買った半額の魚。ムム、少し辛いなぁ、醤油入れすぎたんか?そういえば、これ、2切れでいくら(何g)やったんやろか?どれどれ…さっきポイッとよけた、魚が入っていた白いトレー。それに半分ほどくっついたままのラップに目をやると…あら!これブリって書いてるわ!!自分でも驚き、昨日はブリとわかっていて買ったはずなのに、日が変わって、脳内でブリがサバに自動変換。私の脳は、バグがデフォルトみたいです(笑)間違えて、ブリの味噌煮作ってしまったオンナ、どうも、ヒトミマリです。まぁ、それなりに美味しかったけどね。
さて今日は私の携行TG7のデータでお届けします。まずは、かわいいかわいいこの子。白いカエルアンコウ。発見時より少しずつ大きくなってきました!でも毎回、隠れ上手で、かわいくてかわいくて、ちょっと憎い子。
お次は、オイランヨウジ!なんと、再会できました。前と同じ子かしら?会えて嬉しい、ねぇ、元気だった?
そして、黒いクマドリカエルアンコウ。この子もだんだん大きくなってきましたねぇ!明日はカエルアンコウ大好きさんがいらっしゃるので、明日もカエルアンコウたくさんご紹介したいなぁ!明日もここにいてね!!
そして、白いイソギンチャクに住んでいた、クマノミの子ども。小さい体を震わせるように、寒い海中を生き延びています。頑張って!!
最後は、ホウライヒメジと、オレンジ色が鮮やかなキンギョハナダイ。遠くまでずらっと群れているホウライヒメジは、いつ見ても「おおおー!」ってなります。冬の風物詩。なぜここに集まりボーッと過ごしているのかはわかりません。それぞれ、クリーニングしてもらったり、時々ご飯探してたり、まれに求愛してたり(そしてほぼフラれている)、思い思いに過ごしている魚たちです。
昨日は本州最南端のここ、串本でも雪が断続的に降り、陸上で過ごしていても凍えるような寒さでしたが、今日はそれに比べるとまだ暖かかったです。水中は17~18℃、ビーチは16℃でした。寒いからなのか、シーマンズビーチのイソギンチャクがめちゃくちゃ縮小し、住んでいたクマノミも1匹もいなくなっていて、悲しかったです。早く暖かくなってほしいですね。
それでは、また明日(*´ω`*) 温かくして過ごしてね!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:1~9℃
- 水温:ビーチ16℃、ボート17~18℃
- 透視度:15m
- 波高:0.5m
観察された主な生き物
サザナミフグ、タカノハダイ、オキゴンベ、アオヤガラ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、トゲチョウチョウオ、メジナ、ニザダイ、ソラスズメダイ、トノサマダイYg、アオリイカYg、キタマクラ、アオウミウシ、キリンミノカサゴ、ゾウリエビ
タカサゴ、アカエイ、ヘラヤガラ、ホウライヒメジ、テングダイ、イシガキフグ、スジアラ、コガネスズメダイ、オイランヨウジ、クマノミYg、フチドリハナダイ、アザハタ、ウツボ、マンジュウヒトデ、カエルアンコウYg、クダゴンベ、イソバナガニ
クマドリカエルアンコウ、アカエイ、ハタタテハゼ、イラ、ツユベラYg、コケギンポ、クダゴンベ、セレベスゴチ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、アカハタ、ハナゴンベ、キンギョハナダイ、ハナゴイ













