なんじゃこりゃ!?

コンディションが一晩にして激変・・・汗

最近は串本の海に踊らされている毎日・・・。
もう1本目入るまでドキドキです(〜〜;)

そんな今日は1本目に行ってみると「なんじゃこりゃ?!」
昨日とは海が全然違う・・・・・。

一晩で春に逆戻り〜〜タイムスリ〜〜ップ!!!
これでピンと来た方は串本通ですね!!!

どういう事かというと・・・・、透明度が昨日の12〜15mから・・・・・
なんと・・・・・3〜5mに(ーー;)

そこに降りれば綺麗だろ〜〜って思ったのが甘かった。
今なら期間限定「串本グリーン」が撮れちゃいます笑

という事で、今日はマクロ一辺倒でダイビング〜〜。
マクロであれば透明度なんて関係ないですしね〜〜(^^)

朝一には朝食中のコケギンポに遭遇しました!!!

左のアミエビを狙って〜〜〜〜〜
目線がアミエビに行っているように見えませんか??

そして・・・・

アタ〜〜〜〜ック!!!動きがあって面白かったです♪

そして、ここ最近色々なところで見つかるようになったワライヤドリエビ。

近場の全ポイントで見つけたいな〜〜(^^)現状は3箇所確保してま〜〜す!!

最後は、今の時期らしい被写体を!!
そうやっと増えてきました!!タマシイ♪

写真の個体を撮ってもらっていたら・・・横からさらに小さい個体が登場!!!
もう目移りして忙しかったです(^^;)
色々例年とは異なる海ですが、生き物の営みは変わっていない部分もあるようです。

さて、明日からは週末。
明日はどうか水温が上がる、または透明度が上がる
どちらかプラス要素が出てきますように〜〜。

本日のお写真は杉浦さんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り時々雨
  • 気温:21〜24℃
  • 水温:19〜20℃
  • 透視度:3〜5m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ジョーフィッシュ、コケギンポ、ナマコマルガザミ、マツカサウオ、セボシウミタケハゼ、ワライヤドリエビ、カエルアマダイ、コケギンポ、ウデフリツノヤウミウシ、オオモンカエルアンコウyg、イソコンペイトウガニ、アザハタ、イトヒキベラ(婚姻色)、ニシキウミウシyg、ナマコマルガザミ、シロハナガサウミウシ、ヘラヤガラyg、ヒトデ(放卵)、カザリイソギンチャクエビ

串本の生きもの

コケギンポ, アオサハギyg, ワライヤドリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サンビラ