久々のホーム

水温が・・・・・・・なんと!?

やっと西風が収まり、海が穏やかに〜〜♪
久々に串本エリアで潜れました(^^)

今回の海の時化は長かったな〜〜(><)
久々に串本で潜ってみると、水温が・・・・・・・・

え?!って感じ。
低いところで20℃台汗

一方で透明度は一気にUP!!!
10m前後まで回復しました〜〜♪

生き物は水温に併せてウミウシが増加傾向に。

久々に見たカグヤヒメウミウシやナンヨウウミウシygなどなどウミウシ好きな方にはピッタリかもしれません(^^)

多いといえば甲殻類も豊富になってきました。
今日はテヅルモヅルカクレエビも発見!!

そして、可愛いイセエビygも。

最終便には今年も登場!!
ナンヨウハギygにも会えました!!

台風明けに必ず現れるナンヨウハギ。
どうか水温にやられることなく大きくなってくれますように〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:24〜27℃
  • 水温:20〜21℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ムチカラマツエビ、アオサハギyg、ナンヨウウミウシyg、ベニカエルアンコウyg、ハダカハオコゼ、カグヤヒメウミウシ、アンナイボウミウシ、テヅルモヅルカクレエビ

アカホシカクレエビ、モンハナシャコ、ヒロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、イソバナカクレエビ、カゲロウカクレエビ、アカスジカクレエビ、ガラスハゼ、メジナの群れ、ニラミギンポ、カモハラギンポ

テングダイ、ミナミギンポ、ヤハズアナエビ、キビナゴの群れ、キンメモドキの群れ、オオモンカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウyg、アカホシカクレエビyg、イラ、ナンヨウハギyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前