カエル カエル~♪

カエル祭り継続中

こんにちは。先日「まりひめ」というイチゴをいただきました。ほっぺが落ちる程、美味しかったです、ヒトミマリです( *´艸`)

今日はポカポカ陽気の串本、海の中も18℃台あって、暖かいですし、透視度もまずまず☆そして、カエルアンコウ祭り、継続中です。住崎だけでも、5~6個体はいるかも!もっといるのかも?

もう珍しくない!? 白クマドリカエルアンコウ!オレンジのオオモンカエルアンコウ!そして新しく、住崎にも黒いクマドリカエルアンコウが!

エキジット時には、船のロープに、カツオノエボシと同じクダクラゲの一種、コボウズニラが。触手に触れるとかなりの激痛で、透明の触手は3mほど長くなったりもするようで、けっこう危険なヤツだそうです。安全停止などでロープを握る際は、ちょっと注意して見てみて下さいね☆

最後は、私の、今日の「キュン♡」をお届けします!

小指の爪サイズのアミメジュズベリヒトデ! Tg4のファンタジックフォーカスモードで撮ってみました( *´艸`)その近くに、ハート形の黄色いカイメン!同じくファンタジックフォーカスで。1.5cmくらいのピカチューも近くにいました!かわいいサイズ~☆

ちなみに、昨日のブログでも書いてましたが、「イルカいるかな?」→いなかったです、残念((+_+))

でもまた、イルカファミリー、船の近くまで遊びに来てくれたらいいなぁ♪

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:5~11℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0~0.5m

観察された主な生き物

白クマドリカエルアンコウ、黒クマドリカエルアンコウ、オレンジオオモンカエルアンコウ、黒巨大オオモンカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、クダゴンベ、ミギマキ群れ、ホウライヒメジ群れ、テングダイ、ハタタテダイYg、イセエビ、イタチウオ、コボウズニラ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウyg(黒), ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ), クマドリカエルアンコウyg(白), アミメジュズベリヒトデyg, オオモンカエルアンコウ(オレンジ), コボウズニラ, カイメン

串本のダイビングポイント

住崎, 備前