外洋蒼い!!

蒼い海が外洋から来てます!!

今日も予報に反して天気よし♪
海も穏やかでさらに!!!
透明度も良し(^^)

蒼い海にダイバー。
これぞダイビングって感じですね(^^)♪

根の上を沿うように魚が泳いだりと魚影も濃い外洋エリアです。

近場は全て蒼い水とは行っていませんが、外洋が蒼いんだから近場も蒼い海が来るはず!!!
真夏の海が来る日が待ち遠しいです(><)

魚影も去る事ながら多いのがこちらのカニ。

そう。外洋のアイドル、キンチャクガニです!!
今日は1ダイブで6匹に遭遇。
探せばもっといるはず。今年は当たり年なのかな??

午後からは、近場でのんびりと楽しんできました!!

今日は蒼い海をお伝えするブログにさせてもらいま〜〜す笑

明日も天気は良さそう♪
あとは水温と透明度が外洋・近場通して綺麗になりますように〜〜。

本日のお写真は吉村さんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24〜32℃
  • 水温:22〜24℃
  • 透視度:10〜20m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ヒレナガカンパチの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れ、マツバギンポ、キンチャクガニ、メリベウミウシyg、キンギョハナダイの群れ、タカサゴの群れ、スジアラ、ツムブリの群れ

トゲトサカテッポウエビ、ウミシダヤドリエビ、セボシウミタケハゼ、オランウータンクラブ、ムチカラマツエビyg、トンプソンアワツブガイ、アカホシカクレエビyg、オルトマンワラエビ、ミヤケテグリyg

アオリイカ(産卵)、アオウミガメ、カゴカキダイの群れ、ヒレナガカンパチyg、ジョーフィッシュ、ソラスズメダイの群れ、クマノミ(卵)、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、キンセンイシモチ(口内哺育)

串本の生きもの

キンチャクガニ

串本のダイビングポイント

備前, 浅地