マダラタルミyg

やっと海が落ち着いてきました。

数日ぶりのブログ更新です。お待たせしました(((^^;

昨日のクローズから一夜、今日も朝から西風がやや強く大波が残る状態でしたが、午後にかけて次第に風が治まって、夕方には久しぶりに凪ぎました~(((^^;

三日三晩荒れていたのと、雨水の影響で、水中はやや冷たく濁り気味ですが、陸上が暑すぎるので、ゲストの皆さんは少々の冷水は「気持ちよい」と感じる方が多かった様です(^^)

さて、そんな本日の写真は、ボラバイトスタッフせんちゃんのデータを勝手に借りた4点です(^^)

まずは住崎の風景。メジナ&ニザダイがめっちゃ群れてます。

こちらはすっかり居ついた黄色いコケギンポ。

そして現在2匹目が登場しているナンヨウハギyg

最後はデータを見てびっくり。今季初となるマダラタルミyg

せんちゃん、写真ありがとう。そしてマダラタルミどこで見たの?(笑)
明日確認しにいこーっと(笑)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~30℃
  • 水温:24~28℃
  • 透視度:7~15m
  • 波高:2~3m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ、ジョーフィッシュ、ハナミノカサゴ、ヨコシマクロダイyg、ツユベラyg、ヘラヤガラ、レンテンヤッコ、ヒレナガハギ、アカヒメジ群れ、クマノミyg

チンアナゴ、ヤノダテハゼ、バルタンシャコ、クエ、セボシウミタケハゼ、ミナミハコフグyg、ヒョウモンウミウシ(産卵)、アカホシカクレエビ、クロスジギンポ、キビナゴ群れ、マダラタルミyg

ナンヨウハギyg、ハチジョウタツ、ヤハズアナエビSP、アザハタ、コケギンポ、ミナミギンポ、ミナミハコフグyg、ヤッコエイ、アオウミガメ、ニシキフウライウオ、イラ

串本の生きもの

コケギンポ, マダラタルミyg, ニザダイ群れ, ナンヨウハギ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前