マクロダイブ

マクロな生き物で1日遊んできました〜〜。

今日は朝から生憎の雨模様でしたが、水中のコンディションは抜群!!!
透明度もめちゃくちゃいいし、最高のコンディションでした〜〜♪

今日はマクロ好きなゲストさんとだったので、マクロからミクロまで楽しんできました〜〜。

マクロダイブをするとウミウシが目に入ってくる〜〜(^^)
これからウミウシシーズンスタートですね〜〜!!

今年もウミウシサーチをすることが決まりました!!
是非ご参加ください!!!

多いといえば、このエビも今多いです。
ウミウシカクレエビ。

ウミウシカクエビという名前がついているのに、なぜかナマコについている事が多いこのエビ。
なんでだろ??

もう1種類多いのは、ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ。

近場の各ポイントにたくさんいま〜〜す。

最後は、可愛いハゼ。ハゼといってもサンゴに住んでいるハゼです。

めっちゃ動き回るのに、ゲストさんは2匹同時に撮影!!
これはすご〜〜い。

陸上の気温が下がってきて、そろそろドライスーツが快適なシーズンかな??
ちなみに水中はまだまだウエットでもいける水温です。

透明度のいい今の海。
是非遊びにきてくださいね〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:18〜21℃
  • 水温:23〜24℃
  • 透視度:15〜20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

コマチテッポウエビ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ホタテツノハゼSP-3、キビナゴの群れ、アオウミガメ、ハナムスメウミウシyg、フタイロサンゴハゼ、キイロワミノウミウシyg

ニシキフウライウオ、ニシキヤッコyg、ルージュミノウミウシ、コトヒウメウミウシ、ナンヨウハギyg、ワイングラス、テングダイ、クロホシフエダイの群れ、アカヒメジの群れ

ジョーフィッシュ、イサキの群れ、ガラスハゼ、アナモリチュウオシオリエビ、ミナミハコフグyg、ウミウシカクレエビ、ワイングラス、カゲロウカクレエビ、ハタタテハゼ

串本の生きもの

ウミウシカクレエビ, アナモリチュウコシオリエビ, フタイロサンゴハゼ, イロウミウシSP

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前