小さい生き物たち

色々な発見あり!

今日はベテランゲストの方とじっくりダイブ!
そんな日は何かと色々な発見に出会います。

まずはハタタテハゼ群生!
同じ場所に数えたら10匹以上集まっていました!
普段は、ペアや3匹ほどしか見ない光景なのにそこに10匹以上って・・・(笑)
でも、レンズがマクロ仕様だったので画角に収めれたのは7匹が限界でした(^^♪

続きましてウミスズメyg
こちらも成魚はあちこちに居ますが幼魚は久々です(^^♪
まるで、玩具みたいな姿でちょっとビックリさせると
海藻の裏などに隠れる姿がカワイイです。

そして、最後は脱皮したてぐらいのタマオウギガニ
ゲストが脱け殻を教えて下さり、もしかしたらと思い近くを探したら本体発見!!
脱け殻とセットで撮って頂きました。
さぁ~~どっちが脱け殻でしょうか??(^^♪

最後って言いましが追加でタツノイトコも紹介!
汚すぎて上手に隠れてました。

写真を貸して下さったナースさん
ありがとうございました。

じっくり探せばまだまだ新たな発見がありそうですね(^^♪

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

トラフケボリタカラガイ、アカスジカクレエビ、オイランヨウジyg、ミナミハコフグyg、ガラスハゼ、ミヤケテグリyg、ノコギリハギyg、ニシキフウライウオ、ハタタテハゼ

ホホスジタルミyg、ウミスズメyg、クダゴンベyg、タツノイトコyg、ミギマキ、クロホシフエダイ、テングダイ、ヘラヤガラ、タマオウギガニ、カイカムリ、ナンヨウハギyg、ニラミギンポ、フィコカリスシムランス、コケギンポ、ノコギリヨウジyg

ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハチマキダテハゼyg、チンアナゴ、イサキ、ホシテンスyg、ワライヤドリエビ、ゴイシウミヘビ、アオウミガメ、ウメイロモドキ、ササスズメダイ、クロユリハゼ

串本の生きもの

ハタタテハゼ, タツノイトコyg, タマオウギガニ, ウミスズメyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前