産卵を確認!

クシハダミドリイシ大産卵!

まずは昨夜のサンゴ産卵ナイトの結果! なんと予想を覆す大産卵でした~!
海中はうねりと風波でなかなかの揺れ具合でしたが、ベテランゲストと2人、辺り一面に広がるサンゴのほとんどが放卵する様子を確認する事が出来ました(^^)

こちらは放卵始まって数分のタイミング。これでも相当な数の卵です。

そして20分程で視界の全てが卵に覆われる程のボリュームに。

写真では伝わりませんが、水中はかなりの大揺れ状態で、とてもハードなコンディションでした(^^; でもそれに耐えたおかげで良いものが見れました~!!

広大なサンゴ群生エリアを独り占めで撮影できました!

撮影:NORIさん、補正:中村征夫さん(ありがとうございます)

残りのクシハダとまだ卵を宿したままの少数のサンゴが、次の大潮周辺で続けて放卵するかもしれません。気になる方はお問い合わせください(^^)

さて、そんなナイトから一夜明けた今日も、西風と南うねりが続いていて、海は1日荒れ模様でしたが、入ってしまえば意外と楽しく遊べています。
ここ数日21℃の冷水が留まっている事で、生き物に影響が出ない事を祈るばかりですね。明日以降、暖かくなります様に~!!!

今日は以上です~!!!

NORIさん、幸運で貴重な写真をありがとうございました!(^^)

◆お知らせ◆
写真家の中村征夫さんが撮影旅でご来店決定!
7月9日から数日間のご滞在予定です~!!
初日から撮影は順調です~!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:22~28℃
  • 水温:21~25℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1~2.5m

観察された主な生き物

テングダイ群れ、コケギンポ、アカホシカクレエビ(放卵)、ジョーフィッシュ、ヒョウモンウミウシ(卵)、クマノミ(卵)、ハチジョウタツ(抱卵)、キンギョハナダイ群れ、コマチコシオリエビ、キホシスズメダイ(育卵)、タカサゴ群れ

シマアジ群れ、ヒョウモンウミウシ、イソコンペイトウガニ、ヒレギレイカ、フタイロサンゴハゼ、アカホシカクレエビ(抱卵)、ヒメスズメダイyg、アザハタ&キンメモドキ群れ、イシヨウジ、イラ

コケギンポ、ジョーフィッシュ、ハナミノカサゴ、ミヤケテグリ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ、カゴカキダイ群れ、イサキ群れ、ニシキカンザシヤドカリ、セナキルリスズメダイ(育卵)、ワライヤドリエビ、ワモンダコ、イソコンペイトウガニ、ミヤケテグリyg

串本の生きもの

クシハダミドリイシ(産卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前