日替わり水温!?

今日も穏やかな凪ぎでした~。

今日も東風で海も良い凪ぎの一日でした~(^^) 昨日急上昇して期待していたコンディションは、再び不安定な状態に戻ってしまい、ポイントによって、時間帯によって、水温も、透視度も、コロコロと変わる!? そんなダイバー泣かせの潮でした(((^^;

そんな中、外洋、浅地はスコーンと抜けた中層の視界が抜群で、温度も24℃と快適でした。キビナゴの群れと若いカンパチの群れが頭上をグルグル回って、根の上ではベラが集団産卵、キンチャクガニなどマクロも豊富で楽しく潜れています(^^)

また近場のエリアも水温はバラつきがあるものの、生き物は高活性で種類も数も増えて、すっかり夏らしい雰囲気になってきました。

育卵中のニラミギンポ。あっちこっちに顔出してます。

ジョーフィッシュはパクパクと小エビを食べまくり。

カゴカキダイもよく動き回って食事に忙しそう。

クマノミの子育てはピークを迎えています。ハッチアウト前の卵。

そして浮遊生活を終えた幼魚の集まりがあちこちに出来てます(^^)

賑やかな夏の景色がますます多くなって、あとは水温が平均レベルに戻ってくれると言う事ないんですが(((^-^; この潮はしばらく続きそうな気配です。。。

以上、今日は山本さんにお借りした写真5点でした~!!
どうもありがとうございました(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24~30℃
  • 水温:20~24℃
  • 透視度:8~20m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

キビナゴ群れ、スジアラ群れ、メジナ&ニザダイ群れ、ツムブリ&ヒレナガカンパチ群れ、コガネスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ムレハタタテダイ、キンチャクガニ、ワモンダコyg、マツバギンポ

キンメモドキ群れ&ハナミノカサゴ群れ、キビナゴ群れ、ヒレナガカンパチ、スミレヤッコyg、イセエビ群れ、カモハラギンポ、キンギョハナダイ&ソラスズメダイ群れ、キンチャクガニ、クマノミyg

キリンミノ、ホウライヒメジ群れ、クマノミyg、クマノミ(卵)、ニラミギンポ、ミナミクモガニ、シロハナガサウミウシ、クエ、テングダイ群れ、イソコンペイトウガニ

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ハナゴイ群れ、アオウミガメ、セダカスズメダイ(卵)、カンムリベラyg、アカハチハゼyg、アカホシカクレエビ、コケギンポ、ヒレナガカンパチ、トモシビイトヒキベラ、ミヤケテグリyg

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, カゴカキダイ, ニラミギンポ, クマノミ(卵), クマノミyg