台風のうねり到来

油断してたら台風のうねりが到来(++)

徐々に秋の気候になってきたな〜〜って思ったら、今日は一転夏のような気候に♪
やっぱり太陽が燦々と照っている日っていいですね〜〜(^^)

海も朝イチは透明度も良く快適な海況。
・・・・でしたが、最終便になるとうねりが増大汗

遥か彼方の台風のうねりかと思われます。
明日には収まってくれるといいのですが・・・。

昨日の締めくくりはウミガメでしたが、今日はスタートがアオウミガメ!!

最初はめっちゃ遠くの方にいて諦めかけていたら・・・・
なんと!!!!こっちに向かってくる!!!

真ん中の小さい黒点がアオウミガメです笑
それが最終的には、僕たちの方に来て、ピットイン。

穴に頭を突っ込み動かなくなりました笑
なんと人慣れした(?)個体なんでしょう。

昨日はめっちゃ泳いだのにな〜〜。

そして、2本目は魚影が最高潮!!!

見渡す限り魚!!!!!
リアル水族館のようでした〜〜♪

ここの魚影の濃さは串本で一番かもしれませんね!!

最終便は残念ながらうねりの増大により透明度がダウン・・・。
なので、マクロ一辺倒のダイビングとなりました〜〜。

ずっといてくれているアライソコケギンポ。
日に日に人に慣れてきて写真撮りやすくなっています!!

他にもハダカハオコゼやカエルアンコウなどなどマクロも好調です!!!
南方種も増えてきています!!

うねりで各種飛んでいきませんように〜〜(><)

さて、明日も天気は良さそう。
どうかうねりが落ち着きますように〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21〜26℃
  • 水温:26℃
  • 透視度:3〜15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、ウミテング、ジョーフィッシュ、アオウミガメ、ニセハクセンミノウミウシ、ヤッコエイ

クロホシフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、メジナの群れ、アカゲカムリ、アザハタ、キンメモドキの群れ、

ハダカハオコゼ、フリソデエビ、サツマカサゴ、アライソコケギンポ、アナモリチュウコシオリエビ、ミヤケベラyg、モンハナシャコyg

串本の生きもの

アカヒメジの群れ, メジナの群れ, クロホシフエダイの群れ, アライソコケギンポ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前