念願かなって

初串本のゲストさん

こんにちは!朝はまだつぼみだった桜が開いてる!!春はポカポカ嬉しい!あたたかすぎて、本日半袖&短パン解禁です。どうも、ヒトミマリです(*^_^*)

昨日の強烈な春の嵐から一夜明け、水中はどうなっている事かと思いきや、上層5mラインはまっ白でしたが、その下はなんと、透視度15mくらいありました!!まるで飛行機が高度を下げ、雲を越えて下へ降りると、街の景色がくっきりと見えてくる、あの様子を彷彿とさせるような水中景観でした。ただ、こういう時って、潜降の時、ロープ沿いに潜降しないと、どこにたどり着くか分からないので、必ず、指示された経路で潜降してくださいね~!!あとは、安全停止の時も、ちょっと油断するとチームのメンバーやショットラインを見失ってロストしちゃいますので、気を付けて☆

さて、そんな感じの今日は、自分がご案内させていただいたゲストさんのお写真をお借りしそびれてしまったので、岩崎チームから、初利用のゾノさんに、お写真をお借りしました!ありがとうございます♪

まずは、クマドリカエルアンコウのちびちゃん。小さいながらに、立派なエスカをお持ちで、おでこにちゃんと、モシャッてした疑似餌が写ってますね!

イボイソバナガニは、特徴的な顔面。(笑)

他には、ワライヤドリエビも。指示棒の先端に写っている、透明のエビ。お目めが赤色で目立ってます。ってか、ガイドの指示棒って、微妙に曲がってくるもんやんなぁ( ´艸`)

こちらは、独特の色合い、サガミミノウミウシ。なんと、2匹も。この、ミノの部分の、ピンクというか紫の細かな粒々。そして、羊みたいなもわんもわんの部分が、オシャレ。

最後はバブルリングに感動してお写真を撮ってくださりました!!幻想的ですよね~☆

「去年の5月から、来たい来たいと思って申し込んでたのに、そのたびに海況不良や台風で、ずっと来れなかったから、やっと来れた~!と思ったら、昨日は内浦ビーチだし、やっと串本来れた~」ととっても喜んでくださり、私たちもとっても嬉しかったです!「でも、内浦は内浦で、楽しかった♪」と昨日のダイビングも楽しんでいただけたようで、良かった!

ゾノさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!荒れ荒れの内浦ビーチからの快適串本!?また、串本の本気の海を、ぜひぜひ見に来て下さいね~!!

 

明日は2023年度ラスト!今年度のしめくくりに、何か大物出ないかな~?なんて!(*´▽`*)

ではでは、またね~!ばいばい!!

新年度もがんばりましょうね~\(^o^)/☆

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:15~22℃
  • 水温:16.4℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1.0~1.5m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウYg、クダゴンベ、イボイソバナガニ、コガネミノウミウシ、クジャクケヤリ&アオウミウシ、キイロウミウシ、クマドリカエルアンコウYg、イラ、イシガキフグ、

アマミスズメダイyg、トラウツボ、サビウツボ、カゴカキダイ、ボブサンウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、クボミサンゴヤドリガニ、ワライヤドリエビ、イソコンペイトウガニ、ムチカラマツエビ、ヌノサラシ

オオモンカエルアンコウYg、ジョーフィッシュ、コンシボリガイ、ヘラヤガラyg、ウデフリツノザヤウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ハナミノカサゴYg、イロカエルアンコウYg、サガミミノウミウシ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, イボイソバナガニ, ワライヤドリエビ, バブルリング, サガミミノウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前