凪が続き、いいコンディション♪

何日凪が続くのだろう??

今日もベタ凪&快晴(^^)
水温も23℃〜27℃と比較的快適に潜れる水温が続いています。

昨日今日と珍しくAOW講習を担当させていただきました。
最終ダイブは魚の見分け方のセクション。

色々な魚を観察して、あとで調べるというセクション。
中でも興味を持っていただいたのが、こちら。

ホソフウライウオとニシキフウライウオです!!
ぱっと見ほぼ葉っぱの魚。

なぜこんな擬態を思いついたのか??
いつも不思議です。

そして、水温の上昇とともに、幼魚も続々と増えてきました!!!

ヒレグロコショウダイyg。
そのそばにはアジアコショウダイygも。

コショウダイ系の幼魚が今年は増えていきそうな予感です。

根の上には、ミヤケテグリが大〜小までたくさん。

少し前まで、1cm以下だったのに、魚の成長は本当に早いです(^^;)

危険な暑さが続いているここ最近。
海は体を冷やすのにはちょうどいい温度になっています!!!

都市部からお越しの方曰く、串本は陸上が涼しいそうです!!
避暑にピッタリだと思いますので、是非遊びにいらしてくださいませ〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27〜33℃
  • 水温:23〜26℃
  • 透視度:10〜12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイの群れ、キホシスズメダイの群れ、イサキの群れ、クエ、オトヒメエビ、ニザダイの群れ、ウツボ、ヒレナガカンパチyg、キビナゴの群れ、クマノミ(卵)

ウデフリツノザヤウミウシyg、マルタマオウギガニyg&ad、キンギョハナダイの群れ、ホソフウライウオ、ニシキフウライウオ(ペア)、ソラスズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ミヤケテグリyg、ヒレグロコショウダイyg、カゴカキダイの群れ、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、キンセンイシモチ(口内哺育)、ジョーフィッシュ

串本の生きもの

ニシキフウライウオ, ミヤケテグリyg, ヒレグロコショウダイyg, ホソフウライウオ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 吉右衛門