うねり終息へ♪

大群も珍魚も盛りだくさんでした!

連休を前に、今日はようやくうねりが落ち着いて、水中は少し穏やかなコンディションに戻りました。ただ昨日に続き冷水が入り込んできていて、深場の水底では24℃程のエリアもあり、水中にも秋の気配を感じました(((^^;

生き物たちは今日も更にボリュームアップ&パワーアップしていて、キビナゴとキンメモドキの群れは益々増大♪ カツオのアタックもどのポイントに潜っても100%の遭遇率です(^^d

さて、そんな本日の写真はワイド、マクロ、織り交ぜの6点です。

まずはワイドから! キンメモドキの大群。各所で増えてます!

撮影:鴨下さん

そして大発生中のキビナゴの群れも増える一方です(^^)

撮影:鴨下さん

そしてそのキビナゴを狙って超速で走り回っているスマ(カツオ)

撮影:Yukariさん

そのほか、昨日不在だったイロカエルアンコウは定位置に帰還(^^)

撮影:Yukariさん

ハダカハオコゼのオチビちゃんは居場所を変えながらも健在です。

撮影:Tomoyaさん

最後は抱卵中のイソコンペイトウガニ。こちらも各ポイントに。

撮影:Tomoyaさん

冷たい潮がちょっと気になりますが、生き物爆増中の秋の海は楽しすぎです。
カツオのアタックを間近で見るなら今がチャンスですよ~~!!!

ということで、今回初のご来店だった、鴨下さん、Tomoyaさん&Yukariさん、お写真どうもありがとうございました!!!

明日からの3連休、特に日曜日はお天気&海況ともに怪しい感じになってきました(*_*; 予定している方はお早めに情報収集してください~!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24~30℃
  • 水温:24~29℃
  • 透視度:8~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

ホホスジタルミyg、ツバス群れ、キビナゴ群れVSスマ&ソウダガツオ、キンメモドキ群れ&アザハタ、ホソフウライウオ(ペア)、ニシキフウライウオ、ヤリカタギyg、メガネゴンべ、イソコンペイトウガニ

ホタテツノハゼ、チンアナゴ、クエ、キビナゴ群れVSスマ&ソウダガツオ、イガグリウミウシ、イロカエルアンコウ、ハダカハオコゼyg、ミヤケテグリyg、ハチジョウタツ、キンギョハナダイ&タカサゴ群れ

串本の生きもの

ハダカハオコゼ, イソコンペイトウガニ, イロカエルアンコウ, キビナゴ群れ, キンメモドキ群れ, スマ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前