もう透視度はバッチリ回復!!!
最近、帰宅したら毎回寝落ちしてしまって夜中の2時くらいに覚醒してしまう。アカン、疲れがちゃんととれない睡眠パターンや・・・!どうも、ヒトミマリです。
今日は、ポンコツじゃないのに自称ポンコツの、ポンコツダイバーさんにお写真をお借りしました~!
まずは、オレンジのカエルアンコウ。ひょっこり。数日前は相方さんがすぐ近くにいたのに、今日はもう解散してました。仲良いのか悪いのか。岩崎チーフによると、おなか(体)の大きいメスと、そのすぐそばにいるオスだったと思われるらしく、産卵が終了したら、そのペアは解散してしまうらしいです。ということは、もはや、つがいやペアともいえない、微妙な関係なんだな~とちょっと複雑に感じてしまいました。
こちらはコケギンポ。さっきのお写真と打って変わって、まだ幼魚で、小さな小さな体つきだったのが活かされる、メルヘンほわほわ写真。かわいいを全面に出した、素敵な一枚です。
お次は、ポンコツさんが見つけてくださった、テンクロスジギンポ。今日も、この小さな穴から、出たり入ったり忙しそうでした。カワイイお顔。 
ヒレグロコショウダイ幼魚は、今日もなんとか無事に会えました。せまーい岩の下に住んでいるので、他の生き物に襲われにくい?せっかくこの低水温を生き延びている頑張り屋さんなので、このまま長生きしてほしいです! 
マルタマオウギガニはお写真2枚!こちらは、ちょっと大きめの子。家の「穴」が後ろに見えています。 
そんな感じで、素敵なお写真をたくさんお貸しいただき、ポンコツダイバーさん、ありがとうございました。
もう、透視度は上がってきて良い感じなのですが、水温がイマイチのまま。水底は19℃ほど、上の方は21~24℃くらいで推移しています。この時期ってこんな水温だっけ?秋や冬が来る前に、もう一度、夏らしい海になってほしいですね~!!!
ではまた\(^o^)/
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:25~32℃
- 水温:19~21、21~23.8℃
- 透視度:10~15m
- 波高:0.5m
観察された主な生き物
カンザシヤドカリ、カゴカキダイ群れ、テンクロスジギンポ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、コケギンポ、クダゴンベ、アカマツカサ、ヒレグロコショウダイ、チャイロマルハタ、マルタマオウギガニ
ナカザワイソバナガニ、イソバナガニ、スジアラ、クダゴンベ、キビナゴ、オオモンハタ、スジアラ、コケギンポ、アザハタ、イシヨウジ、イシガキフグ、イロカエルアンコウ、マルタマオウギガニ、クリイロサンゴヤドカリ
























目まで伸びる模様が目印、クマドリカエルアンコウ。





そして、これらの中型の魚を狙う、大型のスジアラやクエもあちこちで見かけます。

ただ、ご近所さんのオキゴンベに、めっちゃいじめられてて、お気に入りの隠れ家を追い出されがち…すぐいなくなっちゃうかも(;^_^A

目は、立てた体の、下の方ですよ~!






はい、静か~(笑)
キンギョハナダイの大群や、右下にチラッと写っているのはツノダシYg(今年すごく多いです♪)、癒しのカラフルGyo(魚)がたくさん!!この光景が、すごく癒しです♪
そして、その真ん中に写っているのが…
しっかりと光が当たると、赤い色が鮮やかでキレイな体色ですね。個体差があり、茶色っぽいものから黒っぽいものまで多様です。
かといって、嚙まれるとかは無いのですが、
お口の中がよく見えて面白いです。歯が、こんな感じで並んでるんですね~!!何列あるかな!一度口の中に入り込めばもう出てこられないでしょう。こわ。あぁ、小魚に生まれなくて良かったです…(笑)


あんまり近寄りすぎると、噛まれます。今日は近づけ過ぎた指示棒を嚙まれましたが、すっごい衝撃でした。手とか噛まれたら、めちゃくちゃ痛いと思う。(痛いですむかな?)









実は、生え物をグイーって手でよけたりしちゃうと、生き物たちが嫌がっていなくなっちゃうこともあるので、注意が必要なんですね(*´ω`*) そんなところも気にしながらお写真を撮っていただいたと後で知り、なんだか、生き物愛を感じて、嬉しかったです。





なんか、赤っぽい色はまぁまぁキレイけど、ツヤ感があって触角が長い、あの、多くの方に嫌われている悪い虫を連想させるような。または、通常は小さすぎてよくわからないけど、拡大すると気持ちの悪い、ダニとかノミとか、そっち系にも見えたりして、複雑な心境にも、ならなくはない・・・って思ったことは、YOSHIさんにはナイショにしておこう( ´艸`)笑