大物ついに出た〜〜♪

ハンマー出ました!!!しかも2匹!!

お盆も後半戦に入り、海況も安定してきました!!
やっと青く暖かい海になってきています!!

今日は海況に恵まれなかなかできない浅地へ2ダイブしてきました!!!
ムレハタタテダイやメジナなど魚影が濃くやっと夏の外洋が帰ってきた感じです(^^)

回遊魚もヒレナガカンパチが安定して見られています。

今日は2ダイブで3匹に遭遇。1ダイブ最低1匹は会えているかな〜。
魚影・回遊魚だけでも楽しいですが、今日はテンションが一気に上がる大物に出会いました!!!!!!!

少し遠く・・・・・なんとか撮ってもらった1枚です。

メジナの大群をみんなで見ていると・・・・メジナが急降下してきて左右に散った後・・・・・悠然と登場!!!

久々にベルを鳴らしまくっちゃいました!!
ここ最近は、僕にしては珍しくマクロ生物の紹介がほとんどないダイビングが続いてます(^^;)笑
こんな時期があってもいいかなあ〜〜。

明日も外洋と近場に分かれて潜ってきます!!!
明日も何か見られるかな〜〜???

お写真を提供してくださったコバさん・山下さんありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27〜32℃
  • 水温:25〜26℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5〜1.5m

観察された主な生き物

イサキの群れ、ヒレナガカンパチ、アザハタ、クリアクリーナーシュリンプ、スケロクウミタケハゼ、ミツボシクロスズメダイyg、イソギンチャクエビ、ヘラヤガラyg、イラ、テングダイ、ボブサンウミウシ

カゴカキダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ハモポントニア・フンジコーラ、スジアラ、コケギンポ、ヒレギレイカ、ホシナシイソギンチャクエビ、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、テンロクケボリタカラガイ、オルトマンワラエビ

メジナの群れ、タカサゴの群れ、キホシスズメダイの群れ、コガシラベラ(産卵)、ヒレナガカンパチ、ハンマーヘッドシャーク×2、キンチャクガニ(抱卵)、ムレハタタテダイの群れ、アオブダイ、シテンヤッコ、ツキチョウチョウウオ、ユウゼン

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, ムレハタタテダイ, ハンマーヘッドシャーク

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地