串本の生きもの / ヒレナガカンパチ

冷水塊停滞・・・(;´∀`)

黒潮様、近くにいるのに、なぜだぁ!

海流速報によると、黒潮様は、潮岬沖約40㎞にご滞在中なのに、本流の軸から、わずかにわずかに、潮岬の先端が外れているような・・・?なんだか少し避けられているような気がしないでもない。水温上昇&透視度上昇、どちらも、真剣に願っています!!!どうも、夏風邪をこじらせてしまい、今日から復帰しました、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) 皆さまも気を付けて!なんと、最近のコロナの変異株は、ナイフを飲み込んだかと思うほどの、のどの痛みだそうですよ!(怖)

さて、今日はOhashiさまよりお写真をお借りしました!私は海クローズの3連休2日目から、今日まで潜れていないのですが、聞いた情報によると、透視度7m、水温19℃とからしいですね!色んな意味で、震えます!でも、今日お借りしたお写真は、「え?透視度良いやん♪」と勘違いしちゃいそうなキレイなお写真です\(^o^)/

まずは、タカサゴ群れ!透視度悪い悪いと聞いてましたが、こんなにキレイに撮って下さってます!きっとずーっと、群れの行列が続いていたんだな~ってのが伝わってきます。

浅地でよく会う、キイロのヘラヤガラ。Ohashiさんに、寄ってきたのかな?かわいいなぁ。

ヒレナガカンパチは、群れに遭遇できたみたいですね!いいなー! 

近くでも観察できたみたいで!\(^o^)/

そして、ゴイシウミヘビが7匹も一緒に隠れている穴があったそうです!わーお!!かわいい~♡

今日のブログ写真をお借りするのに、本日お撮りになったすべてのデータを拝見し、きっと、Ohashiさん、ワイドがお好きなんだろうな♪と思ったのですが、そんな中でもすごくかわいく撮って下さっていた、こちら♡家で飼ってるワンコがお気に入りのクッションに顔を乗せている時みたいな表情。家でワンコ飼ってないけど。かわいいー!貴重なマクロの一枚、ありがとうございます!

Ohashiさん、素敵なお写真をお貸しいただき、ありがとうございました!!

明日は水温爆上がり&透視度も爆上がりだといいなぁ!!!寒がりの私は、念のため、朝一は、ドライスーツでいきます!!水中19℃はキツイ!(笑)

ではでは、また!\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ 時々 くもり
  • 気温:25~31℃
  • 水温:17~26℃(根の上だけ温かいらしい)
  • 透視度:6~10m にごり
  • 波高:0.5~1.0m

 

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, タカサゴ, テンクロスジギンポ, ゴイシウミヘビ, ヘラヤガラ

串本のダイビングポイント

備前, グラスワールド, 浅地, 中黒礁, 島廻り

キレイでした☆

1日中、キラキラでした!

もうすぐ、花火なので、今日はバタバタ!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

外洋は二の根からスタート。二の根はいつもの串本って感じでしたが、浅地が超キレイでした!25~30m見えてて、快適でしたよ!!

キビナゴ、今日は二の根も浅地も近場も、全箇所でキラキラ☆

ヒレナガカンパチ群れは、外洋でも近場でも両方出会えました!!

コガネスズメダイ群れは浅地にて。キレイだな~黄色がよく映えます!

そして最後は、ハナゴンべ幼魚。やばいなー、超かわいい♡私も撮りたいな~♡

すてきなお写真をお貸しくださり、利ちゃんさん、どうもありがとうございました\(^o^)/

さて、花火行ってきますね!!ばいばい!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:31℃
  • 水温:29℃
  • 透視度:25~30m、15m
  • 波高:1.5m

 

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, ハナゴンベ, キビナゴ, コガネスズメダイ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, グラスワールド, 浅地, 二の根

良い潮、来た来た♪

黒潮の効果絶大。水温25.5℃。

今日も梅雨とは思えない真夏日のお天気が続いています(^^)
気温もさることながら、黒潮の流入が絶好調で、水面付近の温度は26℃に迫る勢い。ポイントを問わず24~25℃、そして視界も20m級と、接岸中の黒潮の効果絶大です!!

こうなると外洋エリアは流れの影響が心配ですが、今日はギリギリ入れるレベルで午前中は浅地に入ることが出来ました。
巨体のヒレナガカンパチをはじめ、ハナダイやタカサゴなど、根魚も多く、明るくて爽快! 流れててちょっとスポーティーな1本でした。

午後の近場エリアもすこぶる水が青く、水底まで25℃と今季最高水温を記録。ガイド以外は全員ウエットスーツで、皆さん快適そうでした(^^)

さて写真は山中さんにお借りした6点です。

まずは浅地で遭遇した巨体のヒレナガカンパチ。貫禄あります。

根の上ではキンチャクガニも。水温上がってこれから多くなりそうです。

最近増えてきたヒョウモンウミウシ。近場の水も青いです。

ゾウアメフラシは3匹で捕食&交接&産卵のスゴ技を展開中でした。

近くでは育卵中のコガネスズメダイに怒られるアメフラシも。

最後は越冬した2年目のミナミハコフグyg すくすく成長中です。

この10日ほどで一気に水温が5℃上昇して、水中も一気に夏模様に激変中です。
ウエットシーズン到来ですね~♪ 皆さん今こそ串本へ~!!!

以上、山中さんお写真どうもありがとうございました。

明日からの週末も海は穏やかになりそうです(^^)d

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21~29℃
  • 水温:23~25℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、ニザダイ&メジナ群れ、ツマグロハタンポ群れ、ヒレナガカンパチ、コガネスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、セミエビ、マツバギンポ、キンチャクガニ

ホウライヒメジ群れ、クダゴンベ、マアジ&タカベ群れ、ワモンダコ、アザハタ&クロホシイシモチ群れ、マアジ&ムツ群れ、ニラミギンポ(抱卵)、コガネスズメダイ(育卵)、ゾウアメフラシ(交接&産卵)

串本の生きもの

キンチャクガニ, ミナミハコフグyg, ヒレナガカンパチ, ヒョウモンウミウシ, コガネスズメダイ(育卵), ゾウアメフラシ(交接)

串本のダイビングポイント

住崎, 浅地

黒潮の影響を受けて

黒潮様、現在も滞在中。

火曜日、ナイトダイビング終わって、買い物へ行ってから帰宅。買った食材を家の冷蔵庫へ入れ、あとはもう腐る物ないぞ~と安心しきっていたのですが、今日出勤前に、エコバッグをリュックに入れようと、残りの買ったものを取り出そうとしたら、べちゃぁーっと何かが手に触れる。見ると、バターの箱・・・。しまった、忘れてた!恐る恐る開封すると、案の定、バターの容器から、液状化したドロドロ油が垂れて、そこら中に広がっている・・・。朝は出勤前、慌てていたので、バター容器をとりあえず冷蔵庫へ格納、ドロドロのエコバッグはビニール袋に入れ、店にて洗浄。本日帰宅したら、あのドロドロの床と、その周辺に広がって二次災害を受けた他の買い出したものの汚染を何とかしないといけない。気が重いぜ・・・。そして、一旦液状化したバターは果たしてまだ食すことが出来るのか・・・?この価格高騰の時代に400円捨てたと思うと、帰宅後にドロドロを掃除する憂鬱さと相まって、とっても自分に腹が立つやら凹むやら、複雑です。虫が来ていないと良いけど・・・。どうも、あんぽんたんヒトミマリです(@_@)

私が凹もうが、私がとんだポンコツだろうが、そんなこと関係なく、今日も海は青い。流れもじわっとありました。黒潮様が今も近くにご滞在なのを感じさせる、温かさ。そんな中、今日は、エア持ち◎、ダイビング上手なEANご利用の常連ゲスト様とマンツーマン!何も恐るる事は無し!!深場から浅場までグーっと泳いであちこち探検してきました!

今日会えた、ヒレナガカンパチの群れ!小ぶりでしたが、ハマチも混じって泳いでいる集団で、計20~30匹くらいが、ずーっと私たちの周りをまわって遊んでくれました。写真も動画もじっくり撮れて、ラッキーでした!透視度良くてキレイだし、近くで周り続けてくれるしで、テンション上がりますね!

おっと、お食事中の方はごめんなさい。こちらは今年本当によく出会う、ゾウアメフラシの食事・交接・産卵・脱糞の忙しい生態シーン。向かって左側が先頭アメフラシ、お食事中。中央に見える先頭の体の真ん中部分へ頭を突っ込んでいる2匹目アメフラシ、交接しながら脱糞していました。とんでもない失礼なヤツだなぁ。蛍光オレンジに光るモケモケ。油断すると「キレイ・・・」とさえ思ってしまう糞。そして、両者とも、体の下には、ラーメンの麺のような黄色っぽいぐにゃぐにゃをたくさん出してました。調べるとこれは卵だそうです。肉眼では見えないほど細かい粒々が中に入っていて、それが小さな命として後に誕生するわけです。思わず抱きしめたくなる、もにゅもにゅ。しかし脱糞中はやだな。 

タテジマキンチャクダイYgは、今日も同じ所で。ベラの体が一部写っていますが、このサイズ感、伝わるかしら?まだ、とても小さな子なんです。切手ぐらいのサイズです。

ヒメイソギンチャクエビは、抱卵中。おなかにうっすらと、ベージュの小さな粒々が確認できます。元気な子が生まれますように。ん?お母さん、なんか、左目ケガしてますね。大丈夫? 

カイカムリSPは、背負っているカイメンが段々ボロくなってきました。でも、気に入ってるのかな?背負い替える気配はまだないですね(*^_^*)

ガラスハゼは、まだ小さなおちびちゃん。全長2センチくらいの、綿棒の先端くらいのサイズの子でした、かわいい♡

そんな感じで、長くなっちゃいましたが、WAKAKOさん、今日も素敵なお写真をお貸しいただき、ありがとうございました(*´ω`*)♡

さて、ここでお知らせとお願いです。今年は、常勤スタッフが少なく、また、元常勤スーパーガイドまさおこと川嶋がめでたく(?)大阪で定職に就き、ちょっぴり忙しいせいで(笑)、非常勤スタッフも去年よりお願いしにくい状況です。よって必然的に、お受けできるゲスト様の人数が限られてきています。すでに7月、8月の繁忙期のご予約が満員の日も出てきておりますので、ダイビングをご検討中の方は、ぜひ、お早目のご連絡をお願いいたします(*^_^*) それから、ボラバイトの皆さん、お仕事ですよ!!すでに始まった感ありまくりの夏を、皆さん一緒に楽しんでいきましょう!!!\(^o^)/

ではでは、また!私は帰ったらドロドロの掃除しますね!!ばいばい!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:23~30℃ 陸が暑い!
  • 水温:23℃ 水中が寒いかはそれぞれ。
  • 透視度:10~20m 差があり。
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クジャクケヤリ群生、チュウコシオリエビ、トウヨウコシオリエビ、ウスバハギ、テングダイ、ガラスハゼ、アデウツボ、アオリイカ卵、ゾウアメフラシ、アザハタ、クロホシイシモチ、キンセンイシモチ、マアジ、タカサゴ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、ハマチ、タテジマキンチャクダイYg

イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、タカサゴYg群れ、オルトマンワラエビ、イソコンペイトウガニ、マツカサウオ、ジョーフィッシュ、ガラスハゼYg、イソバナカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、クマノミ卵、ミツボシクロスズメダイYg、キホシスズメダイYg、ニシキウミウシ

串本の生きもの

ガラスハゼ, ヒレナガカンパチ, ヒメイソギンチャクエビ, カイカムリSP, タテジマキンチャクダイ, ゾウアメフラシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

日替わり!

透視度も、もちろん生物も。

暑いー(;^_^A なんかもう夏が来たのか?と思うほど。でも、水中はまだ少し冷えるかな?どうも、ヒトミマリです。

今日はお写真をお借りしそびれちゃいましたので、過去にお借りした皆さんのお写真をお借りしたいと思います。

今日見たお魚、なんと言っても、イサキの大群!

そして、ヒレナガカンパチ大きいの!

クマノミの卵をご紹介しようと思ったら、いつも見てる夫婦の卵は、昨日の夜にハッチアウトしたみたいで、卵は見つからずでした。でも、いろんな場所で、クマノミだけでなく、いろんな魚たちの産卵行動が盛んです。そしてすでに第一陣のハッチアウト組で、無事に生まれて、イソギンチャクに定着した子も!ちっちゃい、1.5センチくらいの子でした!!

ちっちゃいと言えば、ちっちゃい、同じく2センチ足らずの大きさの、タテジマキンチャクダイのYoungもいました。

上の2枚のお写真も、どちらもタテジマキンチャクダイですが、成長過程で色も模様も変わるお魚、とってもユニークで、かわいいですね。

アデウツボも、今日は出てました!口の中が黄色い、アデウツボ。今日は、ウツボに噛まれたらどうなるか、という話でみんなで盛り上がりましたが、アデウツボになら、噛まれても痛くなさそう??(危険なので、ウツボの前に手を出さないようにしてくださいね。皮膚が裂けて血が出ますよ!)

カイカムリのSPも元気でした。ヒョコヒョコしてて、いつもながらかわいい(*´ω`*)

水中は、青くてとてもキレイな日と、いつも通りの串本の日が、日替わりです。水温も同じく。昨日までいた生き物がある日突然いなくなるのと同じで、昨日までいた黒潮さんがある日突然いなくなるかもしれないと思うと、今みたいに黒潮が近いうちに少しでもたくさんの方に潜っていただきたい気持ちです。でもこうも日替わりだと、毎日メッチャきれいです☆!!!とも言えない・・・(笑)ずっと、青くて温かいといいのにな!

そんな感じなので、私はまだドライスーツです。しかし、インナーは薄めの長袖Tシャツとレギンス・ショートパンツくらいかな。でも陸上が暑い日は汗かいちゃうので、ワンダイブかツーダイブごとに着替えてます。皆さまも、ドライスーツの方は、インナーの替えをぜひお持ちくださいね!

それでは、また(*^▽^*)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:29℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:8m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

イサキ群れ、ヒレナガカンパチ、キンギョハナダイ群れ、マアジ群れ、ウツボ、マツカサウオ、サビウツボ、トラウツボ、イシガキフグ、クマノミ&卵、アカホシカクレエビ、ジョーフィッシュ、ミツボシクロスズメダイYg

カイカムリSP、アデウツボ、コガネスズメダイ群れ、クダゴンベ、ホウライヒメジ群れ、タテジマキンチャクダイYg、ウデフリツノザヤウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、キンセンイシモチ、クロホシイシモチ、アザハタ、テングダイ、ヒトデヤドリエビ、マンジュウヒトデ

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, クマノミ, イサキ, カイカムリ, アデウツボ, タテジマキンチャクダイ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

浅地へ!

数か月ぶりの浅地!最高でした~!!

今日は1日中どんよりした梅雨空で、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、水中は黒潮接岸の効果もあって、透視度安定、温度も高く、生き物たちは高活性! 産卵行動がそこらじゅうで繰り広げられている状態でした。

曇天でも東風で良い凪ぎだったので、朝イチは数か月ぶりの浅地にチャレンジしてきました。先週は強い流れに阻まれて断念しましたが、今日は流れも穏やかで、水中は群れ魚満載♪ アオブダイは産卵行動しまくり、タカサゴやイサキの群れ、その周りにはメーター級のヒレナガカンパチの群れがぐるぐる、中層にはメジロザメも出現してエキサイティングな1本でした(^^)d

こちらは巨大カンパチの貴重な?クリーニングシーン。

ここ数年少なかったスジタテガミカエルウオにも遭遇しました。

キンチャクガニやマツバギンポも多数。黒潮接岸状態での今後の浅地が楽しみです。

クジャクケヤリが広がりを見せる塔の沖では、ハナハゼの背景や

ギョロ目のマガキガイと一緒にクジャクケヤリが写り込みます(^^)

そのほかピンクのオオモンカエルアンコウも再登場してくれました。

最終便では、美背景のアマミスズメダイygや

いつもの種とは違うジョーフィッシュSPなどなど

ワイドもマクロも盛りだくさんな1日でした(^^)

以上、写真はナースさんにお借りした7点でした~!
ありがとうございました~!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:18~22℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

アオブダイ群れ(産卵行動)、コロダイ群れ(産卵行動)、タカサゴ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、メジロザメ、ミナミクモガニ、スジタテガミカエルウオ、キンチャクガニ、マツバギンポ

セミエビ、ヒメオニハゼ、ヒレナガネジリンボウyg、クジャクケヤリ群生、ハナハゼ、マガキガイ、ガラスハゼ(育卵)、イサキ群れ、マアジ群れ、アザハタ&ネンブツダイ群れ、オオモンカエルアンコウyg、ヒレナガカンパチ、キンギョハナダイ群れ

ハタタテハゼ、ウロコマツカサ群れ、ミナミコブヌメリ、ハチジョウタツ、ノコギリハギyg、ヒメイカ、イトヒキベラ(求愛)、ジョーフィッシュ、ジョーフィッシュSP、タツノイトコ、ナガサキスズメダイ(育卵)、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)

ヒレナガカンパチ群れ、イサキ群れ、テングダイ、キンギョハナダイ群れ、タカサゴ群れ、

モンハナシャコ、コガネスズメダイ(育卵)、ニシキウミウシ、クマノミyg、ウデフリツノザヤウミウシ、クダゴンベ、テングダイ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, ヒレナガカンパチ, アマミスズメダイyg, スジタテガミカエルウオ, マガキガイ, ハナハゼ, ジョーフィッシュSP

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, グラスワールド, 浅地, 塔の沖

珍魚いろいろ

水中はまだまだ快適です☆

夜の食いしばりがひどすぎて、最近のまぁまぁの悩みの種です。もう、私どうしましょう…ナイトガード(マウスピース)だけじゃぁもう…(困)どうも、ヒトミマリです(T_T)

今日は、マリチームは備前&アンドの鼻。私的には、久々にアンドに入りましたが、あのアンドの平和さは安定ですね~☆

さて、外洋チームは浅地と、珍しいコーラルガーデンに行ってきたようです。外洋はまだキビナゴやカンパチ、ツバス、カツオのお祭りが続いているみたいですね!

近場は、ハダカハオコゼとか

ソメワケヤッコとか

シテンヤッコ

タテジマヤッコ

アデウツボも!

そんな感じの、10/5でした!

本日のお写真は、過去にお借りしたお写真を再放出でした。過去にお写真をお貸しくださった皆さま、ありがとうございます!

もう冬時間なので、朝が早いので、夕方からがめっちゃ眠たいのは、ここだけの話…(笑)

ではでは、また~(*´▽`*) バイバーイ!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:小雨 → くもり
  • 気温:22~26℃
  • 水温:26~27.5℃
  • 透視度:8~10m、12~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アザハタ、スカシテンジクダイ、タテジマヤッコYg、シテンヤッコYg、ソメワケヤッコYg、カミソリウオ、ホソフウライウオ、イシヨウジ、アデウツボ、ミナミハコフグYg

キイロウミウシ、ツユベラYg、キンチャクガニ、テングダイ、シマハタタテダイ、カンムリベラYg、キビナゴ、ヒレナガカンパチ、スマガツオ、ツバス、キンギョハナダイ、キホシスズメダイ

ツマグロハタンポ、タカサゴ、メジナ、ニザダイ、キンチャクガニ、マツバギンポ、魔獣ガニ、イソコンペイトウガニ

ハダカハオコゼ、クダゴンベYg、クロホシイシモチ、イソコンペイトウガニ、キイロウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ジョーフィッシュ、コマチコシオリエビ、コガネスズメダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイYg

串本の生きもの

ハダカハオコゼ, ヒレナガカンパチ, キビナゴ, アデウツボ, ソメワケヤッコ, カツオ, シテンヤッコ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, グラスワールド, 浅地, アンドの鼻, コーラルガーデン

青い!

青い海でした~!

こんにちは!最近外にちょっと出るたびに「暑い!」って言ってしまう気がする・・・どうも、ヒトミマリです\(^o^)/

今日は浅地、めっちゃブルーな海でスタート!青かったですー!言うまでも無く、お魚も多く、担当させていただいた、昔からの常連ゲスト様からは「過去一の浅地やった!!」と喜びのお声も頂戴しましたよ!!!\(^o^)/♡

何が過去一かって、まず透視度がイイ☆そして、お魚が多い!!なかでも、ツムブリとヒレナガカンパチの群れ!!キビナゴをバンバン追いかけて、アタックしまくりで、あっちもこっちも逃げ惑うキビナゴの大群がキラキラキラーって移動していて、すごかったです☆

ヒレナガカンパチもツムブリもこの距離感で見られて、ゲストさんたちも群れの仲間入りしちゃってました(´▽`*)

残念ながら、お写真には収めていただいておりませんでしたが、ハンマーヘッドシャークもすぐそこに観察出来て、迫力満点でした!!!

最後は根の上で、マツバギンポ!穴の中からこちらをじっと見てました。後半戦は、根の上がけっこううねって揺れてたので、小さい生き物は撮るのが大変だった中、すごくいいお写真を撮っていただきました♪かわいい!

近場では、今旬の、求愛や産卵、新しい小さな命も観察。こちらは、ヒメイソギンチャクエビ。ちっちゃい、子どももいましたよ!

ハダカハオコゼは、毎日、絶妙な場所にかくれんぼしているので、見つけるのがなかなか難しいです。今日は、こんなおかしな体制で、必死に海藻に擬態してました。

そんな感じで、うねりはあるけど、台風がこのままの進路でいくと、ギリ、クローズまではならないかなぁ…?!みたいな感じで、注意しながら潜れてます!明日はどうなっているかな~!?せっかく青い、透視度の良い海になってきてるので、このまま快適に潜りたいけどなー!

ステキなお写真をお貸しくださった、ゴリさん、KEIKOさん、どうもありがとうございました(*^^*) またすぐに♡お待ちしております!

ではでは、またね!バイバーイ\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~34℃
  • 水温:28~29℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

メジナ群れ、ニザダイ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、ツムブリ群れ、タカサゴ群れ、キビナゴ群れ、ハンマーヘッドシャーク、スジタテガミカエルウオ、マツバギンポ

カイカムリ、ビシャモンエビ、コガネスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、メジナ群れ、クマノミ卵、ミツボシクロスズメダイyg、ハダカハオコゼ、アカホシカクレエビ、セボシウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、ヒメイソギンチャクエビ

ワライヤドリエビ、マルタマオウギガニ、ミヤケテグリyg、アザハタ、キンメモドキ、ベニカエルアンコウ、ヤハズアナエビ、ニシキウミウシ、イソバナガニ

串本の生きもの

ハダカハオコゼ, ヒレナガカンパチ, ヒメイソギンチャクエビ, マツバギンポ, ツムブリ

串本のダイビングポイント

備前, 浅地, 住崎南

いつまで続く??

明日からどうなる??

今日も海は穏やか〜〜。
天気も最高〜〜。
いつまで続くのか・・・・って思っていた矢先に台風7号が・・・・。

明日以降影響は避けられなそうです。
でも今日は台風の影響もなく穏やか〜〜。

朝イチは外洋で回遊魚まみれになってきました!!!

ヒレナガカンパチとツムブリの連合軍が引っ切り無しにアタック〜〜。
もう前半は上しか見てないダイビングでした!!!

もちろん後半はマクロもちゃんと見てきましたよ!!
今日は最後に可愛いサイズのハナミノカサゴygを発見!!!

逃げられてしまい写真を撮っていただけなかったのですが、1cmくらいのツユベラygもいました。
これから幼魚がどんどん増えていきそうです。

2本目からはマクロ探し〜〜。
今日もミクロ見つけてきました!!!

このペン先と被写体のセット。
久々に掲載してみま〜〜す!!
一時期このシーンを掲載しすぎて、ネットで生き物を探すとこの構図が出てくるようになった時期がありました笑

話は逸れましたが、アカゲカムリygの写真です。
大きさは1mm(^^)こんなサイズのアカゲカムリがこれから多くなっていきそうな予感です!!

最終便には、今貴重なカエルアンコウをゲット!!!

情報くれたDIVE KOOZAのリョータくんに感謝です!!

長く居てくれるといいなあ〜。

さて、明日も朝から外洋へ行く予定にはしています。
ただ、明日以降台風7号のうねりが到来する予報が出ていますので、金曜日と土曜日にお越しのゲストさんは、天気予報や当ブログをチェックしてください!!

さすがに今回は影響なしとはいかなそうです・・・・汗

本日の写真はSasakiさんにお借りしました。
ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26〜34℃
  • 水温:23〜28℃
  • 透視度:10〜15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ヒレナガカンパチ、ツムブリ、キビナゴの群れ、メジナの群れ、タカサゴの群れ、ハナミノカサゴyg、キンチャクガニ、シロウネイボウミウシyg、キンギョハナダイの群れ、コガネスズメダイの群れ、ニシキベラ(産卵)

キビナゴの群れ、イソコンペイトウガニ、メジナの群れ、フタイロニシキウミウシyg、アカゲカムリyg、キンギョハナダイの群れ、クチナシイロウミウシ、コロダイ、ハマフエフキダイ

カゴカキダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ハナゴイyg、ネジリンボウ、ニシキフウライウオ(ペア)、ホソフウライウオ、ベニカエルアンコウyg、ハタタテハゼ、ジョーフィッシュ

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, ベニカエルアンコウyg, ツムブリ, ハナミノカサゴyg, アカゲカムリyg

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 浅地, サメのヒレ

回遊魚にまみれた1日

透明度一気に良くなりました!!

今日も穏やかな1日。
朝イチは今ホットな外洋へ!!!

今日も透明度は最高〜〜(^^)

久々に串本ブルー炸裂!!って感じでした〜〜。
昨日同様一瞬だけメジロザメを見たスタッフも。

ヒレナガカンパチ・ツムブリ・キビナゴなどなど泳いでいるだけでどんどん魚が登場するからあっという間に時間が経っちゃいます!!!

最後の安全停止中までヒレナガカンパチを堪能し、大満足な外洋でした〜〜♪

回遊魚も去る事ながら、下を見ればマクロ生物もたくさんいます!!
今年はウミウシが多いのか、よく目に留まります。

今日はコアカリュウグウウミウシを発見!!!
リュウグウ系のウミウシは夏でも見られるので、ピカチュウに次いでよく出会うウミウシですね〜〜。

水温が25℃以上の潮が安定して続き、キンチャクガニなど暖かい水温を好む生き物もよく目にするようになりました。

近場では、ニシキフウライウオなどの南方種も増えてきているので、これから先どんどん魚影が濃くなっていきそうです!!

明日まではお盆期間として、土日の出港時間での運用。
明日も1日楽しく潜ってきます(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26〜34℃
  • 水温:25〜28℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ヒレナガカンパチの群れ、メジナの群れ、キビナゴの群れ、ニザダイの群れ、メジナの群れ、スジアラ、キンチャクガニ、クマノミyg、タカサゴの群れ、マツバギンポ

キンギョハナダイの群れ、クダゴンベ、イセエビ、アカオビハナダイ、メジナの群れ、キンチャクガニ、キビナゴの群れ、ウルマカエルアンコウyg

ヒレナガカンパチygの群れ、キビナゴの群れ、スマガツオ、コアカリュウグウウミウシ、メジナの群れ、ハリセンボン、アオサハギyg、マツバギンポ、イソギンポ、イソコンペイトウガニ、イソギンポ

ジョーフィッシュ、ニシキフウライウオ、ホソフウライウオ、キイロテンテンエビ、カゴカキダイの群れ、アマミスズメダイyg、イソコンペイトウガニ、クマノミyg

アオリイカ(産卵)、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、クエ、ハチジョウタツ、ジョーフィッシュ、キンギョハナダイygの群れ、コガネスズメダイの群れ、ホタテツノハゼ、

串本の生きもの

キンチャクガニ, ヒレナガカンパチ, コアカリュウグウウミウシ

串本のダイビングポイント

備前, グラスワールド, 浅地, 二の根, サメのヒレ