ついに18℃台へ…
気温が10℃を切り、本格的に冬模様に変わってきた串本ですが水中もまた水温が下がっちゃいました😞
住崎サイドで平均19℃でサンビラは18℃と全体的に1~2℃下がった様子。生き物たちも心なしか元気がなくなっているように見えました。
海況も大荒れまではいかないものの、続く西風の影響でいつもよりか波が出ています。
そんな今日の海の生き物達はこんな様子でした~!
まずは百円玉サイズのマツカサウオ。

マツカサウオは身が付いたら美味しいのでしょうか?
次は急に増えてきたコナユキツバメガイ。

7匹集まって産卵していたりしていました!
夏場によく見たアジアコショウダイygの大きめの個体にも遭遇。

見た目がまるでパンダ🐼水温が下がってきたせいで動きが夏よりも鈍くなってました。
アンドにはツバメウオが4個体ロープについていました!

一匹は鰭がズタズタになっていて何かに襲われたのかも…
そしてその下にはアオウミガメが!

しばらく目が合って後、優雅に泳ぎ去っていきました!
そして備前にはアジの群れに突っ込むヒレナガカンパチとツムブリが!

カンパチはまだ少し小さいものの力強くアジにアタックしていました~!
この1週間で急激に水温が落ち込んでインナー選びが重要になってきました。これから来られる方は少し厚着気味のインナーも用意しておくといいかもしれません。
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:9℃
- 水温:18~19℃
- 透視度:12~15m
- 波高:1m
観察された主な生き物
マルアジ,ツムブリ,ヒレナガカンパチ,ミドリリュウグウウミウシ,タスジウミシダウバウオ,ムチカラマツエビ,ウデフリツノサヤウミウシ,コミドリリュウウグウウミウシ,ツバメウオ,アオウミガメ,イシヨウジ,クロイシモチ,ミジンベニハゼ,マツカサウオ,キビナゴ,イソギンチャクモエビ,コナユキツバメ,アジアコショウダイyg,アオウミウシ























































