カスザメ

白~~い濁りが!!

昨日の予報通りならもっと風が吹くはずでしたが
少し予報がずれて、穏やかな海に変わってくれました。
良い方に変わってくれてサンキュー(^^♪

そんな水中はというと、連日の雨の影響なのか白く濁り
透明度が若干落ちていました。頼むからこれ以上は濁らないでおくれよ!!

それと本日、串本エリアでは今季初めてになるカスザメにも遭遇しました。
この生き物が現れるということは水温に下がってきた証拠ですな!
かなりレアキャラでもあるので、このシーズン中に見に来てくださいね(^^♪

過去の写真ですがこちらがそのカスザメです。
朝一のダイビングで出逢えました!また逢えるといいな(^^♪

明日は今日よりも穏やかで天気もよさそうです!
絶好のダイビング日和ですな(^^♪

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち雨
  • 気温:13℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:12m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、アカヒメジ、ヤッコエイ、カスザメ、サツマカサゴ、タテジマヤッコ、ジョーフィッシュ、アカゲカムリ、マダラタルミyg、ミナミギンポ

ピグミーシードラゴン、ハナゴンベyg、ニシキフウライウオ、ミギマギ、イロブダイyg、マツカサウオyg、キリンミノカサゴ、イラ、ナカザワイソバナガニ、コケギンポ、テングダイ

ウミタケハゼ、アシビロサンゴヤドリガニ、ナンヨウハギyg、ヤハズアナエビ、アオリイカ、クロホシイシモチ、アザハタ、キサンゴカクレエビ、ノコギリハギ、シマウミスズメ、クロスジギンポ

串本の生きもの

カスザメ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前