特徴のある魚

立派な角をお持ちで!

日に日に台風の影響を受け始めている串本
午前中はそこまで揺れを感じませんでしたが、午後になるにつれて深場でも感じるぐらいに揺れてきました。

でも、まだ写真も撮れるし揺れにも耐えられる位なので十分に楽しめますよ(^^♪
そんな本日のダイビングは角的な特徴のある魚が勢揃い!!

まずは、ヒレナガネジリンボウ 共生エビのコトブキテッポウエビもセットで!

続きまして今年多いヤシャハゼ
結構近くまで近づいても大丈夫!

そして、最後はハタタテハゼ
水温が高いこの時期にならではのハゼ!

写真3点:ナースさん
貸して頂きありがとうございました。

明日以降も台風の影響を受け続けそうやな~~
でも、とにかく潜れる時まで潜り続けますよ~~(^^♪

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:31℃
  • 水温:27~28℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホシテンス、ガラスハゼ、コガネスズメダイ、アオサハギ、ミナミハコフグyg、ビシャモンエビ、トゲトサカテッポウエビキビナゴ、カンパチ、モンハナシャコ

ジョーフィッシュ、ホンクロシタナシウミウシ、コケギンポ、センテンイロウミウシ、カゴカキダイ、ウミタケハゼ、ウミウシカクレエビ、カンザシヤドカリ、イセエビ

アザハタ、タカサゴ、ニラミギンポ、アカゲカムリ、ニシキフウライウオ、ナンヨウハギyg、フタスジリュウキュウスズメダイyg、イラ、アカハチハゼyg、ヒトデヤドリエビ

串本の生きもの

ヒレナガネジリンボウ, ハタタテハゼ, ヤシャハゼ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前