穏やかな海

探すとなかなか会えないあいつに会えました。

昨日までの暖かい陽気も少し落ち着きましたが、それでもまだ暖かい串本。
ドライスーツの方も増えてきていますが、まだウエットでも水中は楽しめます♪

今日は朝イチに探すと会えないあいつに出会いました〜〜(^^)
小さ〜〜〜いタツノオトシゴ。ハチジョウタツです。

今日の子も小さかった〜〜。
大きさ5mmくらいかな??

ウミウ探していると良く出会います。
これから数が増えてくるかな〜〜??

ウミウシも少し探せばちょいちょい出会える時期になってきました。
今日は羊みたいなシロミノウミウシを発見。

歩く時に触覚を振りながら歩く姿は可愛い〜〜。
今年も12月からウミウシサーチを開催しようと思ってます。

参加者求む〜〜。

最終便にはヒョウモンダコにも出会い、秋の賑やかな海を堪能した1日でした(^^)

明日も天気はいいみたいですが、気温が下がるみたい。
ウエットの方は、陸上の防寒対策が必要になりそうです。

でも寒さに負けずに頑張るぞ〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18〜23℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、シロミノウミウシyg、コガネスズメダイの群れ、マルタマオウギガニ(抱卵)、ヒプセロドーリス・クラカトア、アマミスズメダイの群れ、タテジマキンチャクダイyg

クロホシフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、テングダイ、コマチコシオリエビ、アカスジウミタケハゼ、ニシキフウライウオ、マダライロウミウシ、オオモンカエルアンコウyg、チゴミノウミウシ、ワイングラス

ジョーフィッシュ、ハモポントニア・フンジコーラ、ヘラヤガラyg、ハタタテハゼ、オビテンスモドキyg、カゴカキダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ワライヤドリエビyg、ヒョウモンダコ

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ヒョウモンダコ, シロミノウウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前