うねり到来・・・。

台風あるあるの透明度良好な1日でした。

遥か沖にある台風3号。
なのに・・・・もううねりの影響が出てきてしまいました(++)

最終便には波長の長〜〜いうねり。
火曜日くらいまでは続きそうです。

でも、良い事もあり!!透明度が15mオーバー。水温も23度台でめっちゃ暖かい(^^)快適にダイビングをする事ができました〜〜!!

イサキの群れもまだまだ見られますが、今日はマクロで。
今日は、めっちゃ見つかったイソコンペイトウガニ。

大きな個体から小ぶりな個体までたくさんいます(^^)
多かったといえば、ウミウシも意外と多かったです。

どれも小さかったですが、小さい故の色彩。
やっぱ小さい個体が一番綺麗ですね〜〜。

肉眼で見るのはとても大変ですが、写真に撮るとめちゃくちゃ綺麗。

動くのがとても可愛いシロミノウミウシ。
角を振りながら歩く姿はとても可愛いです。

うねりの中懸命に歩いていました。

他にもアナモリチュウコシオリエビも各所にいます。

どの個体も愛想が良くて写真も撮りやすいです♪

最後は、数が増えてきたアマミスズメダイyg。

顔のVサインがとても綺麗ですね〜〜。
何回見ても撮りたくなる模様です。

さて、明日からしばらくはうねりとの戦いになりそう。
早い事うねりが落ち着きますように〜〜。

本日のお写真は、藤井さんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:20〜22℃
  • 水温:22℃
  • 透視度:10〜12m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

アオウミガメ、ヒレナガカンパチ、イサキの群れ、ベニカエルアンコウyg、クマノミ(卵)、ゴイシウミヘビ、ジョーフィッシュ、イソコンペイトウガニ、キカモヨウウミウシyg、キホシスズメダイ(保育)

クエ、ビシャモンエビyg、シロミノウミウシyg、ムチカラマツエビ(ペア)、ホウライヒメジの群れ、マツカサウオ、アカゲカムリ、カモハラギンポ、クマノミ(卵)

ジョーフィッシュ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、メジナの群れ、マルタマオウギガニ、カゴカキダイの群れ、アマミスズメダイyg、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、イソコンペイトウガニyg、カンザシヤドカリyg

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, アナモリチュウコシオリエビ, アマミスズメダイyg, キカモヨウウミウシ, シロミノウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前