ミクロな世界

久々にマクロ(ミクロ?)の世界へ

今週は平日にも関わらず、たくさんのゲストさんにご来店いただきました。
ありがたい限りです。

期待していたサンゴの産卵はどうやら次回以降の潮回りにずれ込んでしまったかも。
一番遅い場合には、串本町の花火大会とサンゴの産卵が一緒になるなんて可能性も。

水中で花火の色とりどりの光を水中から拝むなんてダイバー冥利に尽きるタイミングも出てきました!!!
今後も引き続き調査を続けていきたいと思います(^^)

さて、今日の海はというと透明度GOOD!!
15mほどは見えていました。

水が綺麗で気持ちがいいのか、オオモンカエルアンコウもロープの上側に。
お腹がめちゃくちゃ大きくなっていて、さらに角ばっている!?!?

ハコフグでも食べたのかな・・・・???

そして、ついに会う事ができました。
アデウツボの赤ちゃん。マリンステージの大ちゃんに感謝です(><)

大きさは指示棒の先と同じくらい。
という事は、5mmくらいかな??めっちゃ可愛いです♪

2本目には、さらに小さいものシリーズで笑

まずはビシャモンエビyg。こちらも1cm位??

最後は5mmくらい??
ミヤケテグリyg。

最近「小さい」って尺度がずれている事をすごく感じるようになりました(^^;)
今更って感じですが、1cmくらいは大きいって感じてしまう可能性が高いので、
ご一緒した際、尺度ずれていたら教えてください。笑

さて、明日からは週末。
当初雨だった明日ですが、急に天気予報が変わり晴れに変わりました!!!

明日も快適にダイビングができそうですね。

本日のお写真はOKADAさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

◆お知らせ◆
写真家の中村征夫さんが撮影旅でご来店決定!
7月9日から数日間のご滞在予定です~!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち雨
  • 気温:22〜29℃
  • 水温:22〜25℃
  • 透視度:15m
  • 波高 :0.5m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウ、アデウツボyg、クチナシイロウミウシ、クビナガアケウスyg、キビナゴの群れ、ハマチ、ヒレナガカンパチ、ハチジョウタツ、イセエビ(抱卵)、イサキの群れ

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ベニカエルアンコウyg、ユカタハタ、タテジマキンチャクダイyg、アザハタ、ビシャモンエビyg、ミヤケテグリyg、キンギョハナダイの群れ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウ, ビシャモンエビ, ミヤケテグリyg, アデウツボyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前