うねりがぁぁぁ~!

台風の影響でうねりが、ドゥオ~ン!!

こんにちは!最近ゲスト様からいただいたコメントで一番嬉しかったのは「目くりくりさせて~!」っていうコメントです(笑)。ネコ目というのか?わりと細長くて小さい目で、ちょっと気を抜くと機嫌の悪そうな顔になってしまうのが、自分的にはコンプレックスだったんですが、そんな私の目でも、くりくりに見えることもあるのね♡♡( ´艸`)♡♡気を抜かず、いつもくりくりの目で皆さんを見つめていたいものです・・・そんな、今日この頃。どうも、ヒトミマリです(笑)。

昨日はお休みだったので潜っていない私の耳にも届いてきてた噂。「台風のうねりが入ってる!」情報。朝から、どんなもんかと心配していましたが、まりチームのゲスト様は、そのうねりすら逆手に取り、ふわーふわーっと浮遊感を楽しみつつ、素敵なお写真をたくさん撮っていてくださいました♪

まずは、イスズミ礁で、群生サンゴ&ダイバー!!&スズメダイの友情出演!うねりがあるのを知ったうえで、また、定着ネタ情報の乏しいイスズミ礁、という二つの条件を鑑みて、 最初っから「サンゴを撮りたい!生き物より、サンゴを、こんな風に撮りたい!!」っていう目標を定めてのエントリー!

打ち合わせていたとおり、じっくり、ただ、ひたすらにサンゴ狙い☆結果、こんなにも素敵なお写真を撮っていただくことができました!サンゴの生命力や美しさを感じる、ワイドの一枚となりました。

いつもの場所では、「個人的にはグラスワールドはきらいだぁー」っとおっしゃっていたにも関わらず(笑)、2mくらい体を前後左右に揺られる大うねりの中で、大きさわずか3mm程度の、このヒメイソギンチャクエビのおチビちゃんを、バッチリ撮っていてくださり、ビックリ。実はちょっと、「うねりが大きすぎてピント合わないんじゃないかな」って心配しつつご紹介した子です。あとで写真を見せていただいて「撮れてるー!」って歓喜でした☆

ムチカラマツエビも、はからずしも、1cm程度のチビっ子でした。こんなうねりの大きい日に、こんなちびっ子ばっかり紹介するなよぉ~(+_+)って感じですね(^^;

最後は、ドーン!これでドヤ!!3cmくらいのイソコンペイトウガニ!!甘そうな名前のカニ!!(笑)YOSHIさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました♪

明日はうねりが落ちててくれたら良いのにな~!そして、控えている台風予備軍、どっか行ってくれ~ぇい(> 人 <) とまぁ、そんな感じの海ですので、皆さん、うねりを逆手にとって、ふわーっと「浮遊感」を楽しみにいらしてくださいね~♪

ではでは、またね~!バイバーイ(*^^*)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~32℃
  • 水温:23.4℃
  • 透視度:8~12m
  • 波高:2.0m

観察された主な生き物

アマミスズメダイ、レンテンヤッコ、アカエイ、カノコイセエビ、コロダイ、ヒゲダイ、イサキ、タカサゴ群れ、カンムリベラ♂、ナガサキスズメダイ、ホクトベラ

ハナゴイyg、クロホシイシモチ、ヒメイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビyg、ムチカラマツエビyg、トモシビイトヒキベラ、イソコンペイトウガニ、テヅルモヅルカクレエビ、ノコギリハギyg、ミヤケテグリyg、クマノミ卵、ハナゴイ群れ、メジナ群れ、コケギンポ、カゴカキダイ

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, ムチカラマツエビ, ヒメイソギンチャクエビ, サンゴ, ダイバー

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, イスズミ礁, 住崎南