串本のダイビングポイント / 住崎南

水温、透視度改善傾向!!・・・か!?

思わせぶりな黒潮さん、そろそろ帰っておいで~!!

好きな色は、ピンク→ティファニーブルー→白→水色→紺、です!!どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

今日は朝イチ、岩崎チーフのチームに便乗し、浅地へ調査行ってきました!!なんと、透視度20m、水温も24℃!!青い!!青すぎるよ~\(^o^)/ ステキ♡♡♡そこへ、ヒレナガカンパチ登場!!のんびりしていて、全然アタックとかのシーンは見れませんでしたが、なぜか、どこまでもついてくる、フレンドリーすぎるカンパチがいて、おもしろかったです!!

そんな今日は、おかえり!!!DAIMONさんよりお写真を勝手にお借りしちゃいます♡

こちらは、サザナミヤッコ!けっこう大きい!?ユニークなお顔。

ゴイシウミヘビの団地。ニョロニョロとたくさんいて、かわいい!!いや、かわいいと思うか、気持ち悪いと思うかは、人によるかもしれません。ウミヘビとは名ばかり、アナゴの仲間でおとなしい性格です。

こちらは、大きな大きなクエ!!DAIMONさん、釣りたいだろうなぁ(笑)でもめちゃくちゃ重そう。普通の釣り具では、釣れないのかな? 

ユニークすぎるお顔のヤドカリ、コガネオニヤドカリ!!よく見ると、派手な脚がオシャレさん!!

最後は、ウミシダウバウオ!かわいい♡ 

あぁ、DAIMONさん、お久しぶりすぎて、お会いできて嬉しい(*^_^*) 常連ゲストさんが、遠方へ引っ越されて、また休暇を取って遊びに来て下さるの、すごく嬉しいです!!なんか、孫が里帰りしてくるときのおばあちゃんの気分???(知らんけど・・・笑)でも、嬉しい。ありがとうございます。次回はまたぜひガイドさせてくださぁい!!それと、DAIMONさん、素敵なお写真、ありがとうございました☆

さて、明日以降も、透視度爆上がりのまま、水温もじわっとさらに上昇していてほしい!黒潮さま、もう、帰っておいで。ずーっと、待ってるよ。

ではでは、また!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雷雨 からの くもり
  • 気温:25~28℃
  • 水温:22~27℃
  • 透視度:8~20m 浅いところは特にキレイでした!
  • 波高:0.5~1.5m

観察された主な生き物

ヒレナガカンパチ、ワモンダコ、メジナ、ニザダイ、キンギョハナダイ、コガネスズメダイ、シラコダイ、ヘラヤガラ、ワモンダコ、キンチャクガニ、マツバギンポ、コケギンポ、タカサゴ

オウゴンニジギンポ、ニラミギンポ、ベニカエルアンコウ、チャイロマルハタ、イソコンペイトウガニ、ネズミフグ、オオモンカエルアンコウ、クダゴンベYg、ウミシダウバウオ、ミヤケテグリYg

ヒョウモンウミウシ、コガネオニヤドカリ、オルトマンワラエビ、ヒオドシユビウミウシ、センテンイロウミウシ、マダラエイ、アカゲカムリ、スジアラ、サザナミヤッコ、メジナ、ニザダイ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、マツバギンポ

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, クエ, ゴイシウミヘビ, サザナミヤッコ, ウミシダウバウオ, コガネオニヤドカリ

串本のダイビングポイント

浅地, 塔の沖, サメのヒレ, 住崎南

のんびり水中散歩♪

天然の水族館へ

将来の夢は、家で多肉植物や植物をたくさん育てたい!今も植物いっぱいなのですが、イチゴや一部多肉植物を管理ミスで枯らしてしまい、また、株分けを試みた子もいるのですが、どうもうまくいっておらず、夢はまだまだ遠いです。いつかきっと叶えたいです♡うふふ♡どうも、ヒトミマリです( *´艸`)

今日は、カメラ無しゲスト様とのんびりまったり。特に、私が大好きなグラスワールドの西のガレ場を探検してきました♪グラスワールドのいいところは、なんといっても、お魚が多い!特に西のガレ場は、どこを向いてもお魚だらけ。カラフルなものから地味なものまで、そして、珍しいものからいつものメンバーまで。「このお魚が見たい!」「あのお魚の写真が撮りたい!」というリクエストが特にない日は、このグラスワールドの特性を活かして、のんびりゆったりと、一番水族館要素の強い、グラスワールドのガレ場をご案内することが多いです。大きな根が散在せず、水深の変化もさほどなく、浮力調整をこまめにする必要がないため、ゲスト様もリラックスして潜っていただきやすいです。お魚たちも多いので、何をご紹介、ということもなく、ご自身で好きなお魚をゆったりと観察していただき帰ってくることもできます。このスタイルが一番好きと言っていただく事も!嬉しいですね~(*´▽`*) とにかく、それらの要素から、このポイントのこの場所が一番、水族館要素が強く、まさに自然が織りなす天然の水族館なのです♪

そんな今日、私がご紹介させていただいた生き物たち。クダゴンベ。赤い背景になじんで、もはや隠れるのがかなり上手いです!!

カンザシヤドカリ。目がキラキラです。小さな小さな、1センチ程度の生き物ですが、その子の目がこんなにキレイだなんて、誰がデザインしたのか。神秘的です。

透視度はこんな感じで少し白っぽく濁っています。でも、7mくらいは見えていたかな。少しぐらいなら離れていても、ゲスト様と意思疎通ができます!キンギョハナダイやハナゴイの群れなども、キレイに見られました☆

最後は大きなチャイロマルハタ。ドーンと大きな岩が砂地にあるなぁと思ったら、魚でした。しかもちょっと珍しい部類の。見れてラッキーでした~。

そんな感じです。今日は、まりの New カメラ Tg7 で撮影したデータでした。いやー、ホント、Tg7 いいよ~!!!私のように、動画も写真も、そして、マクロもワイドも撮りたい、欲張りな人にはピッタリです。オススメです(*´▽`*)

明日以降は、海はどうなっているかな?早く、透視度&水温、よくなりますように~(*´▽`*)

では、また~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:25~33℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:5~7m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

オオモンハタ、キビナゴ、ミヤケテグリYg、オオモンカエルアンコウ、ホウライヒメジ、イシガキフグ、クマノミ、クダゴンベ、イソコンペイトウガニ、スジアラ、コロダイ、アカホシカクレエビ、ベニカエルアンコウ、ヤッコエイ

スジアラ、フエヤッコダイ、レンテンヤッコ、カンムリベラ、チャイロマルハタ、オキゴンベ、カンザシヤドカリ、ヒレグロコショウダイYg、マツバスズメダイ、クダゴンベYg、メイチダイ、ゴイシウミヘビ、キンギョハナダイ、ハナゴンべ、ナガサキスズメダイ、クロホシイシモチ、アオスジテンジクダイ

串本の生きもの

クダゴンベ, キンギョハナダイ, カンザシヤドカリ, チャイロマルハタ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 住崎南

久しぶりに申し分ない海でした!!!

透視度最高!水温上昇!

先日、実家の母が、私が大好きなじゃがりこを1ダースくらい箱で送ってくれたんですが、ものの1週間か2週間で食べきってしまいました。大好きなじゃがりこ、まだある~♪と思って箱を見たら、もう一個も残ってなくて、震えた昨日でした、食べすぎ~!どうも、ヒトミマリです(^o^)

今日は、船から見下ろしたときは、水中暗そうだなーと思ったのですが、とんだ見当違い。真っ青ではないものの、透視度は15~20mくらいあり、水温も水底22℃に上がりました!!!最高やーん!!!\(^o^)/ 久しぶりに、ゲストさんが遠くにいらしても丸見えで、お魚も離れていても丸見えで、とっても良き1日でした。お天気が曇天&雨でも関係なし!!明日がクローズかもしれないけど関係なし!!今日の海をめいっぱい、楽しんでいただきました!!

動画撮影の方と、カメラ無しの方のご案内をさせていただいたので、お写真は、なんと、マリのNew カメラ、Tg7のお写真です!!!ガイドしながらのお写真ですので、クオリティーは・・・(;^_^A あしからず・・・

まずは、こちら!!今日の透視度の良さが伝わるかしら、カゴカキダイ群れ!!

そして、顕微鏡モードで撮ったっけ?と思わせる高画質、ナカザワイソバナガニ!ふつうの水中マクロモードで撮ったのに、目玉の黒チョンも写ってます。すごいぞ、Tg7!!!

こちらも、ふつうの水中マクロモードで撮ったというのに、ヒトデの質感やら、ヒトデヤドリエビの白いボディのツヤッと感、そして目玉の黒チョンがはっきりと写ってます。すげー、Tg7!!!

最後はこちら、明日はもういないかもしれない、カエルアンコウ。ベニカエル?? モジャモジャの小さい毛みたいなのが生えてるのも丸わかりの写真が撮れました。Tg7、いいなぁ、すごいわ!!

と、1人で興奮しながらブログ書いてますが、あんまり長いと「遊んでんなよ!」と、怒られちゃうと困るので、このへんで・・・(笑)

明日は、クローズ濃厚?!足早に去っていく台風みたいなのですが、なんと本州をまっすぐ通って行こうとするらしいじゃない。皆さま、くれぐれも、お気をつけてお過ごしください。都会は、安全を取って、在宅ワークやお休みの会社もあるのかな?電車も止まらないといいけど・・・エッセンシャルワーカーの方々、出勤・退勤の際も、お気をつけて(>_<)

この台風で、長くいた、冷水塊がさらわれていってくれたらありがたいなー!そして、ついでに黒潮さんも、帰っておいで!

ではでは、またね( *´艸`)♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり&雨
  • 気温:25~27℃
  • 水温:22~24℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1.0m うねり少々

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ、クダゴンベ、ナカザワイソバナガニ、ナガサキスズメダイ群れ、セナキルリスズメダイ、ハナミノカサゴ

ツムブリ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ウメイロモドキYg、カエルアンコウ、トラウツボ、コケギンポ、ヒトデヤドリエビ、ニシキウミウシ、アカエイ、クダゴンベ、ウツボ

串本の生きもの

ヒトデヤドリエビ, カゴカキダイ, ナカザワイソバナガニ, カエルアンコウ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 住崎南

透視度はそのままに・・・

透視度も水温も横ばいでしたが・・・?

シーマンズクラブのゲスト様は、仲良しなご夫妻がとても多いです!とてもステキだな~と思いながら、私、いつも( *´艸`)♡←こんな顔で見つめてしまいます(笑)

どうも、プロの独身、ヒトミマリです\(^o^)/(プロの独身って、ドラマの受け売りですが!)

今日は、水温は上がり悩み、21~22℃台で停滞も、透視度は抜群に!と、言いたいところですが、透視度も横ばい、10mくらいでした。まぁ、昨日や一昨日までと、そーんなに変わりませんが、ちょっとグリーンがかった色になった気はしました。ここ最近は、少しずつ回復傾向にあった串本の海況、安定しているような、安定していないような?

しかーし、水中はお魚いっぱい、元気いっぱい泳いでいる子たちが多く、にぎやかでしたよ!!

まずは、ハナゴイ幼魚。小さなハナゴイたちが、とてもかわいいです。今のこの水温でスパルタ教育したら、冬も越冬できる子が増えないかなぁ?

ユカタハタは、体のドット柄がユニーク。なぜこんな目立つブルーのドット柄なんでしょうね!? 

ジョーフィッシュは、新しい子に出会えました。なかなか愛想よかったな♪

そして、最後はこちら。なんとかわいい目玉なんでしょう!クルクル回っている時のコマみたいな、特徴的な絵柄の目をしている、マガキガイ!肉眼で見るより、お写真に撮っていただいた方が、そのユニークさがよく伝わりますね! 以上、さんのりさんからお写真4点お借りしました。

お次は、カンザシヤドカリ。近くにお友だちが住んでいるらしく、なにやら話しているのが聞こえてきそう。「またなんか来たで!?」「あー、なんかゴボゴボ泡出してる怪しい奴らね~。ときどきめっちゃまぶしい光を当てられるけど、今のところつまみ出されていじめられたことは無いから大丈夫やで~」なんて話しているかもしれません。

こちらは、ご自身で見つけて撮って下さった、ソヨカゼイロウミウシ。ソヨカゼのような、さわやかな黄色とムラサキのラインが入っていて、そういう名前になったのか?新和名がつく前の名前が、ヒュプセロドーリス(アオウミウシ属)・ゼフィラ(そよ風)。なんや、そのままかーい!(笑)しかし、呪文のような名前のままでなく、ちゃんと和名がついて良かった生き物ベスト3に入りますね!

テンクロスジギンポは今日も今日とて、出たり入ったり。何してるんでしょうね。かわいいから許すけど、あれがもし人間だったら「何しとんねん、まじめに仕事しろやぁ~」と言われてしまうかもしれません。

そんな感じで、今日も生き物いっぱい、それぞれにストーリーがありそうな水中世界をのぞかせてもらってきましたよ!そんな気持ちで安全停止中、自然への畏敬の念を胸に、ふと見上げると、キラキラした太陽(水面越し)と、キラキラとしたキビナゴの大群がシャァーシャァーと流れるように泳いでいて、しばしうっとり見惚れてしまいました!というわけで、ここまでのお写真4点は、ハナちゃんさんからお借りしました。

お2人とも素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!少しヒンヤリする水中でしたがたくさん楽しんでくださり、嬉しかったです(*^_^*)♪ヒミツの計画、進めましょうね~!

ではでは、また!!明日以降はもっと透視度・水温が上がりますように☆黒潮さん、早く帰っておいで。抜群の透視度と気持ちの良い水温、皆のパワーで串本へ呼び寄せましょう。

ではでは、またねー\(^o^)/♡♡

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~32℃
  • 水温:21~22℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、クダゴンベ、ニシキベラ、キビナゴ群れ、ヒレグロコショウダイYg、カンザシヤドカリ、テンクロスジギンポ、ワモンダコ、キンギョハナダイ群れ、スジアラ、ハナゴイ、ネジリンボウ

ジョーフィッシュ、アカホシカクレエビ、ソヨカゼイロウミウシ、イセエビ、キビナゴ群れ、クダゴンベYg、ベニサンゴガニ、ノコギリハギYg、セボシウミタケハゼ、クマノミ卵、ワモンダコ、ヤッコエイ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, カンザシヤドカリ, テンクロスジギンポ, ハナゴイ, ソヨカゼイロウミウシ, マガキガイ, ユカタハタ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 住崎南

透視度◎!!

もう透視度はバッチリ回復!!!

最近、帰宅したら毎回寝落ちしてしまって夜中の2時くらいに覚醒してしまう。アカン、疲れがちゃんととれない睡眠パターンや・・・!どうも、ヒトミマリです。

今日は、ポンコツじゃないのに自称ポンコツの、ポンコツダイバーさんにお写真をお借りしました~!

まずは、オレンジのカエルアンコウ。ひょっこり。数日前は相方さんがすぐ近くにいたのに、今日はもう解散してました。仲良いのか悪いのか。岩崎チーフによると、おなか(体)の大きいメスと、そのすぐそばにいるオスだったと思われるらしく、産卵が終了したら、そのペアは解散してしまうらしいです。ということは、もはや、つがいやペアともいえない、微妙な関係なんだな~とちょっと複雑に感じてしまいました。

こちらはコケギンポ。さっきのお写真と打って変わって、まだ幼魚で、小さな小さな体つきだったのが活かされる、メルヘンほわほわ写真。かわいいを全面に出した、素敵な一枚です。

お次は、ポンコツさんが見つけてくださった、テンクロスジギンポ。今日も、この小さな穴から、出たり入ったり忙しそうでした。カワイイお顔。

ヒレグロコショウダイ幼魚は、今日もなんとか無事に会えました。せまーい岩の下に住んでいるので、他の生き物に襲われにくい?せっかくこの低水温を生き延びている頑張り屋さんなので、このまま長生きしてほしいです!

マルタマオウギガニはお写真2枚!こちらは、ちょっと大きめの子。家の「穴」が後ろに見えています。

こちらは少し小さめだった子。桃のような美しい背中が魅力的。

そんな感じで、素敵なお写真をたくさんお貸しいただき、ポンコツダイバーさん、ありがとうございました。

もう、透視度は上がってきて良い感じなのですが、水温がイマイチのまま。水底は19℃ほど、上の方は21~24℃くらいで推移しています。この時期ってこんな水温だっけ?秋や冬が来る前に、もう一度、夏らしい海になってほしいですね~!!!

ではまた\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:25~32℃
  • 水温:19~21、21~23.8℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カンザシヤドカリ、カゴカキダイ群れ、テンクロスジギンポ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、コケギンポ、クダゴンベ、アカマツカサ、ヒレグロコショウダイ、チャイロマルハタ、マルタマオウギガニ

ナカザワイソバナガニ、イソバナガニ、スジアラ、クダゴンベ、キビナゴ、オオモンハタ、スジアラ、コケギンポ、アザハタ、イシヨウジ、イシガキフグ、イロカエルアンコウ、マルタマオウギガニ、クリイロサンゴヤドカリ

串本の生きもの

コケギンポ, イロカエルアンコウ, マルタマオウギガニ, テンクロスジギンポ, ヒレグロコショウダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 住崎南

外洋も近場も・・・!

この海はいつまで続くのかな~?

日焼けしたくなさすぎて、最近また、パックやクリームでお肌のお手入れを、頑張ってます!結局毎日少しずつ日に焼けて、イタチごっこなんですがね(笑)。どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

さて今日もお写真をお借りするのを失念しておりました・・・(T_T) なので、過去にお借りしたお写真を、今日もお借りしたいと思います・・・!!

そんな今日は、朝から海が穏やかだったので、外洋へ行ってきました。昨日は、上の方は透視度がよく、魚の群れも多かったよ~と聞いていたのに、聞いていたのに?!今日は、上の方もさほどキレイでなく、魚も見えなーい!!そんな外洋でした(笑)

でも、お魚たちからも私たちのことがあまり見えていないのか、巨大なヒレナガカンパチの群れやタカサゴの大群など、近くで観察する機会に恵まれました。ヒレナガカンパチは1mを優に超える大きさですが、透視度が悪くあまり見えていないので、近くでその存在を認知した時にはかなりビックリしちゃうほどでした!

タカサゴ群れは大群でした。中層でパクパクと、プランクトンを食べるのに忙しそうでした。

湾内の近場ポイントでは、ゲスト様と相談し、「とにかく温かいところ!」を目指してグングン進みます。なるべく温かくて、少しでも透視度の良いところ!ちょうど、浅いところは、深いところより少し水温が高かったので、ずーっと浅い場所で生き物を探して遊びました♪

根の上に住む、マツバギンポ。ぷっくりとして、かわいいです!

という感じで、今日も、外洋・近場とも、透視度があまり良くなく、水温もやや低め推移なのは変わらずでしたが、生き物はたくさん見ていただけて、ひとまず良かったです。この透視度なので、ガイドを見失わないように、そして、潜降・浮上時、ロストしないように、細心の注意を払ってくださいね~☆そして、この水温~、水底はシビれます!!あたたかい装備で、なるべく温かいところを目指していきましょう♪

今日もブログ写真(過去の)をお貸しくださった皆さま、ありがとうございました~!

では、また~(^o^)

※TOP画面のタカサゴの群れのお写真、こういうの↓を使わせて頂きたかったですが、さすがに透視度詐欺になりそうだったので、止めておきました。(笑)この、青いキレイな海に戻るのは、一体いつになることやら?( *´艸`)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:18~21℃
  • 透視度:3~5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、ニザダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、クマノミ(卵)、キリンミノカサゴ、オニカサゴ、スジアラ、カンモンハタ、ウミウサギカイ、ソウシハギ、ヒレナガカンパチ、メジナ群れ

ホウライヒメジ群れ、ハリセンボン、ネズミフグ、オキゴンベ、オオモンカエルアンコウ、クダゴンベYg、タカサゴ群れ、キビナゴ群れ、メジナ群れ、マツバギンポ、オオモンハタ、オヤビッチャYg、ソラスズメダイ、ノコギリヨウジ

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, タカサゴ, マツバギンポ

串本のダイビングポイント

浅地, 住崎南

冷水塊まだいるんかい?

水温18℃の海続く。

今日プリン持ってきたのに、ランチの時に食べるん忘れたー!冷蔵庫の中で私の事待ってる!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

なぜ、プリンのことを思い出したかと言うと、こちら、ヒトエガイ。プリンに見えたので思い出しました。ウミウシの仲間です。美ら海水族館の解説には「大型になるウミウシの仲間で、背面に大きな皿状の貝殻を持つ。 軟体部は大きく、貝殻の縁よりも大きくはみ出す」と書いてました。うん、ウミウシの仲間で正解だな、貝の仲間じゃなくて。そう。もちろん、プリンではありません。

今日も寒くて、魚たちはあまり元気がありません。クマノミ幼魚もビックリ。美しい白玉みたいな、ふわふわのイソギンチャクに隠れてました。

アカホシカクレエビは、おなかにも頭の後ろにも抱卵中。ベージュの小さな卵がたくさん詰まっています。後ろから見たら、こんな風に見えるんだな~!と、新しい発見でした!(顔側からお写真を撮っていただく事が多いので、後ろから撮っていただいたお写真が珍しいです。透明のキレイに上がったお尻!←見えるかな?)

イソコンペイトウガニ、おなかパンパン。隙間から卵がこぼれ落ちそうです。まん丸なおなか、かわいい。

チョウチョウコショウダイ幼魚は、この冷水塊の中でも頑張ってます。本日もヒラヒラと♪ うすいオレンジ色の体に白い水玉もよう。素敵なドレスを着た水中のお姫様。

という感じで、本日も冷え冷えの水中。1週間前までは、水温29℃越えの日もあったくらいなのに、たった数日間で、海がまるっきり変わってしまいました。「ドライスーツは、まりちゃんのように早くからスーツを着て準備をしている人は、陸上が暑くて危険だ」と岩崎チーフにアドバイスされ、今日は結局ウエットスーツで頑張ったのですが、なかなかなものがありました。海から上がり、店へ戻った後に浴びる温かいシャワーが至福のひと時です。

明日以降にお越しになる皆さまの為にも、冷え性でつらい私の為にも、水中で凍えている南方種の生き物たちの為にも、どうか、明日には水温が上がっていますように!!!

本当は全然ポンコツじゃないのに、謙遜してニックネーム「ポンコツ」さんになった、「ポンコツ」さん、素敵なお写真をお貸しくださり、どうもありがとうございました!!明日もかわいい子たちたくさん撮って下さいね~(*^_^*)

明日は透視度も水温も爆上がりしていますように☆★☆

ではでは~♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ 時々 雨
  • 気温:26~30℃
  • 水温:18~23℃
  • 透視度:3~7m
  • 波高:1.0m

 

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, アカホシカクレエビ, クマノミ, チョウチョウコショウダイ, ヒトエガイ

串本のダイビングポイント

備前, 浅地, 塔の沖, 住崎南, グラスワールド南

とてもキレイな外洋でした。

浅地も二の根もキレイでした!

最近、船酔いするとお話ししましたが、今日もうねりが入るんじゃないかと予想し、酔い止めを朝に飲んだのですが、副作用の眠気が1日続いていて、ちょっとけだるい感じ。頭がボーっとする状態で今このブログを記載しております。(笑)

まず、朝イチ、浅地は、キビナゴ群れが、超大群でした!

そして、カツオの群れがビュンビュン、アタック!

ツムブリの群れやカンパチの群れもあちこちからやってきて、アタックしまくりでした。

そして、深場にはスケロクウミタケハゼ、キレイな白い輝きのボディ。

そして、キンチャクガニも出会えました!イソギンチャクのポンポンを振り回し、チアリーダーのように、踊ります。

昨日は二の根は少し濁っていましたが、1日できれいな水中に様変わりしてました。キビナゴの大群は、キラキラと流れるように泳ぐので、見ごたえたっぷり。そして、捕食者によるアタックは見る者を惹きつけて、一瞬たりとも目を離させません。明日以降の海も楽しみです。

ではでは、また!\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:32℃
  • 水温:26~28℃
  • 透視度:15~30m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

キンチャクガニ、コガネスズメダイ、クリイロサンゴヤドカリ、ヘラヤガラ、ツムブリ、カツオ、キビナゴ大群

アザハタ、キンメモドキ群れ、スケロクウミタケハゼ、アヤトリカクレエビ、クダゴンベ、スジハナダイ、キンチャクガニ、キンギョハナダイ群れ、シラコダイ、キホシスズメダイ、コガネスズメダイ

串本の生きもの

キンチャクガニ, キビナゴ, スケロクウミタケハゼ, カツオ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 浅地, 二の根, 住崎南

津波注意報 解除!

被害ゼロ! 今日は潜れました~。

昨日から今日にかけて、ご心配の声を各方面から頂きましたが、海も陸も町内全域特に大きな被害は無く、今日の午後からは通常モードに戻っています。ご連絡頂いた皆さん、お気遣いありがとうございました。

という事で今日は午前中は清流古座川エリアでリバーダイブからの、午後から海でのダイビングを再開する事が出来ました。

台風のうねりがすこーーーしありましたが、水中は視界良好で温度も28℃と快適で最高でした~(^^)

透視度良き、メジナの群れは、今とても多いです!!

キンメモドキ群れも勢力増大中。もっともっと増えてほしい!

オオモンカエルアンコウは、今日久しぶりに出会えました!!もういなくなったかと思いましたが、また 会えて良かった♪

アカホシカクレエビ、珍しい寄生虫(アカホシノコシヤドリ)付き!!テントウムシみたいな、白いやつがそうです。本当に、アカホシカクレエビの腰に宿ってます(笑) 

ナンヨウハギ幼魚は、サンゴに隠れちゃいます。なかなか出てきてくれないので、写真取りづらい~。

ニラミギンポの黄化個体。黄色いかわいいやつ。でも、すぐ逃げちゃうので、これまた写真難しい~。

撮るのが難しい生き物たちも、今日のうねりの中、頑張って撮って下さったじゅんじゅんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

明日のうねりはどうなっているかな?少し落ち着いてくれたらいいのにな~!連続する台風で、ここ最近ずっとうねっている気がするから、凪ぎで穏やかな水中が恋しいです(*^_^*) 一応、船酔いしやすい方は、酔い止め飲んでいらしてくださいね♪

ということで、出だしはチーフ岩﨑記載、途中からまりがお届けしました☆選手交代!(笑)

ではでは、また~!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:31℃
  • 水温:29℃
  • 透視度:10~13m
  • 波高:1.0m

 

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウ, ニラミギンポ, アカホシカクレエビ, キンメモドキ, メジナ, ナンヨウハギ

串本のダイビングポイント

備前, 住崎南

湾の外は別世界でした!

台風のウネリ?すごかったです!

冷たいお茶を飲んでも飲んでも、体の中が熱いのを感じる。熱中症に皆さまも気を付けてくださいね!どうもこんにちは、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はサメのヒレからのスタートでした。ものすごいうねりで、岩に掴まってないときは、2~3mくらい揺られるほどの大うねりがちょくちょく来て、じっくりとお写真を撮ってもらえなかったのが残念ですが、透視度はとてもよく、ツムブリの群れやキビナゴの大群に囲まれ、終始フワフワと漂うのを楽しんでいただいたワンダイブとなりました。

午後は湾の中のポイントへ行ったのですが、朝の湾の外のポイントとは打って変わって、とても静かに感じました。が、それでもやはり水中は場所によってはうねりが入っていて、じっくりお写真を撮るのは難しい1日となりました。

さて、そんな中、格闘してお写真を撮っていただいたので、早速ご紹介したいと思います。

イシヨウジ、おとぼけ顔がかわいい子です。

ジョーフィッシュも、穴の中からそーっと外を見てます。今日はうねってるなーと、思っているかもしれませんね! 

最後は、ミツボシクロスズメダイの幼魚。体長1センチ。隣に写っているスズメダイの幼魚よりも断然小さいのが伝わると思います。幼魚は、かわいいですね!

今日は、YOSHIさまにお写真をお借りしました!YOSHIさん、うねっていて落ち着かないなか、お写真撮っていただき、ありがとうございました。

明日はうねり、どうなっているかな~?マシになっていると良いですが!

では、また!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:29~29℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1.0~1.5m

観察された主な生き物

セボシウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、ジョーフィッシュ、ワモンダコ、クマノミ、ソメワケヤッコYg、ヨコシマクロダイYg、キビナゴ群れ、イサキ群れ、ツムブリ群れ、ニラミギンポ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ミツボシクロスズメダイYg

キビナゴ大群、ツムブリ群れ、キホシスズメダイ群れ、ベニサンゴガニ、キンギョハナダイ群れ、ヤドカリ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, イシヨウジ, ミツボシクロスズメダイ

串本のダイビングポイント

サメのヒレ, 住崎南