うねり減りました。

接近中の12号も熱低に格下げ。

今日は11号からのうねりが小さくなって、意外な静かさでスタート。
接近中の12号も今日の午後には熱低に格下げされ安心材料が増えました(^^) という事で、多少のうねりはあるものの、朝イチ便は浅地にも入る事ができ、今日も大物こそ出ていませんが、相変わらずの魚影の濃さはお見事でした~。

そして2便目以降は更に穏やかな湾内で、のんびりモードで潜れました。
話題の珍生物たちは今日も元気にダイバーを楽しませてくれています。

そんな本日の写真は、BANDOさんにお借りしたマクロ5点です。

まずはウミテング。昨日紹介した写真の子とは別の個体です。

こちらは昨日紹介した子と同じオオモンyg かなり移動してました。

今季初登場となるニシキフウライウオはサビカラマツ背景で。

同じ浮遊生活系のアオサハギはトゲトサカ背景で。

最後は夏らしい青さとサンゴが背景のノコギリハギyg

11号のうねりは、どうやら終息へ向かいそうですが、間近に迫る12号の影響は熱低に格下げになったとはいえ、そこそこ波が出るかもしれません。さて、どうなる事やら(((^^;

というわけで、BANDOさん、キレイな写真をありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23~29℃
  • 水温:26~29℃
  • 透視度:8~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、メジナ&ニザダイ群れ、ノコギリハギyg、アオサハギyg、ブリ、スジアラ群れ、ムレハタタテダイ、マツバギンポ、キンチャクガニ、コガシラベラ産卵、イソコンペイトウガニ、ノコギリヨウジ

クロホシフエダイ&アカヒメジ群れ、ロクセンフエダイ群れ、テングダイ、カモハラギンポ、クチナシイロウミウシ、ハナミノカサゴyg、アザハタ&キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、クチナガイシヨウジ

ウミテング、フリソデエビ、ニシキフウライウオ、ジョーフィッシュ、カゴカキダイ群れ、ハナゴイ、キンセンイシモチ、ヤハズアナエビ、イソギンチャクエビ、ノコギリハギyg、アオサハギyg

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼ、コトブキテッポウエビ、オオモンカエルアンコウyg、セボシウミタケハゼ、キンギョハナダイ群れ、カシワハナダイ群れ、キホシスズメダイyg群れ、

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地