串本賑わってます!!!

アケボノ効果で串本は大賑わい

今日は台風13号のうねりも落ち着き快適なダイビング日和でした〜〜(^^)
朝は外洋と近場に分かれてのダイビング。

朝イチはやっぱりアケボノハゼでしょ!!!
ということでアケボノハゼへご挨拶に。

今日も機嫌良く泳いでいました〜〜♪
このままずっといてくれたらいいなあ〜〜。

明日もアケボノエリアは大賑わいとなりそうです。

同じく賑わっていたのが、ウミテングエリア。

最近行動範囲がとても広くなってきていて、ウミテング探しが毎日大変・・・。

今日も色々なお店のガイドさんも含め大捜索の後、見つかりました。
明日はすんなり見つかるかな??汗

レア種もたくさんいる今の串本の海ですが、その話題の中密かに数を増やしているのが、こちら。

泳ぎ方が可愛いコロダイの幼魚。
ふとしたタイミングでよく見ます。

他にも美背景の場所もたくさん。
ソフトコーラルにいるアカスジカクレエビなど被写体に困らない今の海です(^^)

さて、明日もアケボノハゼを含め色々なマクロ生物を観察してくる予定!!!
明日も色々見られますように〜〜。

本日のお写真はSUGIURA先生にお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24〜30℃
  • 水温:26〜28℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

メジナの群れ、タマオウギガニ、キンギョハナダイの群れ、アカスジカクレエビ、キンチャクガニ、シラコダイの群れ、マンジュウヒトデ&ヒトデヤドリエビ、ツバメウオ

アケボノハゼ、クマノミyg、アカホシカクレエビ、イソコンペイトウガニ、ミツボシクロスズメダイ、ウミテング、アザハタ&クロホシイシモチ、モクズショイ、オオアカホシサンゴガニ、ヒオドシユビウミウシyg、ムチカラマツエビyg

ハタタテハゼ、カゴカキダイの群れ、スジアラ、ホンソメワケベラ、ニシキフウライウオyg、ミナミギンポ、フリソデエビ(ペア)、オビテンスモドキyg、アオサハギyg、ハダカハオコゼ、イソバナガニ

串本の生きもの

ウミテング, アケボノハゼ, アカスジカクレエビ, コロダイyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 2の根